「【年賀状】戻ってきたハガキは切手を貼って再送できる」くまとR子の子育て日記(249日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ママが出した年賀状が戻ってきてるよ
ええ・・・
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
戻ってきた年賀状は切手を貼って再送できます。
やり方は簡単ですが、すぐ忘れちゃうので備忘録として残しておきます。誰かの参考にでもなれば幸いです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

宛先不明で年賀状が戻ってきた・・・

ママが住所を間違えて送った?
違うわよ、引っ越したことを聞いてなかったの
向こうから元旦に届いた年賀状には新しい住所が書いてあった
元の住所の近くに引っ越したみたいね
遠くへ引っ越したわけじゃないから、わざわざ連絡しなかったのか
もう年賀状が余ってないなあ
年賀状って再送できるんじゃなかったっけ?
再送できたっけ?
ちょっと調べてみてよ
ぱぱがしらべてくれるよ
まーまー
スポンサーリンク

【備忘録】戻ってきたハガキは切手を貼って再送できる

※この画像は、2018年に宛先不明で戻ってきた年賀状です。そーいえば、この年までは52円でした。

え~と(検索中)・・・あ、簡単にできるね
そうよね

返還された郵便物等を再度送りたい

下記の手順で手続を進めてください。

  • 「事業所からお返しした理由」の欄を二重線で消去し、必要に応じて正しいあて先・住所・氏名を記載してください。
  • 表面の見やすい所に赤い文字で『再差出』と記入してください。
  • 再度切手を貼付して事業所に差し出してください。

出典:www.post.japanpost.jp

新しい切手を貼って、正しい宛先を書けばいいんだよ
え、切手貼らなきゃダメなんだ・・・
そりゃそうでしょ
そうね
ままはけちねー
まーまー

【ビフォー】宛先不明で戻ってきた年賀状は、切手を貼ってもう一度送ることができます。

※2019年は62円になりました・・・。

【アフター】取り消し線で訂正し、赤で「再差出」と書いて、新しい切手を貼ります。

スポンサーリンク

【交換手数料】書き損じハガキ等の交換手数料について

当然だが、宛先不明で戻ってきたハガキは、未投函の書き損じハガキとは違うので交換してもらえません
え、そうだっけ・・・
そりゃそうでしょ
年賀状は消印が押してないけどダメ?
ダメです
まあ、そうよね(苦笑)
書き損じハガキなどの交換手数料はこちら

切手類等の交換手数料

【郵便切手・通常はがき】1枚につき 5円
【往復はがき・郵便書簡】1枚につき 10円
【特定封筒(レターパック)】1枚につき 41円

出典:www.post.japanpost.jp

ちなみに・・・今回調べていて知ったけど、年賀はがき等の無料交換というのもあるらしい
ホント?教えて教えて
書き損じじゃなくて、喪中で送れなくなった年賀はがきは無料で交換してくれるらしい
まじ?
喪中だったって言えばいいのね!
君はズルいことを考えてないか・・・?

年賀はがき等の無料交換について

近親者のご不幸による服喪のため、ご利用いただけなくなったお年玉付き年賀はがき・寄附金付きお年玉付き年賀郵便切手については、無料で通常切手類と交換いたします。

交換方法

  • 無料交換期間は、お手持ちのお年玉付き郵便はがき等の販売開始日から販売期間終了日までです。
  • 簡易局を除くすべての郵便局で可能です。
  • 服喪であることをお申し出いただき、窓口に備え付けの請求書に請求される方の住所、氏名および亡くなられた方との続柄等をご記入ください。

出典:www.post.japanpost.jp

ちゃんと服喪であることを紙に書いて提出しないとダメだよ
あ、ちょっと面倒ね・・・
まま、ずるしちゃ、だーめ!
まーまー

返還された郵便物等を再度送りたい
https://www.post.japanpost.jp/question/1.html

書き損じはがき・切手の交換
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

切手類等の交換手数料

スポンサーリンク

【おまけ】ドラえもんから年賀状が届いた!

以上、戻ってきたハガキの再送方法と、交換する場合についてでした
勉強になったね
ところで・・・一昨年、ドラえもんに年賀状を送って昨年夏に返事が来たけど、さらに、今年のお正月にもドラえもんから律義に年賀状が届いたね!
今年はドラえもんに出さなかったのになんか悪いわね・・・
くまモンからのもあるよ
もんもん!

ドラえもんから元旦に年賀状が届いた!

断然、新作映画を観に行きたくなりました!

平成最後の、くまモンの年賀状2019年(平成31年)

スポンサーリンク

【追記(2020年1月)】宛先が間違っていないのに年賀状が戻ってきた場合

ちなみに・・・宛先が間違っていないのに年賀状が戻ってきたとき、どう対処したかの話をこちらに掲載した。郵便局で丁寧に説明するとよいけど・・・。

関連エントリー→【クレーマー?】ママ、植木郵便局で女子職員と戦うの巻【いや正当な理由です。苦笑】

対応してくれる方によって、ちょっと苦労するかも?(苦笑)
タイトルとURLをコピーしました