大人のジャケ買い!「Official髭男dism、ある殺し屋/ある殺し屋の鍵、殺人狂時代、シロ・モンテイロ、松任谷由実」 2018年4月2週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2018年3月17日に、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナで開催された、ユーミンの名盤『ひこうき雲』のアルバム再現ライブ
予想通りWOWOWで放送(5/13・日)されるらしい
じゃあ、くまちゃんは WOWOW再加入ですか?
このためだけに WOWOW再加入するか?

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週新発売の、または、その週に再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目のジャケットを紹介するわよ!
WOWOWどうしようかな・・・?
しるか!
さっさと加入しろ!
スポンサーリンク

[NEW] エスカパレード|Official髭男dism

話題の『ヒゲダン』待望の1st full albumリリース決定!!
「次なる国民的ポップバンド」という言葉がブラフでも絵空事でもなく 確かな説得力を持って響く、次代のジャパニーズ・ポップを担うべき逸材— MUSICA 編集長 有泉智子氏

高いライブ力と圧倒的な歌唱力で動員急上昇中!
今作のツアーでは中野サンプラザ単独公演も 決定しているOfficial髭男dism。通称『ヒゲダン』。 今作ではテレビ朝日系「関ジャム」にて蔦谷好位置が選ぶ年間ベストソング2017で2位に 選出された「Tell Me Baby」を含む全12曲を収録。 初回盤のDVDには昨年開催されたワンマンツアーファイナル(赤坂マイナビBLITZ公演) のライブ映像を10曲収録。

様々な著名ミュージシャンから支持を集める彼らの魅力が凝縮された2018年必ず話題になる1枚!!

Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)

山陰発ピアノPOPバンド。
2012年6月7日結成、島根大学と松江高専の卒業生で結成されており、愛称は「ヒゲダン」。
このバンド名には髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。
2015年4月1stミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリースし、デビュー。
ブラックミュージックをルーツにJ-POP新時代の旗手を目指す新しい才能である。

→Amazonで購入する

フジテレビ系”月9″ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌も彼らだぞ
話題のヒゲダンさん、待望の1st full albumリリースです
「ヒゲダンさん」ってなんかいいな(笑)
お髭がキュートな猫ちゃんも、要チェックなバンドだよ
うるせー

Official髭男dism「ノーダウト」制作ドキュメント


エスカパレード 通常盤
ラストラム・ミュージックエンタテインメント
¥3,080(2024/07/27 09:21時点)

スポンサーリンク

[発掘1] ある殺し屋/ある殺し屋の鍵 オリジナル・サウンドトラック|鏑木創

1967年に公開され、カラー作品ながら“色をなるべく殺す”巧妙なカメラワークにより、まるでモノクロ作品のようなスタイリッシュな映像と、その映像を見事に表現した哀愁あふれる音楽で、いまなお和製フィルム・ノワールの最高峰と呼ばれる2作『ある殺し屋』『ある殺し屋の鍵』が、初の単独CD化。今回も商品化に際し、CINEMA-KANレーベルではマスターテープを発掘。長年 サウンドトラックを手掛けてきたエンジニアによって、鏑木創のベストワークとも評される楽曲の数々に職人技のリマスタリングを施し、公開から50年、『ある殺し屋』2部作の哀愁あふれる最終盤が完成した。 (C)RS

→Amazonで購入する

スポンサーリンク

[発掘2] 殺人狂時代 オリジナル・サウンドトラック|佐藤勝

1960年代、世界的なスパイ映画ブームに乗って制作されるも、その洗練されすぎた内容に半年間のお蔵入り、公開わずか1週間の打ち切りで闇へと消えた監督・岡本喜八、音楽・佐藤勝による『殺人狂時代』。しかしその後の再評価に次ぐ再評価により、岡本喜八作品/佐藤勝作品のなかでも屈指のカルト映画と正当評価された、のちにTVアニメ『ルパン三世』にも繋がる日本映画の珍宝中の珍宝。長年 東宝作品を手掛けた熟練エンジニアの手による、職人技のリマスタリング!ひっそりと眠っていたマスターテープに残された、本編未使用テイクも収録した50年目の最終盤! (C)RS

→Amazonで購入する

カルトな映画のサウンドトラックを2枚
和製フィルム・ノワールの最高峰と呼ばれる2作『ある殺し屋』『ある殺し屋の鍵』は鏑木創さんの音楽です
後に『ルパン三世』にも繋がる日本映画の珍宝中の珍宝『殺人狂時代』は佐藤勝さんの音楽です
映画も観てみたいよね
これは観たことないな


スポンサーリンク

[再発] 永遠のボッサ|シロ・モンテイロ

ライス・レコード創立20周年記念
カタログ復帰!
サンバ史上最高の男性歌手が残した粋でお洒落な歌声

サンバ史上最高の男性歌手シロ・モンテイロ。故ヴィニシウス・ジ・モラエスも絶賛した稀代の名歌手の全盛期録音がこれだ。1930年代後半にデビュー。40年代に全盛期を迎えたシロの歌声は、まさにリオのサンバの粋。都会的でお洒落でファンキーで、男の粋さが聞き手をやさしく包み込む。そんなリオ独自の感覚を彼らは〈ボッサ〉と呼び、後の〈ボサ・ノーヴァ(新しいボッサ)〉に繋がった。このアルバムにはそんなサンバ的美学の極地とも言えるシロの全盛期録音を収録。ブラジル音楽を愛するすべてのファンに聞いていただきたい1枚だ。

→Amazonで購入する

これは買って損はない
故ヴィニシウス・ジ・モラエスも絶賛した稀代の名歌手シロ・モンテイロさんの全盛期の録音だそうです
1940年代だもんね
ボサノバのおじいちゃんみたいなもんか?
同時再発の「ショーロの聖典」も要チェック


スポンサーリンク

[NEW] ユーミンからの、恋のうた。|松任谷由実

松任谷由実 45周年記念ベストアルバム。今度は、ユーミンがぜひ聴いてほしいと選んだ、とっておきのベストアルバム。ミリオンセラー『日本の恋と、ユーミンと。』から5年。ベストアルバム二部作完結編。ユーミン自身が、今の時代にこそ、聴いて欲しい45曲を、伝えたい3つのテーマで括り3枚組にて収録。 (C)RS
【CD収録曲】
●DISC1:Pure Eyes 1.瞳を閉じて
2.ジャコビニ彗星の日
3.スラバヤ通りの妹へ
4.雨の街を
5.緑の町に舞い降りて
6.セシルの週末
7.September Blue Moon
8.まずはどこへ行こう
9.ただわけもなく
10.海に来て
11.Summer Junction
12.きっと言える
13.Midnight Scarecrow
14.Autumn Park
15.雪だより
●DISC2: Urban Cowgirl
1.ふってあげる
2.思い出に間にあいたくて
3.ひとつの恋が終るとき
4.もう愛は始まらない
5.TUXEDO RAIN
6.心ほどいて
7. 街角のペシミスト
8.NIGHT WALKER
9.Nobody Else
10.夕涼み
11.雨のステイション
12.幸せはあなたへの復讐
13.Cowgirl Blues
14.オールマイティ
15.フォーカス
●DISC3: Mystic Journey
1.満月のフォーチュン
2.破れた恋の繕し方教えます
3.砂の惑星
4.朝陽の中で微笑んで
5.輪舞曲
6.ツバメのように
7.シャンソン
8.霧の中の影
9.AVALON
10.BABYLON
11.きみなき世界
12.Man in the Moon
13.SATURDAY NIGHT ZOMBIES
14.無限の中の一度
15.July

→Amazonで購入する

今週、もっとも注目はコレ
5年前に発売されたベストアルバムの第2弾だね
ミリオンセラー「日本の恋と、ユーミンと。」には収録されていない曲を、今回はユーミンさん自身が選曲したそうです
僕はこっちのアルバムの方が好きな曲が多いかも
前作はいかにもベストアルバムだものね
なに通ぶってんだよ
僕のユーミン愛はこちらです

関連エントリー→松任谷由実(荒井由実)の音楽のルーツは?~みんなここに来て アンプに火を入れて私的・1978年-1983年の松任谷由実


スポンサーリンク

【話題】ユーミン「匂いや湿度を音楽に封じ込めたい」

※Yahoo!ニュース 特集「“100年後”も聞かれる音楽を――ユーミンが語る老い、孤独、未来」より抜粋

3月17日、東京・調布市で開かれたプレミアムコンサート「SONGS & FRIENDS」。「100年後も聴き続けてほしいアルバム」にユーミンの「ひこうき雲」が選ばれ、複数のアーティストによって「ひこうき雲」収録の楽曲が歌われた。

――MCでは「荒井由実が乗り移ったようで緊張している」と言っていましたね。

めったにあがらないんですけどね。マイクを通した声を自分で聴いて、緊張してるなって。(バックで演奏した)細野(晴臣)さんを見ると、当時からだいぶ変わっているはずなのに、昔の細野さんの姿なんですよ。(鈴木)茂も。そんなはずはないのに。

私の中には今も13歳、14歳の自分がいる。座敷わらしのようなそいつが、「大人ぽい」とか「都会っぽい」と思ったものを採取して、今も曲づくりに役立ってくれているんです。あの日のステージは、彼女が自分の体に乗り移ったようだった。きっと音楽によって不思議と知覚のドアが開かれたんですね。

アルバム「ひこうき雲」は大学1年の終わりごろから約1年かけてレコーディングされた。その演奏に参加していたバンドが、当時キャラメル・ママ名義で活動していた、のちのティン・パン・アレー(細野晴臣さん、鈴木茂さん、林立夫さん、松任谷正隆さん)だった。

豪華アーティストが出演した「PERFECT ONE presents SONGS&FRIENDS 100年後も聴き続けてほしい名アルバム 一夜限りのプレミアムコンサート荒井由実「ひこうき雲」」。シークレットゲストとして井上陽水さんが登場した。コンサートの様子はWOWOWで5月13日夜に放送される(撮影:上飯坂一)

あの人たちじゃないと出ないサウンドがあるんです。手数とか本当に少ないんですよ。松任谷正隆も手数は少ないけれど、そこに情報がすごくある。細野さんのテクスチャーにも、すごい量の情報があるんだと思う。

「SONGS & FRIENDS」をプロデュースする音楽家の武部聡志さんとの対談で、ユーミンはこう語っている。「『ひこうき雲』に入っている曲って、雨とか雲とか霧とかばっかりなんですよね。茫洋とした掴めないものばっかりが歌になってて」「(キャラメル・ママのサウンドに)匂いや、やっぱり質感ですね、そういったものを感じるんです」

私は歌をつくる時に、ストーリーやキャラクターを描きたいのではなく、匂いや湿度、切なさといった目に見えない「クオリア」を描いてきたつもりです。今回のベスト盤は、特にそれが色濃く描かれた曲でできていると思います。

出典:news.yahoo.co.jp

「匂いや湿度、切なさ」だよねー
曖昧なものを表現するのって逆に難しそうです
ユーミンが時代時代に表現してきたそういう空気感って、僕のDNAにも刻まれてしまっていると思う
じゃあ、おまえはもうユーミンの奴隷だな
まさしく!
僕はもうユーミンの奴隷です(笑)
スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2018年4月2週目 発売

では、今日はこのへんで
その他、今週発売のアルバムはこちらです

ディーパー(初回限定盤) リサ・スタンスフィールド

メタル・マスター(リマスター) メタリカ

24K・マジック(デラックス・エディション) ブルーノ・マーズ

平川のおじさんです。 平川美香

ブルー・ソウル 渡辺隆介

トゥー・レイト・ナウ 正木まどか

人外綺譚 マグダラ呪念

パシフィック・リム アップライジング ロアン・バルフェ

ソングス・オブ・フリーダム・ア・トリビュート・トゥ・ジョニ・ミッチェル,アビー・リンカーン&ニーナ・シモン ユリシーズ・オーウェンズ・JR.

ナイトライダーズ・ブルース 高田漣

Meaning of Life SPARK SPEAKER

PLANET BONDS FTISLAND

雨にぬれても<エクスパンデッド・エディション> ジョニー・マティス

バカラック&ケンプフェルトを唄う<エクスパンデッド・エディション> ジョニー・マティス

世界の辺境ロックンロール~日本・南アフリカ・香港・ノルウェー・スウェーデン~ オムニバス

アー・ユー・シュア アリソンズ

キュ-ピッド ベスト・コレクション 1961-1962 サム・クック

アテネ・ベルリン・パリ・ニューヨーク・ヒット・コレクション 1959-1962 ナナ・ムスクーリ

1950年代の3アルバム・アンド・モア キティ・ウェルズ

コロムビア・シングルス As & Bs 1958-1962 ジョニー・キャッシュ

スウィンギン・フーガ 古澤巌

French Cafe Music ~ Paris ! Paris ! Paris ! ~ Manu Maugain

イン・ザ・ビギニング ヴェール・オブ・オブスキュリティ

春と修羅 春ねむり

うれD(初回限定盤A) GReeeeN

Runner サンプラザ中野くん

ザ・ファイナル・ツアー ~1960年3月24日コペンハーゲン・ライヴ~ マイルス・デイビス&ジョン・コルトレーン

MY LOVE,WITH MY SHORT HAIR 市川愛

J-POP BEST DRIVIN Blue Tears オムニバス

リラックス・ピアノ・HITS~いやしの音色~ オムニバス

Hi-Fi POPS ORESAMA

タイトルとURLをコピーしました