「【益城IC近く】佐土原公園(熊本市東区)でちょっとだけ遊ぶ」くまとR子の子育て日記(314日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
通称・サド公園。嘘です。
もー。
地元の人に怒られるわよ。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
ママが「コメダ珈琲店 熊本桜木店」でお友達と会う約束があったので、少しの間、子どもたちを連れて近くの公園、佐土原公園(熊本市東区)で遊んできました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

ママ、「コメダ珈琲店 熊本桜木店」でお友達と待ち合わせ

30分後に戻ってくればいいんだね?
うん。ちょっと会うだけだから。
こうえん、いくー!
あんぱ!

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

スポンサーリンク

佐土原公園(熊本市東区)でちょっとだけ遊ぶ

「コメダ珈琲店 熊本桜木店」からクルマで数分。第二空港線からちょっと入った住宅街に、佐土原公園(熊本市東区)という小さな公園があった。
よかったね。
駐車場はないが、公園の脇にちょっとなら停めてもよさそうな雰囲気。
子どもを15分程度遊ばせるくらい大丈夫?
ところが・・・。
なんかあったの?
近所の小学生くらいの男女が数名遊んでいたんだけど、なにやら物騒な会話をしている。
え?
年上の女の子二人組が、誰それが生意気だから、今すぐここに連れてこいと、年下の男の子に命令していた・・・。
ホントに?
見かけはふつーの子だよ。なんか最近の小学生はこんな雰囲気かと思いつつ・・・別にむーちゃんたちは関係なく遊んでいたけど、小さな公園でちょっと雰囲気が悪いから、早めに帰ることにした。
そうなんだあ。
もっとあそぶー!
きゃっきゃっ!

この二人は仲良しです。

遊具もあります。

小さな公園です。

スポンサーリンク

本当に30分でコメダ珈琲店に戻ってみると・・・

お友達は旦那さんに子どもを預けて、久しぶりのひとりの時間を楽しむと聞いていたのに・・・結局、ママと同じタイミングでお店に入って、30分でママと一緒に出てきたんだって?
だってパパがホントに30分で戻ってくるから・・・。
えええ・・・お友達は早めにコメダ珈琲店に来てて、ママがいなくなった後もしばらくゆっくりするのかと思ってたよ。なんか悪いなあ。状況をもっと正確に教えてくれてたら、ママとお友達が会ってる間、もう少し遊んできたのに・・・。
モーニングを注文して、おしゃべりしてたらすぐパパから連絡が入ったから急いて食べて飲んで出てきたよ。
もー。なんかパパが急かせたみたいでイヤだなあ・・・。
まあでも、この後お買い物にも行きたいって言ってたからいいよ。
それに子どもたちも風邪気味だから、長時間公園で遊ばせない方がいいよ。
それに公園には物騒な子どもたちがいたしね・・・(苦笑)。
子どもたちがケンカしてたんならパパが止めなきゃ。
まだケンカは始まってなかったけどね。それに公園で、近所のおじさんおばさんが清掃活動をしていたから大丈夫。
あ、他に大人もいたのね。
じゃあ、べつのこうえんにこれからいこーよ!
鼻水でてるから、今日はもう公園はお終い!
うん。