「水が冷たいぞ!江津湖で水遊び!ニコニコ饅頭もやっと食べたよ!」くまちゃん・R子の子育て日記(35日目)

僕だけ金曜の夜にレイトショーで『シン・ゴジラ』観てきたよ。
初日に観れてよかったね。
熊本はまだ映画館(シネコン)がほとんど復旧してないんだよね。
『シン・ゴジラ』が今観れるのは「TOHOシネマズ 宇城」だけ・・・。
ぱぱ、どこいったの?
な・い・し・ょ。

DSC_0892

くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆
江津湖に面した熊本市動植物園は、熊本地震後まだ再開していませんが、
夏休みに入り、平日も土日も、江津湖では大勢の子どもたちが水遊びをしています。
くまちゃんたちも江津湖は近いので、他に行くところがないとよくここに遊びにきます。
先月はむーちゃんの海デビューでしたが、まだ江津湖で水遊びをしたことはありません。
どうやら今週末はやっと湖デビューになりそうです!

僕の計画だと、ゴジラを観た翌日は御船町の恐竜博物館にむーちゃんを連れていくつもりだったんだよね・・・。
きょうりゅうはいや!
ばあばとおうちであそんでる。
ぱぱとままだけ、いってきて!
いやいや。むーちゃんが行きたくないなら、パパとママも行かないよ。
ねえ、ママ(汗)。
そうよ。
むーちゃん、ねこはくぶつかんにいきたいの!
むーちゃん、熊本には残念ながら猫博物館はないんだよ・・・。
むーちゃんは最近、猫が大好きなのです・・・。

江津湖で水遊び!

DSC_0927

というわけで、7月30日(土)は江津湖に水遊びに来ました。
江津湖にはよくきてるけど、水の中に入るのは初めてだね!
実は僕も入ってみたかった!いくぞー!
いくぞー!
・・・。
ぶるぶるぶる・・・。
天気も良くて気温も高いから、水遊びにはもってこいなんだけど、
江津湖の水ってこんなに冷たいんだ・・・。
僕は気持ちいいけど、むーちゃんがぶるぶる震えてるよ。
寒かったらもう帰りましょ。
そうだよ、むーちゃん、もう上がろう?
いや!まだあそぶ!
(ぶるぶるぶる・・・)
仕方ないから、肩車で遊ぼう・・・。

DSC_0911

浮き輪を買うぞ!

DSC_0938

順番がちょっと逆ですが、翌日、7月31日(日)。
むーちゃんがまだ水遊びの遊具を持ってないので、浮き輪など買いにきました。
菊陽町の「ゆめタウン光の森」です。
ここの300円ショップに、浮き輪や水遊びの遊具がいろいろ売ってたって、
お義母さんが言ってたのよね。
あったあった!あそこの店だよ。
これがいい!
ハンドル付き浮き輪300円と子供用ハンドル付きボート500円を買ってみました。
安いね!あ、空気入れ買うの忘れた・・・。

ニコニコ饅頭やっと食べたよ!

DSC_0930

ニコニコ饅頭とは?
老舗「ニコニコ饅頭」が再開してたよ!崩落した阿蘇大橋近く、南阿蘇・立野駅前。

実は先週、立野駅前のニコニコ饅頭の本店の前までいったけど、お店が閉まってたんだよね。
立野駅は熊本地震で崩落した阿蘇大橋のすぐ近くだよ。まだ駅が復活してないし、なかなか本店まで買いに行くのは難しいよね・・・。
現在、ニコニコ饅頭は鶴屋フーディーワンの浜線店と新大江店のみで買うことができます。
ママが電話して聞いてくれたんだよね。ありがとう。
毎日、浜線店が30個、新大江店が20個、仕入れているんですって!
売り切れることもあるけど、午前中に行けば買えるみたいよ!

DSC_0931

僕が子どもの頃、よく食べてたから懐かしいよ。
むーちゃんにも、ちょーだい!
どうぞどうぞ!
沢山食べて!

DSC_0946

夏本番、8月に突入!

浮き輪も買ったし、今年はもう一回くらいは海に行こうね!
何処にいく?
水俣市の湯の児海水浴場はどうかなと思ってるよ。
むーちゃん、うみ、だ~いすき!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする