※【追記(2023/7/19)】水難事故が発生しました!【危険!】「【水キレイ】熊本市中心部から約50分、水遊びができる黒渕河川自然公園(八代市東陽町)」くまとR子の子育て日記(658日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※【追記(2023/7/19)】水難事故が発生しました!【危険!】

行ったことのない公園で水遊びしよう!
うん!うん!
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
江津湖ばかりだと芸がないので、熊本市を少し離れ、まだ行ったことのない公園で水遊びしてきました。「黒渕河川自然公園(八代市東陽町)」です。山の中の公園で、水も透き通っていてキレイでした。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【追記(2023/7/19)】水難事故が発生しました!【危険!】

黒渕河川自然公園は、人が増え、特に小さい子が水遊びするには危険になりました。
もう穴場ではありません。

スポンサーリンク

【水キレイ】熊本市中心部から約50分、水遊びができる黒渕河川自然公園(八代市東陽町)

熊本市中心部からクルマで約50分くらいかな。そんなに混んでなくて良かった。
たろー、あそぼー。
ねーねー、まってー。

駐車場にクルマ8台程度とめられます。この日は土曜日、ちょうど2台分くらい空いていました。なお、周辺の道沿いにあと数台とめても迷惑にならないかと思われます(実際とまっていた)。

立派なトイレあります。

駐車場の隣、「芝生広場」です。

そこから下へ降りていくと水遊びができる「川辺広場」です。川は「河俣川」という名前です。

水は透き通っていて、めちゃキレイです。

ただし、危険な場所もあるので少し注意です。

たしかに…堰周辺で遊ぶのは危険です。

また河原の手前で遊ぶ分には小さい子も大丈夫ですが、川の奥には結構深い場所もあります。小さい子には危険ですが、お兄ちゃんたちにとってはターザンごっこなど少し激しい遊びも可能です。

大型犬を数匹、水遊びさせている方もいらっしゃいました。

黒渕河川自然公園

東陽町河俣川に育まれた豊かな自然環境と、巨石が転がる特有の景観を育む景勝地に新しい公園が誕生しました。
展望広場ではすばらしい絶景を見渡せ、自然のすばらしさを目に焼き付けることができます。
<所在地>八代市東陽町2499番地
<アクセス>九州自動車道八代ICから約30分 松橋ICから約35分

出典:www.city.yatsushiro.lg.jp

スポンサーリンク

【八代の自然】山城跡展望広場・展望広場からの景観、階段けっこうキツイです(笑)

水遊びもいいけど、ちょっと探検しようよ。
えー、また後で水遊びするからねー。
たろーはそろそろかえりたい…。

階段けっこうキツイですが、せっかく来たので「山城跡展望広場・展望広場」にも行ってみます。

八代の自然が展望できます。

スポンサーリンク

【クルマで数分】近くには、東陽町石橋公園(八代市東陽町)や東陽交流センター「せせらぎ」、八代市立博物館 東陽石匠館があります

関連エントリー→「【しょうがと石工の郷】東陽町石橋公園(八代市東陽町)で遊ぶ」くまとR子の子育て日記(435日目)

黒渕河川自然公園の近くには、「東陽町石橋公園」や東陽交流センター「せせらぎ」、「八代市立博物館 東陽石匠館」なども。コロナ禍の去年遊びに行った。
おぼえてなーい。
たろーはおぼえてる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました