「【入場無料】阿蘇ミルク牧場はコスモスも見ごろ~らくのうマザーズ感謝祭で遊んで、うめのや(大津町)でうどんを食べる」くまとR子の子育て日記(363日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちょっと久しぶりに阿蘇ミルク牧場へ。それにしても、無料の時ばかり(苦笑)。
当然でしょ。節約節約。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
「らくのうマザーズ感謝祭」です。阿蘇ミルク牧場が入場無料なので遊びに行ってきました。宝探しなど楽しいイベントが沢山ありました。コスモスも満開ですよー。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【入場無料】らくのうマザーズ感謝祭で、宝探し

先着100名の宝探し(1人100円)をやりたくて、開園15分前くらいに現地へ。
行列できてるよ・・・。
たからさがし、やりたい!やりたい!
あめあめ、あー!

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「%&#$(意味不明)」

この日は、10時の開園前から行列でした。

感謝祭とは別に通常のイベントも開催。

10時の開園でーす!

らくのうマザーズのマスコットキャラクター「ミルモくん」と抱擁。

まずは先着100名の宝探し(1人100円)に参加。開園からすぐ会場に並んで、なんとか家族四人で参加できました。

無事に制限時間内に、お宝の交換カードを4枚(4人分)探すことできました。交換カードの抽選発表です。番号呼ばれたぞー!

お宝カードのひとつは、らくのう商品の詰め合わせが当たりました。これは2等か3等くらいの価値と思われます。一番いい商品は食事券?これはハズれた・・・。

お宝カードの二枚はあらびきソーセージの引換券(2本分)でした。ちょうど4人で1本ずつ食べることができました。

牛の丸焼き。こっちも美味しそうですが、残念ながらこちらは宝探しの商品にありませんでした(笑)。

スポンサーリンク

阿蘇ミルク牧場はコスモスも見ごろ

宝探しはなかなか良い商品をゲットしたね。しかし、「〇×クイズ」と「動物わくわくレース」は残念ながら負けた・・・。
でも、宝探しで「牛の乳しぼり体験」が当たってよかったね。むーちゃんがやりたがってたもんね。
ちちしぼりがようちえんにきたけど、むーちゃんはやれなかたったから、どうしてもやりたいの!

※数か月前(去年?)、幼稚園に牛さんがやってきて乳搾りのイベントがあったようです。しかし、実際に乳搾りをやったのは一部の園児だけだったようです。

ねーね。

こちらも感謝祭のイベント、「〇×クイズ」。残念ながら、4問目くらいで敗退・・・。

宝探しで見つけたお宝カードの一枚は、「牛の乳しぼり体験」が当たりました! もともと、むーちゃんがやりたがっていたので有料でも申し込むつもりでした。ラッキー。

その他、通常の「エサやり体験」、「動物わくわくレース」なども楽しんできました。

そして、この季節、阿蘇の野山に咲くコスモスが見ごろです。

スポンサーリンク

一番大好きなうどん屋「うめのや」(大津町)へ

「うめのや」は大津町内に2店舗あるけど、今日は大津バイパスの方へ。

関連エントリー→「たぶん一番好きな熊本うどん~『梅の家』と『うめのや』(菊池郡大津町)」くまとR子の子育て日記(154日目)

どっちも美味しいけど、バイパスの「うめのや」は広くてゆっくりできるよね。
おでんはだいこんだべるからね。
うん。

値段は変わってないかな?

おでんは90円ですね。

上天丼めん(1300円)、めん大盛り(100円増し)

天丼めん(1000円)、めん大盛り(100円増し)

パパは玉子と厚揚げ、ママと子どもたちは大根とすじ肉。

おねーちゃんは、天丼もうどんも沢山食べます。

少食のたろー様は、うどんをちょっとだけ食べて、すぐに店内をウロチョロ・・・。

やっぱ「うめのや」のうどんが熊本で一番好きかも。