「【熊本】ランドセル選び、始めました。とりあえずイオンモール熊本→ゆめタウンはません→ゆめタウンサンピアン」くまとR子の子育て日記(318日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そろそろランドセルを買わないとね・・・。
そうよね・・・。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
じいじばあばが孫にランドセルを買ってくれたりすることも多いと思いますが・・・残念ながら、うちの場合は自分たちで購入することになりそうです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【熊本】ランドセル選び、始めました。とりあえずイオンモール熊本→ゆめタウンはません→ゆめタウンサンピアン

とりあえずショッピングモールをいくつか回ってみた。
いろいろお得なキャンペーンもやってるみたいね。
おかしがもらえるの?
うん。

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

まずはイオンモール熊本に行ってみました。相談するとお菓子のつかみ取りも。

続いて、ゆめタウンはませんへ。

ゆめタウンはませんは相談すると、サーティワンアイスクリーム!

ちょっと休憩。

もう一か所。ゆめタウンサンピアンへ。

たろー様は遊び中。

アディダスやプーマのランドセルもあるんだね。
サーティワンアイスクリームのランドセルもあったわよ。
どれを選んだらいいのやら・・・。
ラン活は大変ね・・・。
ランドセル選びについて、僕自身があんまりわかってないから、価格.com の「ランドセル比較・人気ランキング<2020年度入学用>」を参考に、ごくごく基本をまとめてみた。
じいじばあばが買ってくれたらいいのに・・・(涙)。
スポンサーリンク

【ランドセル選び1】5月から8月に買う人が多いらしい

出典:kakaku.com

8月には購入できたらいいね。
そうよね。
スポンサーリンク

【ランドセル選び2】値段はおおよそ3万円~8万円

出典:kakaku.com

3万くらいでいいと思うのだが・・・。
そうね。
Amazonをみると、1万以下も結構あるぞ!
さすがにそこまで安いのは・・・。

↓安いけど大丈夫?

↓人気ブランドもあるようです。

スポンサーリンク

【ランドセル選び3】人気のブランドは?

出典:kakaku.com

セイバンの「天使のはね」、ハシモトの「フィットちゃん」、イオンの「かるすぽ」なんかが有名らしい。どれもイオンやゆめタウンにあったよね。
むーちゃんはフィットちゃんを気にいってたみたいよ。
その他、土屋鞄や池田屋など、工房系のランドセルも人気らしい。
そのへんは高級そうね。
スポンサーリンク

【ランドセル選び4】購入時のポイント

出典:kakaku.com

やっぱ色だよね。
むーちゃんは、赤がいいって言ったり、水色がいいって言ったり、まだブレてるわね・・・。
シックな感じの赤が無難かと僕は思っている。
そんなとこかしらね。
素材は、高級な順に「コードバン」、「牛革」、「人工皮革(クラリーノ)」がある。コードバンは馬のオシリの皮らしい。まあクラリーノでもいいかなと思う。
予算もあるからね。あと、6年間の保証があるかどうかも重要ね。
スポンサーリンク

【ランドセル選び5】10月以降に買うと消費税10%?

その他、注意点。
店員さんと話したら、即日渡しもあるけど、8月入荷や9月入荷も多いんだって。さらに、10月以降の入荷になると、消費税率が上がるらしいわよ!
やっぱり早く決めた方がいいのか?
そうよねえ。
ただし、逆に年明けになると、メーカーの値引きや在庫処分もあるらしい。それを狙うのもあり?
その手があったか!
もうしばらく悩んでみよう・・・。
むーちゃんにまず色を決めてもらわないとね。高学年になってもイヤにならない色にしないと。
スポンサーリンク

【父の日】2019年父の日、パパの似顔絵

話は変わる。昨日は父の日だった。幼稚園で描いた、今年のむーちゃんの絵。素晴らしい!
上手になったよね。
それほどでもー。
うん。