「【2022年5月営業再開】大人140円・子ども70円のプール!『熊本市城南B&G海洋センター』(熊本市南区城南町)」くまとR子の子育て日記(592日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『熊本市城南B&G海洋センター』(熊本市南区城南町)、熊本地震の影響でしばらく閉鎖されていたんだよねえ。
『熊本市城南B&G海洋センター』のプールが、2022年5月営業再開しました。
☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
2022年5月営業再開した『熊本市城南B&G海洋センター』(熊本市南区城南町)に行ってきました。ここは「大人140円・子ども70円」、安価でプールが利用できます!笹川良一先生、ありがとう(笑)。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【熊本地震】『熊本市城南B&G海洋センター』はしばらく閉鎖されていた(2016年4月~)

これ去年(2021年1月)の写真ね。『熊本市城南B&G海洋センター』(熊本市南区城南町)、熊本地震で被災して体育館とプールがしばらく閉鎖されていたんだよねえ。
プールの再開を待っていました。
プール、いきたい! はやく修理してよー。
たろーもプールいきたい!

プールはしばらく壊れたままでした…。

スポンサーリンク

【2022年5月営業再開】大人140円・子ども70円のプール!『熊本市城南B&G海洋センター』(熊本市南区城南町)

熊本市総合体育館やパークドームなど、熊本市周辺の公共プールの利用時間は2時間だが、ここは「区分貸し」になっていて、区分内だったら2時間以上遊んでもいい。ただ待っている側にしたら、誰かが退場するまで入場できないので、入場時間が読めないという難点はあるけどね。

※コロナ禍、現在は50名の人数制限です(2022年7月現在)。

でも、他の公共プールより値段が安いからいいわね。


【プール・幼児用プール】
供用期間:5月1日から9月30日まで
供用時間:午前10時から午後9時まで
プール:6コース(25m×13m、深さ110~120cm)
幼児用プール:(6m×10m、深さ50~60cm)
中学生以下 1人1区分1回につき 70円
高校生以上 1人1区分1回につき 140円
区分貸し(午前)10:00~13:30  (午後)14:00~17:30  (夜間)18:00~21:00

出典:kc-sks.jp

ちなみに、午前だったら10時、午後だったら14時の少し前に行けば、今のところ、50人以内に入れてスムーズに入場できるみたい。区分の開始時間を過ぎていくと並ばないといけなくなるけどね。なお午前中がやや空いている。
10時から2時間くらい遊ぶのがいいかもね。
今回14時からの区分で遊んだけど、見事に、子どもとその付き添いの大人のみだった。運動しにきたお年寄りや大人はゼロ。今の時期や夏休みはこんな感じかな? 夜間はまた違うかもだけどね。
周りは住宅街だから、近隣の小学生たちが利用してそうね。
夏休みに毎日行きたい!
たろーもいきたい!

混雑状況はホームページ(https://kc-sks.jp/jyonan-bg/)で確認できます。満員の場合は、建物の外に並びます(一応屋根はあります)。

室内プールは、「25メートルプール」と「幼児用プール」があります。ロッカーは10円です(お金は戻ってきません)。

城南総合スポーツセンターのテニスコートはこれまでもずっと稼働していました。

出典:kc-sks.jp

スポンサーリンク

【笹川良一】公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団とは…?

出典:ja.wikipedia.org

ちなみに、B&G財団をつくったのは、かの笹川良一ね。
「人類みな兄弟」の人?

※昭和の人しか知らない?笑

だれだれー?
だれだれー?

出典:ja.wikipedia.org

※ウィキペディアより抜粋
笹川 良一(ささかわ りょういち、1899年〈明治32年〉5月4日 – 1995年〈平成7年〉7月18日)は、大正・昭和時代の日本の政治家、社会奉仕活動家。大阪府三島郡豊川村小野原(のちの箕面市小野原)出身。座右の銘は「世界一家 人類兄弟」。

(中略)

またマスコミからは、ファシスト、右翼、また政財界の黒幕として扱われ、「右翼のドン」と呼ばれた。CIAエージェントであったとも報じられている。また同時に「社会奉仕活動に熱心なお爺さん」というイメージを持たれる人物でもあった。また、後年に行った様々な慈善事業等や歴史学者による検証により、その功罪と評価は徐々にながら中和されつつある傾向がある。

出典:ja.wikipedia.org

風呂の湯は桶の半分まで―。贅沢を厭い徹底した実利思考と天賦の才で財を成すも、天下国家のために奔走し、借金だけが残った。腹心の裏切り行為は素知らぬ顔でやり過ごし、悪口は“有名税”と笑って済ませた。仏壇には関係した女の名が記された短冊を70以上並べ、終生色恋に執心。並外れた才覚と精力で金を操り人を動かした、日本の首領の素顔。 ‎ 幻冬舎 (2019/3/15)

タイトルとURLをコピーしました