「【熊本うどん探訪】お店の名前もステキな、手打ちうどん 夕立(ゆうだち)|菊池市隈府」くまとR子の子育て日記(177日目)

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子連れグルメ日記
熊本うどん探訪だよ
いいなー
今回はどこに行ってきたの?
ばあばもいたよ
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
熊本うどん探訪、今回は菊池市の「手打ちうどん 夕立(ゆうだち)」です。
熊本空港から菊池市へと向かう国道325号沿い、日田街道と交差する北原交差点を過ぎてすぐ。バスターミナル「菊池プラザ」の隣に、3店舗が並ぶ建物の一画です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

午前11時に訪問

菊池渓谷に遊びに行く途中ね
こちらね

関連エントリー→「菊池渓谷で涼をとる」くまとR子の子育て日記(176日目)

11時頃、むーちゃんがお腹減ったっていうから、先にお昼を食べることにした
11時から開店しているお店なのね
11時からやってる飲食店って意外と重宝するんだよね
まだ混んでない時間にゆっくり食べてから遊びに行ける
「手打ちうどん 夕立(ゆうだち)」?
ステキな名前のうどん屋さんね
だっておなかへったんだもん
ばーぶー
スポンサーリンク

お店の名前もステキな、手打ちうどん 夕立(ゆうだち)|菊池市隈府

ざる天丼セット 770円

「手打ちうどん 夕立(ゆうだち)」さんは僕の親に教えてもらったんだよね
パパの実家からそう遠くないわよね
僕が東京から熊本に戻ってきた頃、親からいいうどん屋さんがあるって教えてもらった
もうかなりこの場所で営業されていると思うけど、僕が子どもの頃にはまだなかったような・・・
えび天が大きくて美味しそうー
いいなあ

肉 えび天うどん 660円

まずは、揚げたての天ぷらが、このお店はいいんだよね、えび天も大きいでしょ?
開店直後にお店に入ったからちょっと待たされたけど、揚げたての美味しい天ぷらが出てくるのがわかっているから、楽しみに待っていたよ
ただ、むーちゃんが待てなくて、騒いで恐縮だったけど・・・
あらら・・(苦笑)
そして、手打ちうどんの麺
ホントに手打ちって感じのふぞろいの太さの麺がいいんだよね
熊本うどんにしてはコシがあって、「のどごし」がなかなか
僕は決してコシのある讃岐うどん信者ではないけど、ここの麺の固さは大好き
子どもたちには柔らかい麺がいいけどね
むーちゃんもかなり食べてたよ
だってちゃんと二人前注文してるもんね
スープは、かつお節のきいた薄めの味の出汁
熊本うどんの平均的な甘いつゆを基準にすると、ちょっと硬派な感じかな?
ママが気にいるかも
やっぱり薄味がいいわよ
お店の前に数台分の駐車スペースがあるけど、僕らが出る頃には当然満車になっていた
やっぱ11時目指して行くと、ゆっくり食べられるよ
今度は絶対一緒に行こうね!
ばあばもきたよ
ん?
???

メニュー表です

メニューのオリジナルイラスト!

〒861-1331 熊本県菊池市隈府435−1

出典:tblg.k-img.com

スポンサーリンク

ビックリ・・・!

そしてなんと・・・僕らが食べていたら、二組目に来店したお客は僕の両親だった(笑)
凄い偶然ね
コッコファームで買い物して、お昼を食べに寄ったんだって
もともとお義父さん、お義母さんに教えてもらったお店だもんね
そして、当然の如く、奢ってもらったよ(笑)
じゃあ、お礼のメールをしておかなきゃ
じいじとばあばもうどんがすきねー
ばーぶー
タイトルとURLをコピーしました