「【ビール試飲】キリンビール福岡工場を見学~一番搾り麦汁の試飲も美味しい!」くまとR子の子育て日記(221日目)

行った後に気づくのもなんだけど、つい先日リニューアルオープンしたばっかりなんだって
へー

キリンビール福岡工場・工場見学ツアーリニューアルオープン

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
キリンビール福岡工場の見学に行ってきました。
熊本市から高速で1時間ちょっと。行きは高速、帰りはのんびり寄り道しながら下道というコースですね。
最近、春は新酒まつりで酒蔵めぐり、秋はビール工場見学という行動パターンになってる?
☆☆☆☆☆

キリン一番搾りの思い出

出典:www.kirin.co.jp

キリン一番搾りは、なんで「一番搾り」かっていうと・・・一番搾り麦汁だけを使ったビールってことだね
その名の通りね
工場見学でも、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べがあったけど、一番搾り麦汁が甘くて美味しかった
麦汁はアルコールが含まれていないから、運転手のパパや1歳児も試飲できてよかったね
たろーもおかわりしたがってた(笑)
キリン一番搾りって、1990年に発売開始されているから、ちょうど僕なんか、お酒を覚えた頃なんだよね
もうずいぶん昔の話ね(笑)
僕は好きなビールを聞かれたらキリンラガービールっていつも答えているけど、キリン一番搾りも今となって愛着のあるビールだよねえ
いずれにせよ、キリンが好きなのね
きりんさんのびーる?
まーまー

※最近は「まま」ばかり言っている。いやまだ「まま」としか言わない。


【工場見学】キリンビール 福岡工場

高速道路で道を間違ったけど、無事に到着(笑)
もー

鳥栖ジャンクションで車線を間違え、大分方面ではなく福岡中心部へ。仕方なく基山パーキングエリアでトイレ休憩し、次の筑紫野出口で降りる・・・(トホホ)

想定外の筑紫野出口から工場に向かったけど、時間に余裕をもって出発していたので無事到着(笑)

見学ツアーの開始まで、キッズコーナーで遊ぶ。

記念撮影用のキリンのオブジェ、かなり逆光。

こちらで記念撮影。

ツアー開始、まずは工場の紹介映像を観る。

ホップの匂いを嗅いで、麦芽を試食。1歳児が結構麦芽を食べました。

ここで、麦汁をろ過したり、あれこれやっているらしい。

麦汁の試飲。一番搾り麦汁は甘くて美味しかった!

いよいよ試飲会場へ。子どもたちは、純水りんご。

ママのお楽しみタイム。ひとり3杯まで。どこも一緒ですね。

キリンビール 福岡工場を堪能させていただきました。

まーまはびーるずきー♪

※ロンドン橋落ちた?メリーさんの羊?あのメロディーで

まーまー♪

キリンビール 福岡工場周辺は、毎年秋「コスモスフェスタ」で盛り上がる

ガイドによると、全国のビール工場の中で、キリンビール 福岡工場の敷地が一番広いらしい
キリンビール 福岡工場の見学、思った以上に良かったよ
一番搾り麦汁が美味しかったね
でも本当は、私たちが行った次の週からが「コスモスフェスタ」で盛り上がるみたいね
比較的すいている時にこれてよかったとも言える
この勢いで、九州のビール工場を制覇しましょ
まじで?(苦笑)
まじで
まじ?
まーまー

「キリン花園」付近で開催される「コスモスフェスタ」

出典:www.kirin.co.jp

キリン一番搾り おいしさ秘密発見ツアー

場所:福岡県朝倉市馬田3601番地 キリンビール福岡工場
ツアー開催時間:10時20分~15時20分
ツアー所要時間:60分(工場見学40分、試飲20分)
工場見学の予約:電話、またはインターネットで予約可能
休館日:月曜休業(祝日の場合は、次の日が休業)、年末年始
予約TEL:0946-23-2132

出典:www.kirin.co.jp