「2歳からのイヤイヤ期はアベコベだいす期?」くまちゃん・R子の子育て日記(7日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kuma
帰ったよ~。

たたたたた・・・(廊下を走る足音)

mu

ぱあぱ、ただいま!

rko

kuma
むーちゃん、「パパおかえり」でしょ。
お仕事からお家に帰ってきたのはパパですよ。
お・か・え・り。
mu

た・だ・い・ま!

rko
(笑)
2014年冬。くまちゃんとR子の間に、第一子むーちゃん(♀)が生まれました。
R子は高齢出産(※)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。

※ 35歳以上の初産婦のことを高齢出産というそうですが、そろそろアラフォーくらいの年齢で「高齢」呼ばわりされる女性はかわいそうというのが率直な感想です。高齢者って言ったら、60歳や65歳以上のことですよ!

2歳前後から“イヤイヤ期”(第1次反抗期)というのがあるらしいです。
何でもイヤイヤと言って反抗する時期のようですが、子どもの成長にとって必要だそうです。
むーちゃんも少し前から、イヤイヤ言ったり、アベコベなことを言ったり・・・。

rko
むーちゃん、お片付けしてね。
mu

いや!

rko
むーちゃん、ごはんの前にお手てを洗おうね。
mu

いや!

rko
むーちゃん、ご飯のときはちゃんとお座りするよ。
mu

いや!

rko
むーちゃん、スプーンでテーブルを叩いちゃダメよ。
mu

いや!

rko
むーちゃん、そろそろご馳走さまする?
mu

いや!

rko
むーちゃん、お薬飲もうね。
mu

いや!

rko
はあ・・・。
kuma
むーちゃん、お尻汚れてないかな?見せて。
mu

いや!

kuma
むーちゃん、おむつ替えるよ。
mu

いや!

kuma
むーちゃん、お尻ふくよ。じっとしてて。
mu

いや!

kuma
むーちゃん、パンツ履くよ。
mu

いや!

kuma
むーちゃん、こっちきて。
mu

いや!

kuma
むーちゃん、逃げるな~!。
mu

いや!

kuma
むーちゃん~!
イヤイヤ言ってこの時期に反抗するのは大切らしいです。
小さい頃、ちゃんとイヤイヤ言っておかないとストレスが溜まって思春期からの反抗が酷くなるという説もあるようです。
rko

そうなの?

kuma
でもね、「勝手にしなさい!」とか、「ママ、怒るわよ!」とか、頭ごなしに親が反応するのはよくないんだって。
rko

他人事みたいに言わないでよ、こっちは本当に大変なんだから!

kuma
ごめんごめん。
rko

う~ん。つい怒ったりしちゃうのよね・・・。

kuma
ママのコミュニケーション能力でなんとか頑張って!
rko

もう!

イヤイヤと同時に、面白がって大人と反対のことを言いたがります。
これもきっと心の成長には必要なんでしょうね。どうなんでしょう?
例えば・・・。
kuma
ほら、美味しそうな里芋だよ、食べてごらん。
mu

だいこん。

kuma
むーちゃん、これは大根じゃなくて、里芋だよ。お芋さん。
mu

だいこん。

kuma
さ・と・い・も。
mu

だ・い・こ・ん!

rko
むーちゃん、まだご飯食べるの?
mu

たべない。

rko
もう食べないのね。じゃあお片付けするね。
mu

たべる。

rko
食べるの?何を食べる?ご飯?バナナ?
mu

たべない。

rko
もー!じゃお片付けするよ。
mu

たべる~!

kuma
むーちゃん、お散歩行こうか。
mu

だっこして。

kuma
はいはい。抱っこしてお散歩ね。
mu

あるく~。

kuma
はいはい。歩くのね。どうぞ。
mu

だっこがいい!

kuma
はいはい。抱っこね。よいしょ。
mu

あるく~!

2歳からの反抗期は反対言葉が大好きなので、“アベコベだいす期(アベコベ大好き)”(©くまちゃん)でどうでしょう?
でも、イヤも反対もしないことがひとつだけあります。
kuma
むーちゃん、そろそろ寝る時間だよ。
今日はパパと寝ようか?
mu

いや。ままとねる。

kuma
あ、そう。ママと寝るのね。
mu

ままとねる。

rko
むーちゃん、たまにはパパと寝ていいよ。
mu

ままとねる!

kuma
だって(笑)。
mu

ままとねる!

rko
むーちゃん、大好き!
mu

まま、だいすき~。

寝るのは絶対ママとでした。
パパもばあばもじいじもダメ。
これだけは何があっても変わらないようです。
kuma
2歳くらいからイヤイヤ期、別名“アベコベだいす期”って、いいネーミングだと思わない?
流行らないかな。
rko

ちょっと昭和っぽくてパパらしいね。

kuma
うるちゃーい!
タイトルとURLをコピーしました