「【南阿蘇】おいしい水と美味しい手打ちうどん|阿龍門 (ありゅうもん) 」くまとR子の子育て日記(228日目)

また新たに、県内の良質なうどん店を発見したね!
大げさねえ(笑)

南阿蘇鉄道トロッコ列車に乗った後、偶然見つけたうどん屋さんでした!

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
阿蘇路には美味しい蕎麦屋さんが多いですが、意外とうどん屋さんは少ない印象です。
そんな中、南阿蘇の白川水源近くに、こだわりのうどん屋さん「阿龍門 (ありゅうもん)」がありました。
☆☆☆☆☆

阿龍門(ありゅうもん)のFacebookを覗いてみると・・・

実は他の店で軽くお昼を済ませたんだけど、子どもたちはあんまり食べなかった
うどんが食べたいって言うのよねえ
そーいえば、さっき通った道、白川水源の近くに、うどん屋さんがあったなあと思い出して・・・
白川水源に行く前に、うどん食べましょ
店構えもなかなか美味しそうだけど、Facebook見ると、かなりこだわりのお店みたいだよ
へー
店主の知人の方のブログによると、2013年に開業されたらしい

出典:blog.goo.ne.jp

店内もキレイよね
そして、さらにお店のFacebookによると、3年くらいお店を閉められたいたらしいけど、昨年再開とある・・・ご病気かなんかか?
今はおひとりで営業されてみたいね
この日は14時くらいに行ったから、僕らの他に一組カップルがいたくらい
ゆっくりできてよかった
子どもたちも気にいったみたいよ
うどん、もっとたべたーい!
あんぱーん!

※1歳半ですが、まだ「まま」と「あんぱん」しか言いません・・・

↓白川水源近くだけあって、やはり水にもこだわりがありそうです

↓こだわりの手打ち饂飩(うどん)です。

↓もちろん、出汁にもこだわりがあるようです。

↓あか牛うどん!!!!

南阿蘇の白川水源近く、おいしい水と美味しい手打ちうどん|阿龍門 (ありゅうもん)

いやあ、美味しかった!
よいうどん屋さんを発見したねえ
子どもたちも沢山食べたよ
ママが天ぷら好きだから、つい天ぷらの方を頼んじゃったよ・・・
もちろん、天ぷら美味しかったけど、今度はぜひ「あか牛うどん」を食べなきゃね(笑)
また今度ね!
さあ、白川水源に行こうかね
今日は南阿蘇を満喫できてるねー
つぎは、おみずくみにいくの?
まーまー

注文して、麺をゆでるのに10分以上かかるらしいので、4歳児とちょっと外に出る。

阿龍門 (ありゅうもん)は、阿蘇白川駅のすぐ近くです。

天ぷらうどん(1400円)、天ぷらもえび天が3尾!それなりの値段ですが麺のボリュームもあります。

釜揚げうどん(700円)、こだわりの麺を楽しませいただきましょう!

※Facebookより
木曜日から日曜日、午前11時から商い開始。
1日30食限定です。売り切れ次第商い終了します。

出典:www.facebook.com

僕らは遅めに入店(14時頃)したけど、ラッキーだったのか?!