「【数字の森】熊本城ホールの1階展示ホールがオープンしたので視察に行く~山下達郎こけら落としが待ちきれなくて」くまとR子の子育て日記(364日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本城ホール、ちょっと様子見てくる(笑)。
わたしは鶴屋に行ってくる。子どもたちはパパが連れて行ってね。

☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
家族四人で繁華街へ行きました。ママは鶴屋へ、パパと子どもたちはサクラマチクマモトへ向かいます。折しも、この日はワールドカップラグビー、ウェールズvsウルグアイ戦当日、繁華街でも朝から大勢の赤いユニフォーム来たウェールズの人たちが歩いていました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

数字の森でくまモンを探せ!~熊本城ホールの1階展示ホールがオープンしたので視察

サクラマチクマモトの賑わいも若干落ち着いてきたね。
初日はよく見れなかったもんね。
おくじょうであそぶー!
うん!

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「%&#$(意味不明)」

この日は、赤いユニフォームを着た、カラダのデカいウェールズサポーターが沢山歩いていました(撮ったつもりが、写真に残ってない・・・)。

サクラマチクマモトは開業初日に続き2回目の訪問ですが、この日は比較的ゆっくり見れました。

飾られていたレゴブロックの模型。レゴがこんなにたくさん家にあったら楽しいだろうなあ。

熊本城ホールのロビー周辺では、いろいろ催しをやってました。

なかでも見どころはこちら、インスタレーション「数字の森」の展示。この中にくまモンが隠れているらしいのですが・・・。

エマニュエル・ムホーさんの新作インスタレーション「数字の森」です。

しばらく探したけど、くまモンは見つかりませんでした(熊本城の紙形は発見!)。

この日開催のMAN WITH A MISSIONのライブ、グッズ販売を待つ人たちの行列ができてました。

狼田中はリーダーか?

スポンサーリンク

【チケット当選】山下達郎こけら落としが待ちきれなくて

下見オッケー! 当日が待ちきれん。
わざわざ下見するほどでも・・・(苦笑)。
むーちゃんは、たつろー・やました、いかなーい。

※一緒に観に行こうとずっと誘ったのですが、ムリでした・・・。

たーたん。

熊本城ホールを見た後は、屋上庭園に遊びに行きます。

熊本城を眺める丘。

水遊びをはじめて、上着のそでがビチョビチョに・・・。

食堂街でママと合流。しかし、サクラマチクマモトで食べることは断念。

スポンサーリンク

サクラマチクマモトの飲食店街は今だ混雑なので・・・ろくの家 熊本二本木店へ

サクラマチクマモトの飲食店街は今だ混雑なので・・・ろくの家 熊本二本木店へ。
サクラマチクマモトの飲食店街は値段が高いよ・・・。
または熊本駅構内の「天外天」のラーメンを食べたかったのだが・・・。
あそこはカウンターだけだから。パパが食べてる間、私が一人で子ども見てるの? ろくの家が無難でしょ?
むーちゃんはどっちでもー。
あんぱんちー。

パパは、「牛もつ味噌煮込みラーメン」(900円)。担々麺っぽいスープでした。まあまあかな。

ママと子どもたちは、基本のラーメン「肉六白(にくろっぱく)」(680円)。替玉複数回。ラーメンひとつ注文して、みんなで食べるのはNGですが、子どもにとりわけでの替玉はセーフみたいです(たぶん)。

ここはソファ風のテーブル席が居心地いいんですよね。食べ終わると、子どもたちが大騒ぎしますが・・・。

サービス券を持っていたので、子どもたちだけデザートにアイスクリーム。

関連エントリー→「【替玉10円】ソファー風の座敷席が子ども連れに快適|ろくの家 熊本二本木店」くまとR子の子育て日記(350日目)