【ラリーとは?】リリー・フランキーじゃないよ「リリーフ・ラリー(relief rally)」【ゆるゆる投機的行動213】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
え?リリー・フランキーがどうしたって???
違います、リリーフラリー(relief rally)です!

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【CPI(消費者物価指数)】どちらに転んでも米株が上がる?

今夜(2022年7月13日)のCPI(消費者物価指数)に関して、どちらに転んでも米株が上がるということ?
「CPIはどちらに転んでもリリーフラリーが到来する公算が大きい」とのことです。
え?リリー・フランキー?
だから違いますって! え~と(検索中)…「リリーフ・ラリー(relief rally)」とは…?
スポンサーリンク

【ラリーとは?】リリー・フランキーじゃないよ「リリーフ・ラリー(relief rally)」

出典:dot.asahi.com

「リリーフラリー」(relief rally)
一時は下落していた相場が、悪材料の軽減(リリーフ)で反騰する現象をいいます。

出典:media.moneyforward.com

「リリーフ・ラリー(relief rally)」ね。またひとつ相場に詳しくなったぞ(笑)。
そもそも「ラリー(rally)」とは…。

rallyとは
(ある目的のために)(…を)呼び集める、結集する、再び呼び集める、(…の)陣容を整え直す、奮い起こす、集中する、回復する、からかう、冷やかす

出典:ejje.weblio.jp

テニスのラリーとか、カーレースのラリーとか、あるよね。どのラリーも、行ったものが戻ってくるような印象、かな。
ですね。

株式市場には「リリーフ・ラリー」という言葉があります。このうち「リリーフ」という言葉は、野球では「救援(投手)」を意味していますが、もともとは苦痛や困難を除去することを意味しています。「リリーフ・ラリー」とは何らかの危機的な状況や不透明な状態から脱し、相場が反発に転じることを指しています。

出典:www.sbisec.co.jp

スポンサーリンク

【類似?】ショートカバーとは?

ショートカバー(Short Cover)とは、売りポジション(ショート)を買い戻すことですが、個々の取引というよりも一定の相場状況を指すときによく用いられます。FX市場で価格が下落した後に、短期の売りポジション保有者の買い戻しによって、相場が反発することを指します。また、上昇相場のときに売り持ちをしている投資家が損失に耐えきれず、損切りすることを指す場合もあります。

出典:www.smbcnikko.co.jp

ラリーとショートカバーはちょっと違うけど、下げから上昇に転じる点は同じ。混乱しないよう再確認。
ショートカバーは、「個々の取引というよりも一定の相場状況を指す」ときに用いるようです。
ラリーも「個々の取引というよりも一定の相場状況を指す」ときじゃん。
ま、そこは一緒ですけどね。
スポンサーリンク

【反騰】いろんなラリー

出典:media.moneyforward.com

「トランプラリー」(Trump rally)
アメリカでトランプ氏が大統領選に勝利した2016年11月、世界の株式相場は大きく揺れました。当初、市場関係者の間では「世界経済の先行きが不透明になる」との見方が拡大。株価は一時大幅に下落したのです。ところが間もなく「トランプ氏の経済政策への期待感」が急拡大することに。結局相場は反騰(はんとう)し、持続的な株価上昇につながりました。

出典:media.moneyforward.com

トランプラリーあったねえ。
その他、「サマーラリー」や「サンタクロースラリー」が有名です。
アノマリーってやつだね。
アノマリーについて、以前いろいろ調べましたよね。

関連エントリー→【年間投資スケジュール】相場のアノマリーをまとめろ。【ゆるゆる投機的行動50】

アノマリーは迷信ではなく経験則だからね。トレードの際、知っていて損はない。
いろんなラリーについて、頭の片隅におきつつ、トレードをしていきましょう。

「サマーラリー」
米国の株式市場において、7月から9月までの夏場にかけ株価が上昇しやすい現象のこと。具体的には7月4日の米国独立記念日から9月第1月曜日のレーバーデー(労働者の日)までの期間を指し、バカンスに入る前に投資家がボーナスなどで株を買いだめするためなどともいわれる。アノマリー(経験則)のひとつ。

出典:www.nomura.co.jp

「サンタクロースラリー」(Santa Claus rally)
米国の株式市場においてクリスマスから翌年1月にかけて株価が反騰しやすい傾向を意味します。これは12月上旬に節税対策を背景とする売り圧力が高まり、クリスマス以後にその影響が少なくなることが原因とされます。

出典:media.moneyforward.com

「テクニカルラリー」(technical rally)
日本語では自律反発・あや戻しとも表現される。
「セルオンラリー」(sell on rally)
日本語では戻り売りとも表現される。

出典:media.moneyforward.com

リリー・フランキーといえば、おでん食べたくなってきたぞ。
だからリリー・フランキーさんはもういいですって!(笑)