「想夫恋(そうふれん)東バイパス御幸店で、伝統の日田焼きそばを食す(熊本2号店徳王店も9月にオープン!)」くまとR子の子育て日記(118日目)

グルメ3(その他)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やっと「想夫恋(そうふれん) 東バイパス御幸店」に行ってきたよ
「想夫恋」は大分・日田の焼きそばね
でも、美味しいけど高いでしょ・・・?
美味しければいいの!
ぎょーざもたべたよ
すやすや(睡眠中)

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
パパとむーちゃんは、「想夫恋(そうふれん)東バイパス御幸店」で元祖「日田(ひた)焼きそば」を食べてきました。
バリバリとした、あの食感が特徴です。うまい!
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

想夫恋(そうふれん)東バイパス御幸店で、伝統の日田焼きそばを食す

Bセット・・・焼きそば+ギョーザ4個+ごはん 907円+200円(税別)
※焼きそば大盛りでプラス200円

ちょっと遅い昼食になったから、セットの大盛りにして、パパとむーちゃんで半分こにしたよ
それ正解!
値段高いし・・・
値段が高いのには理由があるの
こだわりの焼きそばなんだから
それはわかるけどね・・・
「想夫恋 東バイパス御幸店」は、想夫恋の熊本初出店で、2015年にオープンしたよね
ちょうど僕らが初めて日田の本店に食べに行った翌月くらいにオープンして驚いた記憶がある
でも、なかなか東バイパス御幸店に行く機会がなかった・・・
熊本地震の前にオープンしてたのね
そうだね
日田に行ったの覚えてる?
むーちゃんの授乳期間が終わって、私がお酒をまた呑めるようになったから、日田のサッポロビール九州日田工場に遊びに行ったのよね
そうそう
その帰りに「想夫恋 本店」に行ったんだよね
ママだけビール工場でビール呑んで、また「想夫恋 本店」でビール呑んで(笑)
いいじゃないの
今も禁酒中だけど、そのときも約2年の禁酒明けだったのよ
いいよ、別に(笑)
それに夜はなにかとむーちゃんのお世話があるから、お昼にパパが一緒のときでないと、私はゆっくり呑めないのよ
またたろーの授乳期間が終わったら、ママの週末お昼呑みを再開すれば?
もちろん!
・・・それで、熊本の「想夫恋 東バイパス御幸店」も美味しかった?
変わらぬ美味しさだったよ
あの店は味に対するこだわりが徹底されてるね
それに店員さんの雰囲気が、そこいらのお店のバイト店員の雰囲気と違うもんね
アルバイト教育もしっかりしてるんだ
いやいや
想夫恋はバイトいないらしいよ
全員正社員だって、ホームページに書いてあった

出典:www.sofuren.com

へー
ちょうど座った席から、鉄板の前で焼きそば作ってる料理人が見える席だった
難しそうな顔したおじさんが鉄板と戦ってたよ
こういうこだわってる老舗大好き
値段がちょっと高くても、注文して待たされても、僕的には無問題だよ
ホント、パパは食べるの好きね
ただね、ここは本店よりもメニューは少なかった
シンプルに焼きそば中心のメニューに、ギョーザや唐揚げがあるくらい?
本店は、天津飯とか、中華メニューが他にも沢山あったよね?
本店では天津飯も食べたよね
じゃあ、また本店にも行きたいわね
むーちゃんは、ぎょーざをたべるもんね
うーうー

もちろん完食です!

想夫恋 熊本東バイパス御幸店

熊本県熊本市南区御幸笛田2-18-1
TEL 096-285-6462
営業時間/11:00~21:30
(オーダーストップは21:00です)

出典:www.sofuren.com

スポンサーリンク

想夫恋の焼きそばとは・・・

出典:www.sofuren.com

想夫恋の焼きそばと言えば・・・しゃきしゃきのモヤシに、ところどろろカリっと焼かれた麺の歯ごたえ、あの食べるときのバリバリとした食感だよね
焼き方にこだわりがあるのね
60年間多くのお客様に支持され続けています。

想夫恋は焼そば専門店です。しかし、通常みなさんが口にしている焼そばとは一味も二味も違います。まず、使う野菜はモヤシとネギだけ。その他の野菜を使うと水分が出て、仕上がりがベチャベチャになってしまうからです。それともうひとつは肉。薄切りではなく、厚みのある上質な和豚もちぶたを使用することで、食べごたえもあります。そして、最大の違いは焼き方そのもの。私たちに言わせると、通常の焼そばは“五目いためそば”です。なぜなら、焼そばと言いながら、たくさんの野菜と一緒に麺を炒めているでしょう。その点、想夫恋では文字通り麺を焼きます。それも両面を少し焦げ目がつくくらいまで。こうすることで、表はカリッとキツネ色に焼きあがり、中は柔らかいままジューシーに出来上がるのです。独特の食感とシンプルだけど深い味わい・・・想夫恋でしか味わえないこの味は、長年に渡って、「一度食べたらやみつきになる」と多くのお客様からお声をいただいております。

出典:www.sofuren.com

肉も美味しいよね
野菜にしても豚肉にしても、素材にこだわってるんだね
ソースもおいしいよね
もちろんソースもね
ビール呑みながら、想夫恋で食べたら最高だろうなあ・・・
いつも運転手、ご苦労様です(笑)
ぱぱはよるにびーるのむから、いいでしょ!
うーうー
スポンサーリンク

「進撃の巨人」諫山創も働いていた・・・

出典:tabelog.com

そーいえば、「進撃の巨人」を描いてる諫山創も、漫画家デビュー前は「想夫恋」で働いてたんだよね.
「想夫恋大山店」だっけか、熊本から日田に行く途中にあるよね
結びつかないわよね(笑)
・・・ちなみに、パパは想夫恋(そうふれん)の言葉の意味を知ってる?
想夫恋【そうふれん】

雅楽の曲名。平調(ひょうぢょう)の唐楽。本来〈相府蓮〉と書くが,想夫恋,想夫憐などの字が当てられて女性が夫を思うという意に解せられ,《平家物語》で小督局(こごうのつぼね)が高倉天皇を思いつつこの曲を箏で弾奏するくだりが有名。

出典:kotobank.jp

へー
さすが元国語教師!
でも、なんでこの言葉と焼きそばが結びつくんだろうね?
ホームページにも書いてないし謎
創業者が好きな言葉なんじゃない?
意外性があっていいけどね
ままはぱぱがすきなんだっけ?
さあ?
え?
うーうー
スポンサーリンク

熊本市北区でも想夫恋が食べられる!~熊本2号店「想夫恋 徳王店」

ところでつい最近
「想夫恋」の熊本2号店が出来たんだって、「想夫恋 徳王店」
北区に熊本2号店
へー
熊本市の北区と南区にあると、何かと寄る機会も増えるかもね
そうね
想夫恋 徳王店

2017年9月1日OPENしました!
熊本市北区下硯川1-2-25
TEL 096-245-7782
営業時間/11:00~21:30
(オーダーストップは21:00です)
店休日/第1、第3、第5水曜日

出典:www.sofuren.com

さて!
「想夫恋」といえば会計の時に貰える抽選券
今度は当たるといいね
じゃあ、当たったらまた、日田まで食べにいく?
それがいいね
うーうー

タイトルとURLをコピーしました