「【熊本市動植物園】カバのモモコ(25歳メス・熊本13年)とソラ(10歳メス・熊本8年)、二匹とも熊本長いけどカバの寿命ってどのくらい?【RKKスケッチ大会】」くまとR子の子育て日記(644日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人生でこんなに長い時間、カバを眺めていたの初めてかも(笑)。
子どもがカバをスケッチしている間、私たちもずっとカバをみていました。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
RKKスケッチ大会、ずっとカバさんを眺めていました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【RKKスケッチ大会】カバのモモコ(25歳メス)は熊本在住13年、ソラ(10歳メス)は8年、すっかり熊本県民ですね。

モモコは愛知県の動物園から、ソラは埼玉県の動物園からやってきたという。どちらも熊本生活がずいぶん長くなったな。
カバの寿命ってどのくらい?
しらなーい。パパ、調べてー。
100ねんくらいじゃない?

2匹のカバはモモコ(メス、1997年6月8日生まれ、愛知県立とべ動物園から2010年5月20日来園)とソラ(メス、2012年5月4日生まれ、埼玉・東武動物公園から2015年3月11日来園)。モモコは熊本に来て13年、ソラは8年になるようです。

僕らが到着してしばらくは、ずっと水の中でした。

一匹かと思いきや、二匹並んで寝そべっていたようです!

モモコとソラ、おもむろに水から出てきました。意外と動き早いです。

二匹とも建物の中に入っていきました。

数分後、また屋外に出てくる二匹。実は二匹が屋内にいる間に、飼育員さんが屋外に餌を置いていました。

むさぼるように餌を食べる二匹でした。

食後の運動? 急に動き回るようになったモモコとソラ。

水辺の動植物園 動植物園だより vol.41

2023.01.20 熊本県熊本市
◆カバのモモコとソラ
動植物園では25歳のメスのモモコと、10歳のメスのソラの2頭を飼育しています。
カバの皮膚はデリケートで、強い日差しを長く浴びるとひび割れてしまいます。そのため日中のほとんどを水の中で生活します。動植物園でも2頭がプールの中にいる姿をよく見かけます。糞も水中でするため、飼育員は1週間に1回、丁寧にプールの掃除をします。写真は、そんなプールの中でモモコの腰に顎を乗せてくつろぐソラの姿です。
ところで、カバの牙(犬歯)は一生伸び続けるのをご存じですか? 放っておくと、上唇にぶつかってしまいます。そこで飼育員は牙にヤスリをあてたり、丸太をかじれるようにプールに浮かべて歯が伸びすぎないようにしています。また、カバたちの暇な時間を少しでも減せるように、エサの入った大きなボールを木につるして、あえて時間をかけてエサを食べられるように工夫しています。
ぜひ、2頭の仲睦まじい姿を見に来てください。
飼育員 高田 桂史

出典:mykoho.jp

スポンサーリンク

【疑問】カバの寿命ってどのくらい? →【回答】野生で45年、飼育下で50年ほど

調べたぞ。動物園のカバさんは50年くらいらしい。しかし、少しまえのニュースで国内最高齢50歳のカバが死んだっていうニュースがあったから、50歳まで生きるのはニュースになるレベル?
少なくとも熊本のカバさんたちはまだ10年以上見れそうね。

英名のHippopotamusは、ギリシャ語のHippo(馬)potamus(河)を合わせた言葉です。日本名はこれを直訳し河馬(カバ)と呼ぶようになりました。生息地はアフリカの北部を除く河や湖に生息し、夜間は水辺から出て草原で草を食べます。野生では数頭から多くなると数十頭の群を作ります。水中生活が長いため魚を食べていると思われがちですが、完全なベジタリアン(草食)です。体重は大人のオスで2トンから3.2トン、メスは2トン前後だと言われています。寿命は野生で45年、飼育下で50年ほどです。体の部位も水中生活に適応した進化をしていて、耳も水が入ってもプルプルと振って水を出すことができます。また、特徴的なことは目、鼻、耳が顔の上部で一直線に並んでいるのです。これにより顔の一部を出すだけで周りの状況を確認し、呼吸をすることができます。また、5分ほど水に潜ることができます。オスの特徴としては、短いしっぽで糞をとばして臭い付けをしてなわばりを示します。メスの妊娠期間は約240日で通常一頭の子を生みます。交尾、出産、授乳の多くを水中で行う珍しい哺乳類です。水中では泳ぐのではなく、水の底を歩いて移動します。

出典:www.tobezoo.com

パパは50歳以上だから、カバならもう死んでるね。
こらこら、勝手に殺すな(苦笑)。

↓ちなみに、世界では65歳まで生きたカバさんもいるようです。

スポンサーリンク

【久しぶり】熊本地震以後、江津湖沿いのデッキなどリニューアルされて初めての熊本市動植物園

去年もスケッチ大会に参加したけど、絵を描き終わったらすぐ帰ったんだよね。久しぶりに、園内をブラブラしよう。
今回はお弁当も持ってきたよ。植物園も久しぶり。
遊具に乗りたい!
ゆーぐであそぶ!

動物園南側、新しくなったデッキから江津湖をゆっくり眺めることができます。

新しく設置されたアトラクション「カード迷路ぐるり森大冒険」(1回200円)です。子どもたち二人とも、かなり楽しかったようです!

6歳息子、キンシコウカードをゲットして大喜び!

出典:gururimori.jp

タイトルとURLをコピーしました