「【コロナ禍】ちからびとの公園で遊ぶ【災いを鎮めておくれ】」くまとR子の子育て日記(421日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そーいえば、今日で熊本地震から4年だよ。
やっと復興というときに、今度はコロナが・・・。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
コロナで大変な昨今ですが、熊本地震からもう4年になります。自粛であんまり外には出られませんが、誰もいない小さな公園でちょっとだけ、子どもたちを遊ばせてきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

そーいえば、今日で熊本地震から4年

熊本地震

2016年4月14日午後9時26分、熊本県を震源とする地震(前震)が発生、同県益城町で震度7を観測した。地震の規模(マグニチュード=M)は6.5。続いて16日午前1時25分にM7.3の本震が起き、同町と西原村で震度7を記録した。連続した地震活動で震度7を2回観測したのは国内で初めて。

出典:headlines.yahoo.co.jp

数年おきに、災害・災難・・・つらいよね。僕らが子どもの頃はここまでなかったよね? 今にして思えば、昭和から平成にかけては平和だったのかもね。
ねー。昔はここまで連続で大きな災害・災難はなかったよね?
楽しみにしていた小学校の入学式も無くなっちゃうし・・・。元気でないよ。
でも、むーちゃんは13日に学校に初めて登校して、楽しかったみたいよ。今度はゴールデンウイーク明けね。無事に通えるといいけど。

※本来なら入学式だったはずの13日は母親と児童のみ登校し、手短に説明会がありました。

しょうがっこう、たのしかった!
たーちゃんは?

※先週末、たろー様の入園式も母親と園児のみで、クラスごとに簡単な説明があっただけでした・・・。

↓こちら嬉しいニュースです。JR豊肥線の大津-阿蘇は今年8月、国道10月復旧、阿蘇大橋は来年3月開通!!!!

 国土交通省は10日、2016年4月の熊本地震により寸断された国道57号について、代わりの道路として整備していた「北側復旧ルート」と、不通だった部分がともに10月から通行できる見通しになったと発表した。架け替え工事が進む新しい阿蘇大橋は来年3月、不通になっているJR豊肥線の肥後大津(熊本県大津町)-阿蘇(同県阿蘇市)は今年8月にそれぞれ利用できる見通しになったことも明らかにした。

(中略)

 阿蘇地域では、不通区間が残る第三セクターの南阿蘇鉄道が23年夏の全線再開を目指している。

出典:www.nishinippon.co.jp

↓動植物園の動物にも早く会いたいですね。ライオンの子どもたちは、まだしばらく熊本に残るようになったようです。

スポンサーリンク

【ゾッとする】コロナ禍の今、もし地震がきたら・・・?

このまえ、関東で地震あったよね? 縦揺れがドスンときたらしいよ。怖っ。
コロナで大変なのに、今地震とかやめてよ・・・。
考えたくないけどね。でも、もし地震がこなくても、台風・大雨の災害は日本のどこかでまた、今年も来るだろうからね。
やめてー。
ていでんになるんじゃない?
ていでんって、なにー?

スポンサーリンク

【コロナ禍】ちからびとの公園で遊ぶ【災いを鎮めておくれ】

基本的に公園で遊ぶのも自粛しているけど、先週末、誰もいない公園でちょっとだけ遊んだ。地域の小さな公園なので場所は伏せておこう。鳥居の脇にお相撲さん・・・昔っぽくいうと「ちからびと」? 二体が立っていて、災いをやっつけてくれそうな感じがしたので、お祈りもしてきたよ。
これ、どこ? お買い物の帰りに寄ってきたのね。
ひみつー!
ねーねー、あそぼー!

鳥居の左右に、「ちからびと」が立っている。味のある、いい表情です。

ちからびとよ、災いを鎮めておくれ!

誰もいなかったので、ちょっとだけ遊ばせていただきました!