「江津湖で水遊び2018~じゃぶじゃぶ池、ぞうさんプール」くまとR子の子育て日記(178日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年初の水遊びかな?
江津湖ね
たのしー!
ばーぶー
☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年6月、九州北部(山口、福岡、大分、佐賀、熊本、長崎)と四国では、平年より8日早く(5月28日ごろ)梅雨入りしています。
週末の熊本は梅雨の晴れ間のまあまあのお天気でした。パパとむーちゃんはさっそく江津湖で水遊びしてきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

梅雨の晴れ間の水遊び

2018年6月9日(土)の最高気温は32度だからね!

出典:weather.yahoo.co.jp

暑かったよね
梅雨の晴れ間の週末、今年初の江津湖で水遊びしてきたよ
半ズボンで足元だけだけどね
水着は持っていかなかったもんね
ところで最近、パパとむーちゃんが遊びに行こうとすると、凄い勢いでたろーが追いかけてくるんだよね(笑)
たろーは風邪で鼻水が止まらないから、ママとお留守番よ
可哀そうだけど、致し方ない
帰ってきてから、ちょっとだけ近所で遊んであげてね・・・
たろーはおそとがすきだもんねー
ばーぶー

スポンサーリンク

じゃぶじゃぶ池|江津湖で水遊び2018

まさに夏日で、水遊び日和だった
大勢の子どもが遊んでいたよ
じゃぶじゃぶ池ね
ただ僕らと一緒で、足元だけ入って遊んでいるファミリーが若干多かったかな?
真夏に比べると、水着や浮き輪で遊んでいる人はまだ少なかったかも?
まだ6月だもんね
たのしー!
ばーぶー

あまりにも暑いのでボート遊びもちょっと少なめ?

スポンサーリンク

ぞうさんプール|江津湖で水遊び2018

ぞうさんプールで遊んでいる子どもはまだいなかったよ
へー
ここは水着じゃないと遊べないからね
相変わらずぞうさんが佇んでいるわね
でも、ちょっとあそんだよ
ばー?

ぞうさんプールで遊んでいる子どもはまだいませんでした

ぞうさんプール付近の浅瀬で軽く水遊び

スポンサーリンク

江津湖で水遊びする際のアドバイス~駐車場について

↓公式マップ(駐車場や水遊びのポイントなど、すべての情報が記載されています)

市民病院側駐車場

【駐車可能台数】75台
【利用時間】
4~9月:9時~20時
10~3月:9時~19時

神水駐車場

【駐車可能台数】40台
【利用時間】
4~9月:9時~20時
10~3月:9時~19時

大曲駐車場

【駐車可能台数】40台
【利用時間】
4~9月:9時~20時
10~3月:9時~19時

広木地区駐車場

【駐車可能台数】250台
【利用時間】9時~20時

艇庫裏駐車場

【駐車可能台数】60台
【利用時間】
4~9月:10時~20時
10~3月:10時~19時

出典:www.ezuko-park.com/

江津湖で水遊びする際のアドバイス
とくに駐車場についてね
パパとむーちゃんはここ3年くらい
しょっちゅう遊びに行ってるもんね
江津湖で水遊びできるところは大きく4か所
ちびっこプール
ゾウさんプール
じゃぶじゃぶ池
湧水広場
4か所もあるんだー
一番人気なのは上江津の「じゃぶじゃぶ池」とその周辺
神水駐車場が一番近いけど、すぐに満車になる
ボートハウス側の大曲駐車場も近いけど、こちらも小さいしすぐ満車になる
一番とめやすいのは市民病院側駐車場だね
「じゃぶじゃぶ池」と「ゾウさんプール」は近いんでしょ?
「ゾウさんプール」は、「じゃぶじゃぶ池」から県立図書館・市立体育館方面へ歩いて10分くらい?
「ゾウさんプール」周辺で遊ぶなら、体育館の駐車場にとめるという手もあるね
「ちびっこプール」というのもあるの?
「ちびっこプール」は電車通りから入ってすぐの水前寺児童公園にあるプールだよ
ちょうどグリーンリッチホテル水前寺の裏側あたり
ここは小さい子を遊ばせるにはいいかな
専用の駐車場はないけど、一番近いのは体育館の駐車場だね
電車通りの近くなのね
「湧水広場」は下江津だね
ここで遊ぶ場合は広木地区駐車場だよね
下江津の広木公園ね
水遊び以外にも、わたしたちもよく行ってるわね
ちなみに今回知ったけど、艇庫裏駐車場っていうのが去年12月に開設されたらしい

出典:www.ezuko-park.com

艇庫裏駐車場?
動物園の裏側、遊歩道からキリンや象が見えるところあるでしょ?
ボート部の人たちの施設周辺も、駐車場として開放されてるらしいね
ボートがあるところね
ちょっと選択肢が増えたよね
たまに広木公園の駐車場が満車になってることもあるもんね
そこにとめて、キリンさんたちを観ながら遊歩道を散歩もできるわね
夏場はどこの駐車場もすぐ満車になるけど、一番暑い時間を過ぎた頃に行くのもおススメ
どこかで遊んだ帰り、15時過ぎくらいにちょっと寄って、1時間くらい水遊びして帰るのもいいよ
そんな感じで利用するなら、クルマも比較的とめやすい
ちょっと遊び足りないときなんかね
それがいいよ!
ばーぶー

関連エントリー→「夏の江津湖は『ゾウさんプール』と『じゃぶじゃぶ池』最強!」くまちゃん・R子の子育て日記(37日目)

タイトルとURLをコピーしました