「【JR豊肥線】運動公園で自転車に乗りながら、熊本空港へJR延伸問題について考える」くまとR子の子育て日記(274日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むーちゃんが自転車の練習したいというから、運動公園にやってきた。
たろーがお昼寝しちゃったから、私とたろーはクルマで待ってるねー。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
5歳になったむーちゃんは、補助輪付きの自転車にはまあまあ乗れるようになりました。熊本県民総合運動公園で自転車に乗りながら、話題の熊本空港へJR延伸問題について、ふと思いを巡らせてみました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊本空港へJR延伸問題、三里木駅か?大津駅か?

熊本空港から、熊本市繁華街へのアクセスは長年の問題だった。そして今回、JR豊肥線三里木駅からの延伸案で決着が着きそうな雲行き。
便利になるのかしら?
いや、微妙だよ・・・。
そうなの?
一瞬、僕もいいなと思ったけど、よくよく考えてみると、いろいろと中途半端な気がしてきた・・・。
どういうこと?
事の経緯はこうだよ。昨年、熊本県が三里木駅から運動公園を経由し空港へ向かう計画だというニュースが報道された。そしてその直後、JR側は大津駅から延伸を推しているような続報が出て、にわかに三里木案と大津案の対立の構図ができた。たしかに、三里木駅経由で空港まで直通ルートができたら、大津駅への直通便が減るだろうから、大津町としてはそれは不都合だよね。そして現在、県とJRは三里木案で合意したものの、直通ではなく三里木と空港の間を折り返し運転して、豊肥線への乗り入れは無くなるという方向で話が進んでいる。
へー。
でも、乗り換えるのは面倒じゃない?

熊本空港へのアクセス改善に向け、熊本県がJR豊肥線を三里木駅(菊陽町)から分岐するルートを決めたことを受け、肥後大津駅(大津町)からの分岐を求めていた大津町関係者からは「がっかりした」との声が出た半面、豊肥線からの直接乗り入れが見送られたことに「通学の足が守られた」と評価する声が上がった。

出典:kumanichi.com

三里木~運動公園~空港の折り返し運転になりそうです。

出典:kumanichi.com

乗り換えは面倒だよね。だからなんか、中途半端な方向に話が行きそうで危惧している・・・。これなら大津駅まで行って今の空港ライナー(無料の乗り合いタクシーみたいなサービス)を使った方が便利だとう思う。
う~む。
でんしゃでうんどうこうえんにいきたーい!
ぱーぱぱー。

※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」、そしてやっと最近「ぱぱ」

スポンサーリンク

【暴論?】いっそのこと環状線にしちゃえば?

お金と時間のことを無視すれば・・・いっそのこと環状線にしちゃえば、と思う
そしたら便利よね
熊本駅から、川尻→嘉島(イオンモール)→益城→空港→大津でいいじゃん。
それなら私たちも便利になりそう。
さらに大胆に・・・現在の豊肥線を東京の中央線みたいに考えるのもいいよね。今の豊肥線の熊本・大津間が円の直径で、環状線は熊本→川尻→鹿島→益城→空港→大津→菊池→合志→熊本と大きな円を描く。そーすれば、もっと生活しやすい熊本の都市圏が完成するよ。
お金と時間が相当かかりそうね。(苦笑)
ブルドーザーのような実行力がある政治家が熊本に現れないかなあ。(笑)
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
はやく、じてんしゃにのろうよ!
すやすや(睡眠中)。

それよりまずは、観光地・阿蘇への路線を復旧させることが一番かも・・・。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

運動公園で自転車の練習、補助輪付きなら乗れるようになりました

妄想はこのくらいにして・・・。(笑)
運動公園に着いたら、たろー様がちょうどお休みになったので、むーちゃんとパパで自転車の練習ね。
ママはたろーちゃんとクルマで待ってるよ。
はやく、いくぞー!
すやすや(睡眠中)。

運動公園にJRで行けるようになったら便利なのだろうか? うちの場所からはさほど魅力はない。やっぱりクルマで行くだろう。

タンデム(二人乗り自転車)は残念ながら無くなってしまいました。今のところ、復活の予定はなさそうです。

もう少し、漕ぐ力が必要かな? 歩いている人の方が早いです。(笑)

途中、自転車を降りて遊びだすことが多いです。まあ、人生に寄り道は大事かもしれません。(笑)

熊本の公共交通網が、もう少し発展したらいいなあ・・・。
地下鉄とまでは言わないが・・・。
ねー。
タイトルとURLをコピーしました