【まだ終わらんよ】AI搭載マッサージチェア「シャア専用ルピナス ROBO」、出るっ!

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほぉ、噂には聞いていたが・・・。
シャア専用マッサージチェア・・・ですか?(笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

AI搭載マッサージチェア「シャア専用ルピナス ROBO」をケーズデンキで試してきた

仕事の帰りにケーズデンキにふらっとよったら・・・なんと!
シャア専用マッサージチェアが置いてあったんですね(笑)。
この日は雨で、仕事帰りのランニングをやっていなかったから、カラダ休めにちょうどいいと思って、1時間ほど試させてもらったよ。
いやいや、せめて15分程度にしてください・・・(苦笑)。
ぜんぜんお店混んでなかったし、平気だよ。
そうなんですか。

見せて貰おうか。その性能とやらを! コントロールパネルはこちら。

まだ終わらんよ!

この日の日中は、2歳の息子も別のマシンに搭乗していたようです(妻撮影)。

スポンサーリンク

3倍で動くの?|AI搭載マッサージチェア「シャア専用ルピナス ROBO」

出典:lupinusrobo.jp

これはファミリーイナダ株式会社の「シャア専用 ルピナスROBO FMC-LPN30000」という商品だよ。
赤いマッサージチェアはなかなか新鮮ですよね(笑)。

これはマッサージチェアのトップメーカーである、ファミリーイナダ株式会社が手がけた、次世代型マッサージチェア「ルピナスROBO」
通常カラーのブラック、アイボリー以外に、「機動戦士ガンダム」とコラボした真っ赤な「シャア専用」モデルをラインナップして、12月中旬に発売予定だ。

「ルピナスROBO」は前機種の「ルピナス」を超える新たなフラッグシップモデルで、まるでロボットの操縦席のようなボディというデザイン性だけでなく、最新の機能が詰め込まれている。

まず、本体と繋がったタブレットに使用者の顔を登録すると、顔認証によって個人を認識。
身長・体重・足のサイズを入力すると、一人一人の体型にあわせて、足先からかかとまでしっかりマッサージしてくれるという。

人間の指の関節を再現してマッサージを行う人工知能メカを、腕・ふくらはぎ・足裏・背中に計8個搭載。
自然な動作にこだわっただけではなく、リリース資料では、ついに「人の手」や「プロの手もみ」を超えたと表現している。

前述したタブレットには通信機能も搭載されていて、付属の「アクティブメジャー」という腕時計型デバイスや、専用のスマホアプリと連携することで、身体の情報をリアルタイムにクラウドへ蓄積。
そのデータを分析して、その人に合った最適なマッサージを行うだけでなく、アプリ上で健康のアドバイスもしてくれるという。

全てオーダーメイドのため受注してから納期まで1~2ヶ月かかるとしていて、お値段は、5年間の分割払いで、Wi-Fiモデルが1万500円×60回、LTEモデルが1万1500円×60回(税別)

出典:www.fnn.jp

僕も実際に座ってみて、たしかにモビルスーツの操縦席に座ったような満足感はあったよ(笑)。
いいじゃないですか。
まずコントロールパネルに顔認証が出てきて・・・電気屋さんのお試しでは専用のバーコードを読み込んで起動するだけで良かったけどね。お年寄りはもっとシンプルなマッサージチェアがいいかもしれないけど、ガンダム世代にはいいかもね。
気持ち良かったですか?
最近のマッサージチェアはずいぶん進化していからね。この機種にかぎらず、数十万クラスの機種は最高に気持ちいいよ。
買っちゃいます?
そりゃ欲しいけど、置く場所がないよ。まあ、そのうち(笑)。
50万円くらいみたいですね。でも、分割しかダメ?
なんかそうみたいね。購入後のサポートや、通信機能でのバージョンアップ対応も含め、リースみたいな月払いのシステムなんだって。それに今後バージョンアップではシャアらしく3倍で動く機能なども検討されているらしい。残念ながら今はまだ、3倍ボタンとかはコントロールパネルに表示されていなかったよ(笑)。
みんなそれを期待してますよね(笑)。

※担当者インタビューより抜粋
――なぜ、シャアとコラボしたのか?

今、マッサージチェアをご購入する方や、マッサージ店に行かれている方は、30代後半から50代ぐらいの、いわゆる「ガンダム世代」の人が多いんです。
それと今回の新商品は「ルピナスROBO(ロボ)」という名前で、ロボットアニメのガンダムと、偶然「ロボ繋がり」になりました。
そこで「ガンダム世代」の人たちにマッサージチェアの認知度を高める狙いもあり、ガンダムとコラボすることになりました。

――シャアモデルだから3倍で動くことはないのか?

実は3倍モードの搭載も考えていました。
何をもって3倍なのかなどをきちんと決めた上で、将来的に通信機能を利用してバージョンアップするかもしれません。

――赤い以外でシャアっぽいところはある?

本体やタブレットの操作画面にジオン軍のエンブレムがついています。
その他、ガンダムに特化したマッサージのコースや、オリジナル音声などのアイディアもあるのですが、今のところは企画段階です。
こちらもバージョンアップで対応する可能性があり、たとえば「ララァの愛コース」などを搭載することを考えています。

出典:www.fnn.jp

マッサージチェアは買えないから、模型でガマンするか・・・。

スポンサーリンク

富野由悠季総監督「宇宙にガンプラを放出するだけなんてナメてもらっちゃ困る」

出典:www.tomino-exhibition.com

ここで話題は少し変わる。ガンダムと赤ザクがリアル大気圏突入するかも?
ありましたね、そんなニュース。

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は15日、東大、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と協力し、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のガンダムと“シャアザク”が宇宙空間から大会を応援する企画「Gサテライト・宇宙へ」を行うと発表した。

 来年春に、国際宇宙ステーション(ISS)からガンダムとザクの模型を乗せた超小型宇宙ステーション「Gサテライト」を放出。宇宙空間でコックピットが展開、模型が外部に露出される。模型はLEDで目の部分が五輪カラーの5色に光るほか、足元に置かれた電光掲示板には大会を応援するメッセージが表示される。映像は衛星に搭載されたカメラで撮影され、地表に送信される。

出典:www.sanspo.com

東京オリンピックに絡めた企画だね。
この件について、富野由悠季監督のコメントです。

 「宇宙にガンプラを放出するだけなんてナメてもらっちゃ困る。(子供たちには)なぜかを考えほしい。東京2020という大きな大会があり、JAXAという組織があるから実現できた。50年前には『宇宙開発』という言葉も『何それ』といわれたが、想像を絵空事にしない事実を積み上げてきた。それは人類が培ってきたマイルストーン(里程標)。そういうものがあるから、いろんなものを具体的に考えることができるようになった。だから(若い世代には)50年後、100年後、200年後に、もっと大きな夢を咲かせていただけたらと思う」

 そう“富野節”で意義を訴えた。

出典:www.sanspo.com

いやいや、楽しみです。
ですね。
ところで今・・・美術館で「富野由悠季の世界展」なるものが開催されているらしい。残念ながら熊本ではやらないけど。
九州は福岡でやってますね。
スポンサーリンク

御大のイラストを見よ~富野由悠季の世界展より

出典:www.tomino-exhibition.com

この人がいなければ、もちろんシャアも存在しなかった!
富野由悠季監督は、シャアの生みの親です。
てゆーか、シャアの性格はこの人の性格からきてる部分も多いぞ。
かもしれません。
富野由悠季の世界展に行きたいけど、小さい子がいるからなあ・・・。福岡までゆっくり一人で観に行くのも難しい。かといって、子ども連れてったらゆっくり観れない。今回は諦めるか。
そのうち熊本にも来るんじゃないですか?
待ちましょう。
公式ホームページより、御大のイラストでも眺めてガマンするか。シャア専用マッサージチェアもなにもかも、この男のイマジネーションから始まったんだからね。やはり人の想像力って凄いよね。
これは富野由悠季監督が子どもの頃の絵ですか。へー。

富野由悠季氏のイラストその1

出典:www.tomino-exhibition.com

富野由悠季氏のイラストその2

出典:www.tomino-exhibition.com

富野由悠季氏のイラストその3

出典:www.tomino-exhibition.com

御大、長生きしてください!

出典:www.tomino-exhibition.com

↓この2枚のポスターが並んでいるもすごい!