「【熊本うどん探訪】揚げたての天ぷらもうまい『大吉うどん』(熊本・泗水)」くまとR子の子育て日記(381日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
道の駅泗水、孔子公園近く『大吉うどん』で食べてきた。
お義母さんが美味しいって言ってたうどん屋さんでしょ?
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
道の駅泗水、孔子公園近く『大吉うどん』です。通り沿いで駐車場もとめやすく気軽に立ち寄れます。昼間しか営業していないようです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

道の駅泗水、孔子公園近く『大吉うどん』

うちの母親が気にいってるみたいなんだよね。
お義母さん、うどん好きだからね。
むーちゃんは、てんぷらのうどん、たべたーい!
あめ、あめ。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「えーえー(仮面ライダー01のこと)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「ねーねー、まま、しゅき。たーたん、ぱぱ、しゅき(お姉ちゃんはママが好き。たーちゃんはパパが好き)」「まま、いらん(ママが気に食わない時。ママ大ショック・・・)」「%&#$(意味不明)」

清潔感のある店内。11時30分頃にお邪魔したのでまだ空います。12時過ぎると混んできました。

座敷席が3つあるので、小さい子連れも安心です。

大吉うどん(340円)にトッピングして注文するスタイルです。

天ぷらがウリのようです。天丼系のセットメニューもあります。※おでんはありません。

スポンサーリンク

【四国の麺】やや細めの麺でコシもほどほど、やさしい味のスープ。そして、揚げたての天ぷらもうまい!

麺は高知県の山奥、四万十川の水で打った麺を取り寄せているらしい。讃岐うどんに近いかと思ったけど・・・実際は、やや細めの麺でコシもほどほどだった。わりと熊本県民好みじゃない?
細くてある程度柔らかい方が、小さい子も食べやすいよね。
しかし、美味しいとは思うけど、菊池の「夕立(ゆうだち)」とどっちがいいかって訊かれたら、「夕立(ゆうだち)」かな? でも、あっちは店内が狭いし、小さい子と一緒ならこっちがゆっくり食事できるというのはあるね。
「夕立(ゆうだち)」は、パパとむーちゃんが二人で食べに行ってたよね。

関連エントリー→「【熊本うどん探訪】お店の名前もステキな、手打ちうどん 夕立(ゆうだち)|菊池市隈府」くまとR子の子育て日記(177日目)

そうだっけ?
あんぱんちー。
いやでも、『大吉うどん』もいいお店。えび天、やりいか天も美味しかった! やりいか天はほどんど5歳児に食べられたけどね・・・トホホ。

やりいか天丼セット(920円・税別)+麺大盛り(180円・税別)

壁メニューのお得な、天ぷら盛り合わせとうどんのセット(1000円・税別)。うどんは釜揚げで。麺大盛り。

たろー様、麺しか食べません・・・。

むーちゃんは、麺も天丼も沢山食べます。やりいか天をほとんど食べられた・・・。