「【1年中泳げる】江津湖もいいけど、雨の日は熊本市総合体育館・青年会館の室内温水プール(※子どもプールあり)へ」くまとR子の子育て日記(324日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今回は、熊本市総合体育館の室内プールに行ってきた。
週末は雨だったしね。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
江津湖やちびっ子プールのすぐ近く、熊本市総合体育館・青年会館にも室内プールがあります。雨の週末、熊本市総合体育館の室内プールに行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

江津湖・じゃぶじゃぶ池、ちびっ子プールもいいけれど・・・

6月中は、パークドーム熊本・子育て日記(317日目)浜線健康パーク・子育て日記(321日目)の2か所に行った。そして今回・・・熊本市総合体育館・青年会館の室内温水プールを試してみた。
この週末も雨だったしね。
江津湖のじゃぶじゃぶ池周辺はすでに水遊びをする子どもたち多数。しかし、雨の日はさすがに遊べない。
ちびっ子プールは7月末くらいから?
今年はまだ告知ないけど、昨年同様だと7月20日すぎじゃないかしら。ちびっ子プールは夏休み期間だけだからね。
たろーちゃんはまだちょっと風邪気味なんで、水遊びはパパとむーちゃんだけで行ってきてね。
ぱぱ、どこのぷーるにいく?
ぱぱ?

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ」「たた(パパ)」「ねーねー」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「にゃー(キティちゃん)」「ばーば」「じじ」「%&#$(意味不明)」

スポンサーリンク

【1年中泳げる】江津湖もいいけど、雨の日は熊本市総合体育館・青年会館の室内温水プール(※子どもプールあり)へ

熊本市総合体育館・青年会館の室内温水プールには、ちゃんと子どものプールもあったよ。
あら、いいわね。
しかし、5歳のむーちゃん、足が届かないのに競泳プールの方で遊びたがる。
背伸びさんだもんね。むーちゃん、楽しかった?
たのしかった、たのしかった!
ねーねー。

駐車場側の入口(正面玄関の反対側)から入ってすぐ。プールの受付は2階です。

6月の週末は、夏期期間と同様、10時からやっていました。

7月から9月まで料金がお安くなります。

ちなみに今回、むーちゃんの水泳帽を忘れて行ったけど、受付で貸してくれたよ。
あら、よかったわね。

2時間たっぷり泳いだ後・・・体育館の中をちょっと探検。こちらは中体育室アリーナ。

小体育室アリーナではみなさん卓球をやっていました。

3階にはプールの見学室もあります。もちろん撮影禁止。

売店でモナカアイスを買って帰ります。


【室内温水プール】
競泳プール(25m×15m 水深1.2m~1.3m)6コース
子供プール(6m×15m 水深0.4m~0.6m)

■7月~9月 10:00~21:00
一般(1人2時間)260円 ※回数券:1冊11枚綴2,600円
高校生以下(1人2時間)130円 ※回数券:1冊11枚綴1,300円

■10月~翌6月 12:00~20:00
一般(1人2時間)360円 ※回数券:1冊11枚綴3,600円
高校生以下(1人2時間)180円 ※回数券:1冊11枚綴1,800円

コインロッカー 1箱1回につき(1日限り) 50円

出典:kc-sks.com

スポンサーリンク

その他、熊本市周辺の室内プールについて(スポーツクラブ以外)

6月は室内プール三昧だったね。さらに、スポーツクラブ以外の熊本市周辺の室内プールについて確認しておこう。
公共施設ね。

パークドーム熊本

「【1年中泳げる】そうだ!パークドーム熊本の室内プールに行こう!」くまとR子の子育て日記(317日目)

浜線健康パーク

「【1年中泳げる】5歳児、足が届かない浜線健康パークの室内温水プールで奮闘する ※子どもプールはありません」くまとR子の子育て日記(321日目)

パークドーム熊本と浜線健康パークはすでに攻略済み。パークドーム熊本は熊本県、浜線健康パークは熊本市の施設だね。
パークドーム熊本には子どもプールがあるけど、浜線健康パークにはないのよね。
今度、アクアドームくまもとにも行ってみよう。まだプールは利用したことがないからね。
アクアドームには散歩しに行ったよね。

アクアドームくまもと(熊本市総合屋内プール)

■メインプール〈夏季)
10:00~21:00
・50m×25.5m 10コース 公認プール
 稼働床0m~2.0m 水深設定可能 自動計測表示板
・25m×23m 飛び込み公認プール
 シンクロナイズドスイミング対応飛び込み台
観客席 約3,000席

■サブプール(通年)
10:00~21:00
・25m×18m 7コース 公認プール
 身障者用スロープ付き
 稼働床0m~2.0m 水深設定可能 自動計測表示板
・円形リラックスプール 水深 60cm 40cm
観客席 約200席

■メインプール・サブプール料金
一般 2時間 500円
高校生以下 2時間 250円
コインロッカー 1箱1回 50円

出典:kc-sks.com

アクアドームくまもとには、本格的なメインプール(夏期のみ)と、サブプール(通年)がある。
小さい子と行くならサブプールの方かしら?
そうだね。サブプールか、または、アクアドームの外にも子どもたちが水遊びできる場所があるから、そこで遊ぶ。
たろーちゃんはお外で十分ね。

南部総合スポーツセンター

【室内温水プール】
25m×5コース 水深 1.1m~1.2m
幼児用プール 水深 40cm~60cm

■7月~9月 10:00~21:00
一般(1人2時間)260円 ※回数券:1冊11枚綴2,600円
高校生以下(1人2時間)130円 ※回数券:1冊11枚綴1,300円

■10月~翌6月 12:00~20:00
一般(1人2時間)360円 ※回数券:1冊11枚綴3,600円
高校生以下(1人2時間)180円 ※回数券:1冊11枚綴1,800円

コインロッカー 1箱1回につき(1日限り) 50円

出典:kc-sks.com

こちらは熊本市の施設。南部総合スポーツセンターとアクアドームはすぐ近くにあるよ。
ここにも幼児用プールがあるみたいね。

熊本県立総合体育館

室内温水プール


【受付・利用時間】
受付時間 10:00~20:00
利用時間 10:00~21:00
※休館日 毎週火曜日(火曜日が国民の祝日に関する法律に規定する休日の場合を除く)

【一般利用料】
消費税等込、1人2時間につき

■7月~9月
大人 280円
中・高校生 130円
小学生以下 90円

■10月~翌年6月
大人 400円
中・高校生 180円
小学生以下 130円
※2歳以下は無料です。

出典:www.kspa.or.jp

熊本県立総合体育館のプールもまたそのうち。中学生か高校生の時に一度行ったことがあるなあ。
ここはパークドームのプールと一緒で、小学生以下が少し安いわね。

五福小学校プール

五福小学校のプールは、公共施設を有効に活用するために、学校で使用しない時間帯を期間限定で一般に開放しています。
利用される方は、プール受付(五福小学校校庭奥 プール入口)へ直接おいでください。

〇プールの規模  主 プール 25m×11m(5コース) 深さ1m(平均) ※最深部1.1m
         補助プール 10m×5m        深さ0.7m

〇開放期間    6月~9月(夏季限定)

〇利用時間    平日(火曜日~金曜日)   18:00~21:00
         土・日曜日及び祝日     10:00~21:00
 
〇料金(2時間)  一般 260円
高校生以下 130円(3歳から料金が発生します)

         ※1回分お得な11枚綴り(浜線・南部・総合体育館プールと併用)の回数券もあります。
         ※お住まいが熊本市内、県外を問わずご利用になれます。
         ※ロッカー利用の方は別にロッカー利用料50円が必要です。

〇休日      毎週月曜日、ただし月曜日が祝日の場合は火曜日
         その他、学校行事等で時間や休日が変更になることがあります。

出典:www.city.kumamoto.jp

五福小学校プールは、ちょっと変わり種。小学校プールが一般開放されているという。でも、駐車場がないしちょっと行きにくいかな? 市電で行くのがいいかも。
うちはちょっと不便ね。
ちなみに、熊本市が運営する浜線・南部・総合体育館、そして五福小学校プールは同じ回数券が使えるみたい。
へー。

熊本市城南B&G海洋センター

【注意】現在、震災のため施設閉鎖中!
海洋センター(体育館・プール)は、旧城南町の中心部から東に広がる舞原台地の中にあり、多目的に活用できる舞原グラウンドの横に併設しております。回りには、テニスコート(6面)と弓道場(6人立ち)の施設があり、市民の健康増進の体育活動の場として利用されています。
【設備拡張施設】幼児プール
【料金】町内大人110円 町内子供50円 町外大人110円 町外子供50円

出典:/www.bgf.or.jp

最後に、城南町のプール。こちらは料金が安いけど、残念ながら熊本地震以後、まだ復旧していない・・・いや、もう閉鎖?
あら、ここ安いからいいね。再開するといいね。
以上、熊本市周辺の公共プールでした。
ずいぶん選択肢が増えたわね。
ねー。これで冬場もプールで遊べるよ。
むーちゃん、よかったね。
こんど、たろーもつれていってあげるよ。
うん。
タイトルとURLをコピーしました