「ワンワンの存在意義(レーゾンデートル)~ワンワンとあそぼうショー※撮影禁止」くまとR子の子育て日記(153日目)

子どもってワンワン好きだよねえ
むーちゃんを「ワンワンとあそぼうショー」に連れて行ってくれてありがとう
うーたんはいなかったよ
うー


☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年3月31日(土)と4月1日(日)の二日間、熊本リビング新聞社とテレビ熊本主催で、「子育てすくすく☆こども博2018」(グランメッセ熊本)が開催されました。
こども博では様々な企画展示のほか、「ワンワンとあそぼうショー」や「はなかっぱキャラクターショー」もあります。
パパとむーちゃんは、NHK「いないいないばあっ!」で子どもたちに大人気のワンワンに会うため、3月31日(土)「ワンワンとあそぼうショー」(観覧無料)に行ってきました。

参考:子育てすくすく☆こども博2018(PDF)

☆☆☆☆☆

ワンワンとあそぼうショー~子育てすくすく☆こども博2018(グランメッセ熊本)

撮影禁止だったので写真はありません(笑)
それは残念・・・
なかなか大規模なイベント、かなり人が集まるんじゃないかと思って早めに行ったから、クルマはすんなりとめられた
でも、「ワンワンとあそぼうショー」が始まるまでいろんな催しで遊んでいたら、いつの間にかショーの会場が埋まってて焦ったよ
見やすい場所で見れなかったの?
仕方ないから、ステージ脇から見た
角度は悪かったけど、まあまあ見えたよ
でも、予想通り、ワンワンは子どもに凄い人気だねえ
むーちゃんも喜んだでしょう
むーちゃんは開演直前、正面から見れないことに怒って、ワーワー泣き出した
最近は特に聞き分けが悪いのよね・・・
そしたら、隣にいたむーちゃんよりちょっと年下っぽい女の子が「ワンワンは怖くないよ」って、むーちゃんを慰めてくれた
その子はむーちゃんがワンワンを怖がってるって思ったみたい(笑)
かわいいわね
でもさあ考えてみたら・・・ワンワンはくまモンより大変だよね
なにが?
ワンワンはアドリブでトークするでしょ?
そのスタイルだと、くまモンみたいにいろんな場所に同時に出没できないよね?
どうやってるんだろ?
子どもの前でそういう話は・・・(苦笑)
気になるから、調べてみよう
??
ばーぶー

午前中の回に行きました。続々と子ども連れが集まってきました。

ワンワンとあそぼうショーが始まるまで、遊ぶ

相変わらず男の子の遊びが好き

アナウンサー体験、恥ずかしがり屋なので一人ではやってくれません・・・

ローソンのポンタもいました

ワンワンは犬なのに犬が嫌い?~ワンワンの存在意義(レーゾンデートル)

いないいないばあっ!

この番組は、0歳児から2歳児を対象に、乳幼児に直接働きかける
「映像」と「音」で構成しています。その映像と音で感覚を揺さぶることにより、こどもたちの持つさまざまな可能性と能力を引き出すことをねらいとしています。子どもどうしはもちろん、親子がより豊かにかかわりあうきっかけとなるようにも配慮しています。

放送時間

Eテレ(教育)
月~金曜日 午前 8時25分~8時40分(15分)
再放送
月~金曜日 午後 4時5分~4時20分(15分)

出典:www.nhk.or.jp

NHK「いないいないばあっ!」で大人気のワンワン
赤ちゃんはみんな、ワンワンとアンパンマンが大好きよね
あのアンパンマンにも負けないキャラクターだよ
そー考えると、ワンワンすげえ
そうね(笑)

1996年1月15日の番組開始時より参加している大きな犬の男の子。一人称は「ワンワン」。好きな食べ物は納豆。自分も犬であるにもかかわらず、犬が苦手。ラテン文字表記は「Wanwan」。初期設定ではペンタの魔法で犬に変身したようで誕生日は1月1日、年齢は5歳らしい。
声優であるチョー自らが着ぐるみの中に入って操演し、かつ同時に話し掛けている。これは、『おはよう!こどもショー』(日本テレビ)のロバくん(操演・声は共に愛川欽也)に影響を受けたものである。

出典:ja.wikipedia.org

あああ!
そういうことなのか!
そうだよねー
チョーさん!
知らなかったの?
チョーさん
へー、ママは知っていたのか
うん、どこかで聞いた
それにしても・・・自分も犬であるにもかかわらず、犬が苦手(笑)
人間なのに人間嫌いみたいな?
なによそれ・・・(苦笑)
なんかワンワンという存在が哲学的なキャラクターにも、思えてきた(笑)
自己矛盾を抱える幼児向けキャラクター?
それにワンワンって、たまにおっさんみたいなこと言わない?
シンパシーを覚えることがあるよ
だから・・・ワンワンとパパ、本当は年齢が近いんじゃない?(笑)
ワンワンは5歳の設定だぞ!
いやいや、中の人が?
ぱぱとわんわんは、どっちもおおきいよ?
ばー!

チョーさんについて

出典:ameblo.jp

さて、この人は誰でしょう?
へー、こんな感じの人なんだあ
わたしもあんまりよくは知らなかったんだ
パパと同い年くらい?
チョー (俳優)

チョー(1957年〈昭和32年〉12月15日[1] – )は、日本の男性俳優、声優、ナレーター。

埼玉県鴻巣市出身。二松學舍大学文学部国文学科卒業。俳協所属。身長167cm、体重63kg。血液型はB型。旧芸名は長島 雄一(ながしま ゆういち)、本名は長島 茂(ながしま しげる)。斎藤志郎とは文学座演劇研究所の同期。

代表作は、顔出し出演は『たんけんぼくのまち』(チョーさん)、声優としては『いないいないばあっ!』(ワンワン、スーツアクターも兼任)、『ONE PIECE』(ブルック)、『ロード・オブ・ザ・リング』(ゴラム)など。

出典:ja.wikipedia.org

いやいや・・・僕より10歳くらい年上だぞ
へー
『ONE PIECE』もやってるねー
ワンワンのため、1日10キロ走る

教育テレビで「いないいないばあっ!」が始まることになり、ワンワン役に選ばれたのです。

番組の設定上、犬嫌いだったはずのチョーさんが、こともあろうか、犬の着ぐるみとは。

自らが中に入って演じ、マイクをつけて声も担当しています。20キロ近い着ぐるみの中で、時には側転も披露します。

ワンワンを始めた年齢が38歳。決して若くはありません。体力づくりのため1日10キロのマラソンは欠かせないそうです。

「ロケに行った日も走ります。でも、もう年ですから、夏場は陰を探しながら歩くように走ってます。走ってるのに足を蚊に刺されちゃって、おいおいっ!って感じです」

ワンワンとして地方公演を終えた後、来場者と握手する時間があります。

そんなときに保護者から「チョーさん」と声をかけられることもあるそうです。もちろん、変身中なので応えることはできませんが。

(追記:「実はチョーうれしいので、いっぱい声掛けてくださいね」と思っているそうです)

「ワンワンも、もうすぐ20年。息が続く限り、できるものなら続けていきたいですね」

出典:withnews.jp

やっぱり・・・くまモンと違ってチョーさんは一人だから大変だなあ
くまモンはいろんな場所にいろんな時間に登場するもんね(笑)
あ!じゃあ、チョーさんはグランメッセにもいらっしゃってたのかしら?
もちろん、そうなるよね
テレビも毎日やってるし、イベントも全国で開催される
大変そう・・・
子どもにも、大人にも、親近感を抱かせるワンワン
子育てをしてわかる・・・ワンワンの存在意義は疑う余地もないね
いつまでもワンワンで頑張ってほしいわね
このひとだれ?
??

今年は戌年、ワンワンの年

ワンワンわんだーらんど

0歳児から2歳児を対象にした番組「いないいないばあっ!」のステージショー。全国各地で開催するステージの模様をお伝えします。あそびと笑いのくに、ワンワンわんだーらんどを舞台に、ワンワンやゆうなちゃん、うーたんに加え、ゆうくん、ジャンジャン、コロバウが大活躍!いっぱい歌って、元気に踊って、親子で楽しめる番組です。

放送時間

Eテレ(教育)
毎月最終日曜日 午前 7時10分~7時40分(30分)
再放送
毎月最終日曜日 午後 5時~5時30分(30分)

出典:www.nhk.or.jp

今年は戌年ということで、最後にワンワンからの抱負
あ、そうね
ワンワンの年だったね
「いないいないばあっ!」のワンワン、戌年に向けて心境を語る

ばあっ! いつも元気なワンワンでーす

――2018年はワンワンの年ですが、今、どんなお気持ちですか?

はい。いつもと変わらず、はしゃぎます!

――12年前の戌年と、今の気持ちに違いはありますか? 

え!? ワンワンはずっと5歳だけど…でもねえ、年は変わらなくても気持ちは落ち着いてきてますねぇ~。なぜなんでしょう? 22年目で悟りの境地に近づきつつあるイヌです。

――2018年をどのように過ごしたいですか?

けがなく、病気なく、ひょうひょうと。ゆきちゃんやうーたん、それにワンワンの仲間たちみ~んなで楽しい年にしたいです。おともだちにもたくさん会いたいな。

――最後に、番組を見ている“おともだち”にひと言にお願いします。

心も体もおお~きくなってねぇ~! 大きく、大きく、大きく、大きくなぁ~れいつかワンワンたちを~♪おいこしてゆけ~♪(自作の歌)。

出典:thetv.jp

ある意味、生ワンワンはくまモンより貴重だぞ
そうよね
全国公演スケジュールはこちら
また、NHKネットクラブに登録しておくと最新情報をお知らせしてくれる!
パパは登録してくれてるのよね
もちろん
こんどは、たろーをつれていってあげるよ
ばーぶー