「【幼稚園(年長)】6歳息子、補助輪付きの自転車なら自由に乗れるようになる【熊本県民総合運動公園サイクリングコース】」くまとR子の子育て日記(673日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たろーが補助輪付きにやっと乗れるようになったぞ。
たろー、すごーい!
いや、凄くないって(笑)。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
多少は涼しくなってきたので、熊本県民総合運動公園サイクリングコースに自転車の練習に行ってきました。6歳息子の特訓です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【姉弟の違い】幼稚園年長で補助輪無しで自転車に乗れるようになった9歳娘

関連エントリー→「【6歳娘】補助輪なしの自転車、自分でペダルを漕いでスタートできるようになった!【熊本県民総合運動公園】」くまとR子の子育て日記(466日目)

9歳娘が幼稚園の時は、かなり頻繁に練習というか遊びに運動公園にきて自転車に乗っていた。で、小学校に入るまえに、補助輪なしで自転車に乗れるようになったもんね。ところが下の子は…。
そんなに急いで乗れるようにならなくても、大丈夫よ(苦笑)。
たろーはやっと補助輪付きに乗れるようになったぞ。
えっへん!

9歳娘は、幼稚園の年中さんの時にどうにかこうにか補助輪無しに乗れるようになり、年長さんの時にはちゃんとアスファルトの道を走れるようになった。

関連エントリー→「【4歳10ヵ月・女】補助輪なしで自転車に乗れた!」くまとR子の子育て日記(391日目)

スポンサーリンク

【幼稚園(年長)】6歳息子、補助輪付きの自転車なら自由に乗れるようになる【熊本県民総合運動公園サイクリングコース】

6歳息子が補助輪付きとはいえ、ちゃんと乗れるようになったので、僕も自転車を借りることができた。多少涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い。自転車に乗らないと汗だくになってしまう。
子どもは100円だけど、大人220円もするんだあ。
パパが自転車に乗るの初めてみたかも!
パパ、じてんしゃにのれるんだねー。
あたりまえだろ。

ちょうど1年前、幼稚園の年中さんのときは、補助輪付きの自転車ですらペダルを漕いで前に進む力がありませんでした…。※たまたま同じ服ですが、こちら1年前の写真です。

関連エントリー→「【熊本県民総合運動公園】8歳娘は日常的に乗っていないにも関わらず、いつの間にか自転車が上手になっていた! 一方、5歳息子はまだ補助輪付きにも上手く乗れず…【サイクリングコース】」くまとR子の子育て日記(613日目)

ここ数週間、ずっと運動公園の自転車に乗りたがっていたふたり。やっと来ることができました。

さすがに1年前より進化していました。多少足の筋肉が増えたのか、補助輪付きの自転車なら自由に乗れるようになったようです。

スピードが出る坂道でも怖がらずに、また危険を避けて乗れるようになりました。補助輪付きなら。

9歳娘は自分の自転車よりサイズの大きな自転車に乗れるようになっていました。

自転車の後は、熊本県民総合運動公園ちびっこ広場で遊ぶ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました