関連エントリー→【秋の行楽どうなる?】2021年10月20日午前11時43分、熊本・阿蘇山噴火(警戒レベル3)! 11月に阿蘇の温泉を予約しているんですが…【10キロ圏付近たぶん大丈夫】
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
コロナ禍『くまもと再発見の旅(半額助成!&クーポン券)』を利用して、『阿蘇内牧温泉 ホテル角萬』(阿蘇市内牧)に一泊してきました。「熊本県民限定!【くまもと再発見の旅事業】対象 カニ&肉祭り食べ放題・飲み放題付1泊2食プラン」というプラン、コスパ最高でした!
☆☆☆☆☆
【阿蘇・内牧温泉】『阿蘇内牧温泉 ホテル角萬』(阿蘇市内牧)、温泉入って、肉とカニを食べまくる?
『阿蘇内牧温泉 ホテル角萬』の駐車場は、ホテル正面と裏側どちらでもとめてよいそうです。※正面は24時間出入り自由、裏口は23時までなのでご注意(正面から歩いて裏側の駐車場には行けます)。
名誉支配人だそうです(笑)。
ウェルカムデザートのプリン食べ放題です。コーヒーもあります。※偏食の4歳息子も喜んで食べました。
綿菓子もあります。バイキング(夕食)の時にも、子どもたちは食べることができました。
まずは荷物を置きに宿泊する部屋へ。予想外に広い部屋にベッドが4つ。普段は布団で寝ている子どもたち、大興奮です。
新しくキレイな本館に宿泊し、温泉施設は旧館です。※旧館の外壁には、熊本地震の爪痕と思われるひび割れも見かけました。当時は内牧もそれなりに被害があったのでしょう…。
こちらは、かつて天皇陛下が宿泊された際に使用された食器類のようです。
夕食前、6つある家族風呂のうちの「鎮魂の湯」が空いていたので利用しました。「怒りっぽいママの魂が静まってくれるといいな(※7歳娘・談)」。
ママが髪を乾かしたりしている間、先に上がってキッズルームでちょっとだけ遊びました。
卓球もあります。ちなみに、無料カラオケルームもあるらしいのですが、どこかわかりませんでした。ひょっとしたらコロナ禍、しばらく休止しているかもです(※ホテルの人には未確認)。
さあ!メインイベントのバイキング(90分間)です!カニ&肉祭り食べ放題・飲み放題です!
コスパ最高でした。ただカニがもう少し肉厚なカニなら言うことなしかな(苦笑)。お肉は赤牛かどうかは不明ですが、やわらかくて美味しかったです。次々に焼いてくれていて、最後まで美味しくおかわりできました。お酒もいろいろあったのですが、時間限定かつ小さい子どもも一緒なので、夫婦ともども今回はビールのみで(笑)。アサヒスーパードライでした。
バイキングは終了の21時まで楽しんで、その夜は早く寝ました。翌朝早起きして再び温泉へ。阿蘇の早朝は霧の中です。
早起きしたので、6つの家族風呂も選び放題でした。ちなみに、フロントに言えば子ども用の浴衣も貸してくれます。
一番人気の「洞窟の湯」を楽しむことができました!
こちらは大浴場にある、露天とくまモンの洞窟風呂です。朝からお風呂をハシゴして、どちらの洞窟風呂も体験できたので、子どもたちも満足でしょう。
こちらの休憩室、マッサージチェアもあり、マンガ読み放題なのですが、早朝だったせいか、マッサージチェアの電源が入りませんでした…(残念)。
昔の角萬かと思われます。
温泉が湧き出た頃の写真のようです。
朝食もバイキングです。朝カレーもありますが、いくら食べ放題、アナゴ食べ放題が最高でした。
私恥ずかしながら、いくらご飯、アナゴご飯、明太子ご飯、朝カレーと、ご飯4杯もいただきました。
たっぷり朝ご飯を食べて部屋に戻ると、すっかり霧も晴れて、部屋からは阿蘇の噴煙も見えました。
【文化の日】内牧温泉の町並み探訪、そして「阿蘇内牧ファミリーパーク あそ・ビバ」で遊ぶ
関連エントリー→「【内牧温泉】熊本市から約1時間、人気のいまきん食堂近く『阿蘇内牧ファミリーパーク あそ・ビバ』知ってる?バッテリーカー(1周100円)もあるぞ!」くまとR子の子育て日記(505日目)
ホテル角萬はちょうど内牧温泉の入口あたりです。中心部へクルマで真っすぐ道を進むと(クルマだとすぐですが歩くとかなりあります)、「阿蘇内牧ファミリーパーク あそ・ビバ」にぶつかります。あそ・ビバの駐車場にクルマをとめて、まずは内牧温泉の中心街をちょっとだけ散策することにします。
内牧温泉で夜の街を楽しみたいなら、ホテル角萬より中心部の宿泊施設の方がいいかもしれませんね。
こういう路地にふらっと一人で飲みに行くもいいですねえ。
こちらは老舗のうなぎ屋さん「城うなぎ」。いつか食べにきたい。
ひときわ目立つ昭和レトロなお店「駄菓子屋チロリン村」。
懐かしすぎ(涙)。
向かいにあるのは、「駄菓子屋チロリン村」さんが運営する「チロリン遊園地」。
サイケな謎の店。
喫茶&スナックの看板に、スナック「赤い靴」、いい雰囲気です。
一番人気の「いまきん食堂」、この日はお休みでした。
「でっかい学校椅子 オブジェ」、謎です(笑)。
そして最後は、「阿蘇内牧ファミリーパーク あそ・ビバ」に戻って遊ぶ。
【お買い物】「道の駅 阿蘇」によるも、ワンピース・ウソップ像を見るのを忘れる…
「道の駅 阿蘇」は初めて行きました。阿蘇駅の隣なんですね。
人気の道の駅です。とても混んでました。
【一番好きな熊本うどん】『うどん そば 丼物 梅の家』(大津町・本店)で、うどん食べてから帰る
関連エントリー→「たぶん一番好きな熊本うどん~『梅の家』と『うめのや』(菊池郡大津町)」くまとR子の子育て日記(154日目)
『うどん そば 丼物 梅の家』(大津町・本店)は、熊本で一番好きなうどん屋さんです。まずは「おでん」(1本110円)。
7歳娘は「素うどん」(350円)。
あんなに食べたのに…久しぶりの本店なので、ついつい「麻婆めん」(1250円)を注文しました。
ママと4歳息子は一緒に「天丼めん」(1250円)を食べます。偏食少食のたろーさま、うどんと蒲鉾、それに海老天は食べてくれました。
最期はデザートに「ソフトクリーム」(300円)。子ども二人で半分こ、パパにも一口ちょーだい! 7歳娘・4歳息子「だーめ!」