【#ozkn ツイート】謎の有料ライブ配信(11/24)小沢健二「キツネを追ってゆくんだよ」って何やるの!?【アーカイブ31:2020年10月17日から11月15日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんとオザケンが有料ライブ配信(11/24)やるらしい! 「キツネを追ってゆくんだよ」? 何やるの?
音楽じゃあ、ないみたいですよね?

チケットはこちら:l-tike.com

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年10月17日のツイートからですね。
スポンサーリンク

【Draw】線を「引く」|午前10:31 · 2020年10月17日

線を「引く」


出典:iamOzawaKenji

てゆーか、英語は書き順どうでもいいのか? 結果書けてればよいなんて合理的だな(笑)。最近は合理性を求める日本だが、いずれ日本もそうなる?
いやいや(苦笑)。
スポンサーリンク

【ケンジ】英語耳でクールに聞こえる日本語|午後8:48 · 2020年10月20日

機関車トーマスで話題の「ケンジ」は、僕から名前をとった友人夫妻の息子さん・ケンジのように、今の英語の名前感でいうとクールと思います(下のツイート)。あと英語耳でクールに聞こえる日本語は(周囲調べ)…

「出汁」!

Dash(ダッシュ)にee(イー)。なんかかっこいいんです、ダシ。出汁。

出典:iamOzawaKenji

逆に、英語耳でダサい日本語も知りたい(笑)。
自分の名前がそうだとイヤですねえ(苦笑)。
スポンサーリンク

【三島由紀夫さん没後50年】オザケンと三島由紀夫のコラボ|午前11:45 · 2020年10月23日

出典:iamOzawaKenji

三島由紀夫さん没後50年。帯全体のデザインをして、エッセイを書きました。斜めカット帯にスリットが切り抜かれたデザイン。時間と空間をすり抜けてユーモアの空き地へ。そしてまた、戻ってくるために。発売は2020部限定版10/31、普及版11/11。文庫本、¥700弱。限定版は下ツイの書店に予約を。スグ

出典:iamOzawaKenji

写真⇵は限定版。普及版は本とほぼ同サイズの大型帯(斜めカットとスリットを印刷で再現したデザイン)です。エッセイは両版同じ。限定版は特色印刷なので、色は鮮烈です。普及版は切り抜きがないので丈夫笑。Amazon等は普及版のみ。現在売られている旧帯の従来本を誤って買わないよう、ご注意を。

出典:iamOzawaKenji

ほほう。オザケンと三島由紀夫のコラボ。熊本は「蔦屋書店 熊本三年坂」のみだな。
急がないとですね・・・。

【↓こちらは普及版です・・・。】
職業も年齢も異なる5人の登場人物が繰りひろげるさまざまな出来事をすべて手紙形式で表現した異色小説。恋したりフラレたり、金を借りたり断わられたり、あざけり合ったり、憎み合ったりと、もつれた糸がこんがらかって…。山本容子のオシヤレな挿画を添えて、手紙を書くのが苦手なあなたに贈る枠な文例集。 筑摩書房 (1991/12/4)

スポンサーリンク

【お弁当】オザケンが作ってるみたいです|午前9:12 · 2020年10月24日

あぁ、お弁当は誰のために作るのだろう

ガキンチョどものため
級友や先生、世間さまの圧力のため
毎日続ける自分のため
お世話になっているお弁当文化に納税をするように
お弁当DNAをかかえて走っていくリレーのランナーの一人として

とか考える余裕も、平日はない。今日は土曜日、お弁当も休戦。

出典:iamOzawaKenji

いつも作ってるの?凄い!今度写真ぜひ!
写真みたいですね。
スポンサーリンク

【満月】今日はハロウィーン|午後1:40 · 2020年10月31日

都市と家庭をつくる 神話の力
ゆっくりと進む 海賊船

幾つ嘘がつかれて
本当が見えぬ夜も
黄金のように君臨する

そしてシナモンの香りで
僕はスーパーヒーローに変身する

この街のどこかで
君も今年の衣装に変身するよ
フッフッフ

今日はハロウィーン、そして満月。

出典:iamOzawaKenji

例年になく地味な今年のハロウィン。近隣スーパーのイベントにちょっとだけ行ってきたけど、ハロウィンも鬼滅の刃に支配されていた。
今年はそうみたいですね(苦笑)。

熊本市内の某スーパーにて。伊之助におののく6歳娘。

スポンサーリンク

【天才】知らないから。第二があるのを|午後7:03 · 2020年10月31日

こんな話が今ありました。ハロウィーン。

7歳長男、やってきて言う。

7歳「あのさ、第一次世界大戦ってさ」
僕「うん」
7歳「その時はただ、『世界大戦』って言ったんじゃないの? 知らないから。第二があるのを」

出典:iamOzawaKenji

歴史なんてすべて後人の後付け。いち解釈にすぎないのですよ。賢い少年だのう。
頭のいいお子さんですよね。
スポンサーリンク

【生き延びろ】”What doesn’t kill you makes you stronger.” (君を殺さなかったものは、君を強くする) |午前9:55 · 2020年11月3日

「死ななければ、そのあと強くなれる」は、英語でよく言う格言。”What doesn’t kill you makes you stronger.” (君を殺さなかったものは、君を強くする) 曲の英題に使ったが、もとはニーチェが好んで書いた言葉。大丈夫。何かあっても、生き延びれば、その「何か」は君を強くする。良い。★★★★★

出典:iamOzawaKenji

あ、英題にした曲は『失敗がいっぱい』。歌詞は

涙に滅ぼされちゃいけない
毎日には 
「笑えない」を「笑える」にする力があるから
「踊れない」を「踊れる」にするお酒もあるから
「眠れない」を「眠らない」にする月だって出るから

出典:iamOzawaKenji

相場も生き残ることが大事ですな。
最近はとくにトレードのことが頭から離れないようです(苦笑)。
スポンサーリンク

【ネット書店でも予約できます】三島由紀夫の愉しい小説、小沢健二デザイン帯の話です。|午後5:23 · 2020年11月9日

今なら買えます『レター教室』!秒殺だった限定帯は取り扱い注意の崩壊ギリギリ帯でしたが、こちらは全面帯(ダブルカバー)なので安心、モチモチした重みがあります。都内はさっき店頭に着いた書店もあるそう。ネット書店でも予約できます。三島由紀夫の愉しい小説、小沢健二デザイン帯の話です。

出典:iamOzawaKenji

Amazonでも購入できるようになったらしい。紹介ページにもオザケン登場してるし(笑)。

「三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)」

ホントですね。

『仮面の告白』『潮騒』『金閣寺』など硬派な純文学作品で知られる三島ですが、本作は氏のもう一つの顔、極上エンタメ作家としての代表作のひとつです。アクロバティックな構成と洒落た文体、一読すればこれまでの三島のイメージが吹き飛ぶ新感覚の読書体験となるはずです。1966 年に週刊誌『女性自身』に連載されたこの異色小説は、メールやラインが主流となった現代において、さらに光を増すような魅力がつまっています。この時代の空気の中で新たな価値を発掘し発信することのすてきさ。それを象徴するような新たな帯にもぜひご注目ください。(筑摩書房)

スポンサーリンク

【引き続き】『レター教室』三島由紀夫×オザケン帯コラボの話題です|

お弁当を作りつつ見るランキング、鬼滅の刃の次に 笑。

本のカバーに並ぶ「他の本」は広告に見えて、僕がちくま文庫のカタログをざっと見て選んだものです。筆頭は「おそ松くん」ですが、カタログ番号順。写真はおなじみの7歳撮影です。お弁当ヤバイ

出典:iamOzawaKenji

吉岡里帆の写真集が気になるのは僕だけか?
こらこら。そーいう話題ではありません(苦笑)。
スポンサーリンク

【ライブ配信告知】小沢健二「キツネを追ってゆくんだよ」|午前8:34 · 2020年11月14日

出典:iamOzawaKenji

お洒落スリリングな「視る書籍」、11/24に演ります

書下ろしの手紙、連発
幻の2020公演の演出リハ公開
テーマ曲『キツネを追ってゆくんだよ』新曲(口笛)
セット笑う
視聴はパジャマ着用で
楽しく就寝へ!

チケットは https://l-tike.com/ozkn1124/ でもう買えます。普段の僕のツイートをお好みの方はぜひ!

出典:iamOzawaKenji

生でも、後追い視聴(放送後48時間ほどOK)でも。あ、「小沢は音楽だけやれ」と言う方はスルーでどうぞ笑。

↑の写真は長男7歳の日常から。本番の仮面はケンドリック・ラマーらの仮面を手がけるNYの彫刻家、Shin Murayama氏の製作。34丁目から今への必然。演出、スタイリング等かっこいいです。

出典:iamOzawaKenji

オザケンも有料ライブ配信やるみたいだね。でも音楽のライブ配信という訳ではなさそうだな。ちょっと謎。
配信は、「11/24(火)22:00~23:30」だそうです。

チケットはこちら:l-tike.com

スポンサーリンク

【追悼】オザケンと筒美京平氏|午後0:47 · 2020年11月15日

筒美京平さんへの追悼として、思い出です。どうしても派手な話(高級車とかワインとかお金とか)が並び、そこだけ切り取られると誤解されるので、抜粋・引用はしないでください。長い全体を、ある私小説、ある鎮魂歌、ある手紙として読んでいただけたら、うれしいです。



出典:iamOzawaKenji

これは強烈。超保存版ツイート。オザケンと筒美京平、そうだったのかー!!!!
こんな逸話があったんですね。
スポンサーリンク

アーカイブ31はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年10月17日から11月15日までのオザケンツイート、アーカイブ31でした。
では、あらためて、「強い気持ち 強い愛」を聴こう!
さきほどのツイートの後ですから、また感慨深いですよねえ。

Ozawa Kenji – Metropolitan Love Affair (Lyric Video)

刹那
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,485(2020/10/14 11:12時点)