「むーちゃん、5歳になる。~5歳児女の子の特徴(発達過程・平均身長・体重)など」くまとR子の子育て日記(275日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5歳児といえば・・・クレヨンしんちゃん?チコちゃん?
むーちゃんが5歳になりました。この春からは幼稚園の年長さんです。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
むーちゃんが5歳になりました。春からは幼稚園の年長さんです。
5歳児の特徴について、軽く確認しておくことにします。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

5歳児といえば・・・クレヨンしんちゃん?チコちゃん?

出典:www.businessinsider.jp

最近だとやっぱチコちゃん?
むーちゃんも難しい質問してくるんだよねえ・・・。
パパ、上手に答えてね。
そして、永遠の5歳児といえば、なんといっても、クレヨンしんちゃん?
むーちゃんがクレヨンしんちゃんみたいになったらイヤだなあ・・・。
なるべく番組も見せないようにしてる。
うちでもよくオシリ丸出しでふざけてるよね(笑)。
女の子なのにやめてー。

キンドルの全巻セットはこちら

あと・・・「よつばと!」のよつばちゃんも5歳だよね。
いつか読みたいと思いつつ、読んだことないけど。
あら、かわいいわね。

「よつばと!」は、Amazonや楽天、ebookjapanでは電子書籍化されていないようです。

※しかし、KADOKAWAの無料漫画(マンガ)総合サイト「ComicWalker」では電子書籍の試し読みができるようです。→よつばと!

しんちゃんはおもしろいよね?
あんぱん!

※現在の語彙「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」、そしてやっと最近「ぱぱ」

スポンサーリンク

【厚生労働省】5歳の女の子の特徴(発達過程・平均身長・体重)

5歳児の平均体重・平均身長

5歳6か月
【男の子】体重18.9kg、身長110.5cm
【女の子】体重18.5kg、身長109.8cm
※厚生労働省ホームページより

出典:www.mhlw.go.jp

むーちゃんの発達状況は・・・?
身長・体重は、若干小さい方だけど、まあ大丈夫だね。
たろーちゃんの方が小さくて少し心配よね。
発達過程 – おおむね5歳

※保育所保育指針解説書より引用
基本的な生活習慣が身に付き、運動機能はますます伸び、喜んで運動遊びをしたり、仲間と共に活発に遊ぶ。言葉によって共通のイメージを持って遊んだり、目的に向かって集団で行動することが増える。さらに、遊びを発展させ、楽しむために、自分たちで決まりを作ったりする。また、自分なりに考えて判断したり、批判する力が生まれ、けんかを自分たちで解決しようとするなど、お互いに相手を許したり、異なる思いや考えを認めたりといった社会生活に必要な基本的な力を身に付けていく。他人の役に立つことを嬉しく感じたりして、仲間の中の一人としての自覚が生まれる。

出典:www1.atwiki.jp

5歳はもうほとんど自分でなんでもできるようになるらしい。
だいたい順調に成長してくれてるんじゃない?
いたずらが過ぎるけど・・・。
自分の子どもの頃のことを考えても、もうこの頃は大人が話している事を自分なりに理解しているつもりだったもんね。うちは商売していたから、大人の出入りがある環境だった。僕も大人の話に口をつっこんで怒られたりした記憶あるもん。
生意気そうな子どもね・・・(苦笑)。
ままはおとなしかったんでしょ?
ま~ま?

学習意欲があれば、どんどん前に進んでいいと、僕も思います!

スポンサーリンク

むーちゃんは秋から半年だけ無償化対象か!~幼保無償化法案を閣議決定

無償化が決まったよ。
むーちゃんは幼稚園の最後の1年が対象になるかと期待していたけど、半年だけだね。
たろーちゃんは再来年から幼稚園だから対象になるね。
むーちゃんは、こんどねんちょうさん。
あんにゃ。
幼保無償化法案を閣議決定 子育て世帯の負担軽減へ

幼稚園や保育園にかかる費用を無料にするための、子ども・子育て支援法改正案が閣議決定された。

法案が成立すれば、2019年10月から無償化される。

対象となるのは、すべての3歳から5歳の子どもで、幼稚園や認可保育所、認定こども園の利用料が無償化される。

また、0歳から2歳の子どもについては、住民税非課税の低い所得の世帯が無償化の対象。

しかし、施設の給食費などは、無償化の対象とはなっていない。

一方、その他の施設やサービスについては、上限を設けて、利用料が補助される。

認可外保育所やベビーシッターなどについては、3歳から5歳が月3万7,000円、0歳から2歳が月4万2,000円を上限に補助される。

今回の幼児教育・保育の無償化は、消費増税による増収分の一部が財源で、子育て世帯の負担を軽減し、少子化対策につなげる狙いがある。

出典:www.fnn.jp

スポンサーリンク

【誕生日】むーちゃん、5歳になる。

もう大人扱いするつもり。
下手な小細工しないで、柔軟な教育方針で臨むよ。
むーちゃんに変なことばかり教えないでよ。
大丈夫だよ。子どもは大人が思っているより、しっかりしてるよ。
僕は子ども扱いされるのが一番イヤだったから、自分の子どもにはそうしないようにとずっと考えていた。
その教育方針、なんかちょっと不安もあるなあ・・・(苦笑)。
だいじょーぶー。
だいじょーぶー。
ぱぱ!

今年はくまモンのケーキにしました。

お姉ちゃんではなく、お兄ちゃんと間違えられますが、まあ元気がいいということで・・・なによりです!