「【2023年】『第九界博多人形妖怪展~九州の妖怪たち~』(くまもと工芸会館・川尻)にいた妖怪たち」くまとR子の子育て日記(672日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
恒例の妖怪展、くまもと工芸会館に行ってきた。毎年行ってるつもりだったけど、実は2020年以来だな。
去年行かなかったっけ?
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
くまもと工芸会館(熊本市・川尻)で開催されている『第九界博多人形妖怪展~九州の妖怪たち~』に行ってきました。
※2023年9月21日(木)~10月1日(日)午前10時~午後5時(最終日は午後3時まで)
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2023年10月1日(日)まで】川尻のくまもと工芸会館で『第九界博多人形妖怪展~九州の妖怪たち~』開催中

去年、一昨年と、忘れてたのかな?(笑)
毎年行ってる気がしてたけど?
ガチャガチャがあるやつでしょ?
ガチャガチャやりたい!

酔いどれ鍾馗(しょうき)

関連エントリー→「第五界 博多人形妖怪展で展示されていた妖怪たち(くまもと工芸会館・川尻)」くまとR子の子育て日記(357日目)

「しょうけら」

関連エントリー→「【2020年】『第六界博多人形妖怪展』(くまもと工芸会館・川尻)にいた妖怪たち」くまとR子の子育て日記(463日目)

スポンサーリンク

【2023年】『第九界博多人形妖怪展~九州の妖怪たち~』に展示されていた妖怪たち

無料だし、結構楽しめる。
迫力あるねー。
こわくないよー。
たろーはライオンがきにいった!

二人とも静かに鑑賞してね、人形には絶対触っちゃダメだぞ!

550円のガチャガチャです。

「ゲリゲ」

「地獄の一服」

「うし鬼」

「源氏物語御息所の怪」

鏡をのぞいてみると…。

「火車」

「二本足」

「ピノキオ」妖怪だけじゃないの?

「ライオン」がおー!

「件(くだん)」今回はこれが一番お気に入り!

関連エントリー→【マンガ読了】近藤ようこ『五色(ごしき)の舟』、未来を言い当てるという怪物「くだん」とは?【小説はこれから】

スポンサーリンク

【くまもと工芸会館に隣接】瑞鷹 東肥大正蔵【つながってました!】

で、今回初めて知ったのだが、「くまもと工芸会館」と「瑞鷹」はつながっていたのね!へー。
試飲したかったけど、これから病院行かなきゃいけないから(苦笑)。
ママがしいんしないなんて、めずらしい!
ママ、おさけのめばいいのにー。

こちらが「くまもと工芸会館」側の入口です。

大昔の電話ボックスもありました。子どもたち、興味津々。

出典:www.zuiyo.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました