宮崎駿監督『未来少年コナン』の中の共産主義(原始共産主義と共産主義の未来)

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どうしても見たい番組があって、この春、WOWOW再加入した
ユーミンさんのライブでしょ?
結局、加入したんですね(笑)

関連エントリー→大人のジャケ買い!「Official髭男dism、ある殺し屋/ある殺し屋の鍵、殺人狂時代、シロ・モンテイロ、松任谷由実」 2018年4月2週目 発売

5月が無料期間、6月は最低限加入しなければならない1ヵ月
7月から辞めようと思ったら、これだよ・・・2ヵ月ほど延長するか?
あ、7月から「未来少年コナン」を放送するんですね



名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

大人になって観る『未来少年コナン』

出典:www.nippon-animation.co.jp

誰もが知る超名作だけど、一応、『未来少年コナン』について、簡単に説明よろしく!
コナンと言えば、今は名探偵の方が有名だと思いますが(小声)
え~と(検索中)・・・
宮崎駿のルーツはコナンにある!

1978年4月、宮崎駿が監督を務めるTVアニメ「未来少年コナン」の放送が開始された。これは頭角を現し始めていた宮崎駿が大抜擢された作品。最終戦争後の荒廃した地球を舞台に、恐れを知らない野生児コナンがなおも権力にしがみつく人間たちと戦う、胸躍る冒険アドベンチャーだ。ここに登場するのは動物と心を通わせる超能力少女や、様々な飛行メカ、異変を予知する虫の大群などなど。この時すでに、宮崎アニメの傑作「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」へと受け継がれていく要素がギッシリつまっていたのだ!

出典:v-storage.bandaivisual.co.jp

『未来少年コナン』、僕ももう何回も観ている
大人になってからも、20代で、30代で、お酒飲みながら見直した
40代ではまだ見てないかな?
やっぱり大人になってみると、子どもの頃見えなかったものが見えてきますか?
そりゃそうだよ
例えば?
やっぱり一番は、物語の世界観だよね
ラナの故郷、子どもの僕らには楽園のように見えたハイハーバー、あれは原始共産主義の世界なんだとか?
インダストリアは共産主義の慣れの果てだから、独裁者が生まれてくるんだなとか?
原始共産主義?
そんなのあるんですか?
今回、また10数年ぶりにコナンを見る前に、ちょっとその辺を勉強しておこうか?
共産主義についてですか?
未来少年コナンは共産主義と関係あったんですね・・・

関連エントリー→その名作、大塚康生(おおつかやすお)抜きに語るべからず!!~宮崎駿と大塚康生コンビの大傑作『未来少年コナン』(1978年)、『ルパン三世カリオストロの城』(1979年)

スポンサーリンク

共産主義と社会主義(と資本主義と民主主義)

ここで話題が少しそれる
つい最近、ちょっと気になった記事
日本に帰化した中国人の方の話ですか?
中国人であることを誇れる時代が来てしまった

海外の情勢を知るようなエリート層の中国人にとって、天安門事件が起きた1989年からの十数年間、遅れた貧しい祖国は「恥ずかしい存在」だった。だが、そんな時代は過ぎ去り、中国はちっとも恥ずかしい国ではなくなった。政治を民主化しなくても、全世界に向けて自分が中国人であることを誇れる時代が来てしまったのだ。

いっぽう、かつて自由の新天地に見えた日本は、中国とのGDPが逆転した2010年ごろから、ゆるやかだが不可逆的な衰退が確実視されるようになった。しかも「民主的」に選ばれたはずの政府は、少子高齢化や労働問題のような誰の目にも明らかな問題点の解決にすら手をこまねき、むしろ自国の停滞を座視しているかにすら見える。呂秀妍は言う。

「いまは日本の民主と中国の独裁、半分半分くらいの社会が理想だと思えるんですよね」
「もちろん、習近平の政策はやりすぎだと思うし、私は好きじゃない。でも、前の胡錦濤の時代は、社会がそこそこ自由で、かつ国民が豊かになれるなら、私は中国共産党の独裁体制を支持してもいいとすら思っていました」

出典:president.jp

この日本に帰化して後悔した中国人、「国民が豊かになれるなら、私は中国共産党の独裁体制を支持してもいいとすら思っていました」だって
日本人だって、ある程度社会が自由で、経済的に豊かなら、独裁体制も悪くないと思う人はかなりの数いると思うぞ?
う~む
そもそも、共産主義と社会主義の違いわかる?
わかりません
僕も人に上手に説明できない(自慢)!
そもそも、社会主義、資本主義、共産主義、民主主義の違いは何?
そこから確認しておこう
え~と(検索中)・・・あ、これ、結構わかりやすくないですか?
Yahoo!の知恵袋からです

日本は政治形態が天皇制民主主義で経済形態が修正資本主義です、また社会主義や共産主義は本来経済形態を表わす言葉です。

民主主義

ある年齢を境に国民すべてが殿様になれる政治政策
殿様がいっぱいいるので何をするかは武力でなく多数決で決める

資本主義

本物の殿様(国家権力)に邪魔されることなく暴力や身分に邪魔される事無くお金の力と才覚によって誰でも自由気ままにお金儲けが出来る事に重点を置いた経済政策。問題点は金の力による横暴な守銭奴が発生しやすい事。

社会主義

ある日突然近所の金持ちの高級車は便利そうだから近所みんなで平等にそれを使うべきとし、その方が全員裕福になれるとした一見論理的だが実際は多数の貧乏人の横暴がまかり通った経済政策。問題点はその後誰も高級車を買おうと努力しなくなる事。

共産主義

社会主義をさらに進め真の自由と平等と繁栄を夢見させるもの。色々考えた結果とうとう人が平等に生きるにはいったんすべての人が家畜として平等になりその後一緒に豊かになるしかないという結論に達した経済政策。問題点は社会主義の問題点に加えて家畜の管理者として独裁者が発生し易くその先に進めない事。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天皇制民主主義

議会制民主主義を採用しつつ三権分立に加えて権威者と権力者の2権分立を行っている政策

修正資本主義

資本主義の問題点を修正したもの、本物の殿様(国家権力)がそれはやり過ぎだよ~とかいって色々自由を規制してくるもの

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これ、わかりやすいね
ざっくりと、こんな感じ?
それで、共産主義と「未来少年コナン」の関係は・・・
まあ、そもそも、宮崎駿が左翼的な傾向があるんだよね
先日亡くなった、盟友高畑勲氏もね
へー

スポンサーリンク

宮崎駿は心情的左翼

宮崎駿本人も自分で「心情的左翼」と言っているらしい
心情的左翼?
心情的左翼

※抜粋
 心情左翼とは、左翼的な思想に共感を抱いているものの、実際の左翼的な行動を伴わない人々の事である。戦後~新左翼崩壊頃にかけて左翼思想が流行していた事もあり、年配の人々に多いようである。

 理想主義的な考えから左翼に共感を示すのは知識人・宗教家などに多い傾向である。テレビなどで見かける言論人が少なからず左翼的な傾向を示すのは彼らがインテリであるからであろう。

出典:dic.nicovideo.jp

年配のインテリに多い心情的左翼
え~と(検索中)・・・宮崎駿監督が、1990年代に司馬遼太郎さんなんかと語り合った著作があるようです
時代の風音 (朝日文芸文庫) 文庫 – 1997/3/1
宮崎 駿 (著), 堀田 善衛 (著), 司馬 遼太郎 (著)

新作「風立ちぬ」の公開で話題になった宮崎駿監督が、
尊敬する堀田善衞と司馬遼太郎の話を聞きたいということで実現した企画

自らを「心情的左翼」だったと告白し、
冷戦終焉(しゅうえん)を前に動揺を隠せない宮崎が、
一書生として2人の老賢人の縦横無尽な文明論に耳を傾ける。
人間の愚かさ、「度し難さ」を突き放して語る2人が、
それでも日本社会の行く末を真剣に、ユーモアをもって論じ続ける。
20年以上前の本だが、混迷する今日に光を投じてくれる一冊

Amazonで購入

面白そうだね、この本
このあたりを読めば、もっと深く理解できそう
日本について、賢人たちが語りつくしているようです


スポンサーリンク

インダストリアとハイハーバー、そして、残され島の未来

インダストリア

出典:v-storage.bandaivisual.co.jp

ハイハーバー

出典:v-storage.bandaivisual.co.jp

『未来少年コナン』には3つの世界が登場するんだよね
まずは前述の、ハイハーバーとインダストリア
どちらも共産主義?
ハイハーバーが初期の共産主義で、インダストリアが共産主義の慣れの果てですか?
インダストリア

最終戦争を辛うじて乗り切った産業都市。高度な科学技術を受け継いでいるが、太陽エネルギーが使用できなくなったため都市機能の大半が麻痺したままである。太陽塔という科学センターを中心に街が作られており、徹底した管理体制が敷かれている。生活環境としては劣悪であり、市民も階級によって隔てられている。地殻変動によって水没の危機に瀕している。

ハイハーバー

戦争から生き延びた人々が入植し開拓した有人島。自然豊かな島であり、農業と漁業で人々は生活している。インダストリアと違って電力が無いため、文明レベルは産業革命以前といったところであり、牧歌的でおだやかな場所である。

残され島

コナンが生まれ育った絶海の孤島。島の真ん中にロケットが逆さに突き刺さっているシュールな外見の島である。最終戦争の末期、地球を見捨てて脱出しようとして失敗し、不時着したロケットの乗組員達が開拓した島である。コナンと育て親のおじいを残して乗組員はみな病死してしまった。

出典:dic.pixiv.net

子どもの頃は単純に、インダストリアが悪の文明社会で、ハイハーバーが人間のユートピアみたいに考えていたけど・・・そうでもないんだよね
どちらも共産主義社会なんですね
今思えば・・・共産主義社会の対比だからわかりやすかったのかもね
ここに資本主義社会を象徴する舞台なんかが登場したら、また話は収集がつかなくなってた?
ヒットはするものの混沌としていて、今一つよくわからない、最近の宮崎作品みたいに・・・
さりげなく最近のヒット作をディスってませんか?(苦笑)
『未来少年コナン』は宮崎駿作品の魅力がすべてつまっていながら、単純に楽しめ、キレイにまとまった作品だよ
そして、ハイハーバーとインダストリアのほか、残され島というのは・・・?

出典:v-storage.bandaivisual.co.jp

残され島はほとんど無人島だった小さな島
その名前と、あのロケットが突き刺さったシュールな風景が印象的な残され島です
でも、最後にコナンたちみんながこの島に移住してくる
いつの間にか、新たに地面が隆起して残され島が大きな島になっていた
そしてそこで、新しい社会を作ろうというところで終わるんだよね
その後、残され島がどういう社会へと発展していくかは視聴者がそれぞれ考えなければならない
物語のスタート地点であり、終着地点でもあるんですね

出典:未来少年コナン 第26話 「大団円」

さあ、この夏
アラフィフの僕は、またコナンに再会するのか?!





タイトルとURLをコピーしました