大人のジャケ買い!「竹原ピストル、飯島真理、中島みゆき、村上ポンタ秀一」 2018年4月1週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やあ、元気かい?
佐野元春です
??
にてねーよ

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週新発売の、または、その週に再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目のジャケットを紹介するわよ!
やあ、佐野元春です
僕はこう思うんだ
僕の話題はまた後ほど・・・
スポンサーリンク

[NEW] GOOD LUCK TRACK|竹原ピストル

竹原ピストル、圧倒的な歌。
各所で大反響を巻き起こしている祈りのうた〜「Amazing Grace」、
テレビ東京「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東 朝ドラで無人島生活したら~」エンディングテーマ曲=「ゴミ箱から、ブルース」等を含むNew Album。
さらに凄みと深さを増す竹原ピストルの言葉と声が突きささる。

◆竹原ピストル、1年ぶりのNew Album
2017年NHK紅白歌合戦初出場、本木雅弘との共演映画「永い言い訳」(西川美和監督作品)でキネマ旬報「助演男優賞」及び日本アカデミー大賞「優秀助演男優賞」受賞。
サントリー「BOSS」CM出演、住友生命1UPCMソング「よー、そこの若いの」、伊藤忠商事企業CMソング「俺たちはまた旅に出た」が長期オンエアーされるなど、
2017年、日本で最も注目を浴びたシンガーソングライター=竹原ピストル。
過去3アルバム「BEST BOUT」「youth」「PEACE OUT」が異例のロングヒットを記録する中、満を持して1年振りのニューアルバム発売。

→Amazonで購入する

佐野元春です、僕はこう思うんだ
竹原ピストル、彼はとても興味深いアーティストのひとり
まだその物まねやるんですか・・・
さて、竹原ピストルさん、1年ぶりのNew Albumです
きちんと音楽教育を受けた泉谷しげる
それが竹原ピストルじゃないかな?
なんだよ、それ
GOOD LUCK TRACK (初回限定盤)
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥4,000(2024/07/26 21:20時点)
スポンサーリンク

[NEW] CHAOS AND STILLNESS|飯島真理

飯島真理の通算25枚目となるオリジナル・アルバム。この、ポップでロックな、美しくも力強い作品は、あなたに問いを投げかけ、あなたのハートを溶かします。 (C)RS

→Amazonで購入する

僕はこう思う
彼女が病んでいるかどうかなんてどうでもいい
彼女が新しいアルバムを毎年届けてくれる
それだけで素敵なことじゃないか?
まだ物まねをやめないようです・・・
えー、飯島真理さんの通算25枚目となるオリジナル・アルバムです
この、なかなかイカしたジャケットは、彼女自身がデザインしたものなんだ

出典:ameblo.jp

いい加減、そのイカれた物まねやめれ(苦笑)


↓前作(24枚目)

↓過去の名作
ROSE
ビクターエンタテインメント
¥1,923(2024/07/26 21:20時点)

blanche
ビクターエンタテインメント
¥1,379(2024/07/26 21:20時点)

スポンサーリンク

[再発] 寒水魚 ほか|中島みゆき

中島みゆき、1976年のデビュー・アルバム「私の声が聞こえますか」から1990年の「夜を往(ゆ)け」まで全18作のオリジナル・アルバムのリマスター音源をHQCDの高音質CDにして発売

■2018年4月4日(水)発売5作品
「寒水魚」「予感」「はじめまして」「御色なおし」「miss M.」

→Amazonで購入する

物まねはこのくらいでやめておこう(笑)
やっとやめますか
次は中島みゆき
先日も紹介したオリジナルアルバム、再発の第2弾だね

関連エントリー→大人のジャケ買い!「三浦大知、アン・ルイス、中島みゆき、筒美京平」 2018年3月2週目 発売

中島みゆきさん、リマスター音源をHQCDの高音質CDにして発売です
今回は、「寒水魚」「予感」「はじめまして」「御色なおし」「miss M.」の5作品です
「寒水魚」は「悪女」が入ってるアルバムだね
アルバム・ジャケットがなかなか強烈に記憶に残っている
姉さんの「悪女」も秀逸ですぞ、どうぞ~
土曜でなけりゃ 映画も早い~♪
ホテルのロビーも いつまで居られるわけもない~♪
この歌、姉さんにハマりすぎ!(笑)
ほめてるんだよな?





miss M.【リマスター(HQCD)】
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
¥3,300(2024/07/27 14:10時点)

スポンサーリンク

[再発] Tokyo Fusion Night|村上“ポンタ”秀一 ほか

村上“ポンタ”秀一を中心に、鳴瀬喜博、野呂一生、難波弘之、ベッカー橋田、和田アキラ、大村憲司、松原正樹、中村哲、細野晴臣といった一流アーティストがこぞって参加、奇跡的なセッションを繰り広げた1970年代J-Fusion伝説の名作。 (C)RS

→Amazonで購入する

伝説の1枚
クロスオーヴァーからフュージョンと言う言葉に変わったのはこのアルバムかららしい

出典:merurido.jp

村上“ポンタ”秀一さん、デビュー45周年再発です
日本が世界に誇る名ドラマー、村上“ポンタ”秀一さんのデビュー45周年を記念して、1970年代にポリドールと東芝EMIに残したリーダー作2枚が再発売となります

出典:www.universal-music.co.jp

ま、当時僕はクロスオーヴァーとかフュージョンとか、よくわからなかったんだけどね・・・
今も理解してねーだろ
雰囲気を楽しめばいいんですよ


スポンサーリンク

【話題】佐野元春、90年代のアルバム「THE BARN」、2018年デジタルリマスター版がボックスセットで蘇る

40代の佐野元春は、いかにして限界を打ち破ったのか

佐野のキャリアにとって、重要な作品がある。「THE BARN」(1997年)だ。

これまで活動をともにしてきたバンドを解散し、新たに結成した「The Hobo King Band」とともに、アメリカ・ウッドストックでレコーディングに臨んだ。

2018年3月、発売20周年を記念して、当時のライブ映像、写真集などがついたアナログ盤のボックスセットをリリースした。音楽はデータで楽しむ、そんな時代の流れにあえて逆行するような作品だ。

出典:www.buzzfeed.com

佐野元春です、僕はこう思うんだ
またはじまった・・・
冗談冗談
これ、先週見落としてる?
佐野元春さんのアルバム「THE BARN」(1997年)
BD+DVD+アナログ+写真集 のボックスセットがリリースされています
で、つい最近の佐野元春のインタビュー記事がよかった
え~と(検索中)・・・こちらですね
桑田佳祐とは同じ景色を見てきた

乗り越えるべき「先輩」がはっぴいえんどやムーンライダーズだったとして、ともに時代を併走してきた「同級生」にはどんな思いを抱いているのだろう。

サザンオールスターズの桑田佳祐は、佐野と同い年。1985年には国立競技場で開かれた「ALL TOGETHER NOW」で共演した。

桑田がラジオ番組で、佐野の「La Vita è Bella」を邦楽の年間ベスト1に選出したこともある。

《桑田佳祐は僕よりも2年早くデビューしました。テレビでサザンを見て、「前の世代のクリエイターよりも、もっと多くの情報量を詰め込みたいんだ」という性急さを感じた。

ビートに対する日本語のあて方やフロウは僕と違うけれど、同世代として、同じところを見ているな、と思ったんです。

だからNHKで「ザ・ソングライターズ」という番組をつくった時も、一番出てほしかったのは桑田佳祐だった。ちょうどあの時期に彼が病気になってしまって、その夢は実現しなかったのですが。

そんなに日常で会わなくても、僕らは同じ景色を見てきた。この音楽界で同じ列車に乗ってきた。数少ない、良き友達だと思っています。》

出典:www.buzzfeed.com

「前の世代のクリエイターよりも、もっと多くの情報量を詰め込みたいんだ」というところ
なるほどねえ
どういうことですか?
当時の僕も・・・はっぴいえんど周辺の音楽と、佐野やサザンの音楽の違いは明確に感じてたもんね
今ではどっちも好きだけど、佐野やサザンが僕らのための音楽だと思ってた
こうやって本人の言葉で、若い頃の自分の感性を再確認できてうれしい
どの世代も常にそういうもんじゃねーか?
どんなにいい音楽も、いずれは次の世代の感性にとって代わられるんだよね
ふ~ん・・・僕も、佐野元春さんの1990年代の名作、聴いてみようかな?
アルバム「THE BARN」(1997年)、くまちゃんもおススメなんでしょ?
いや・・・実は僕、1990年以降の佐野元春はあんまり聴いてないんだね
たぶん、おススメだと思うよ
ガクっ(転)
こいつはそーいう奴だよ・・・(軽蔑)

↓たぶんいい作品です

↓2018年5月発売の新作

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2018年4月1週目 発売

では、今日はこのへんで
その他、今週発売のアルバムはこちらです

ゴールデン カイリー・ミノーグ

ゴールデン
ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,178(2024/07/27 14:29時点)

E TICKET RAP SHOW 2(フォトブックセット盤) E TICKET PRODUCTION

サーフ & アコースティック・ブルーノ・マーズ・カヴァーズ・ミクスド・バイ DJ HIDE オムニバス

メモリーズ・イン・ロックII~ライヴ・イン・イングランド2017 リッチー・ブラックモアズ・レインボー

グレイテスト・ヒッツ -ジャパニーズ・シングル・コレクション- チープ・トリック

アヴェ・マリア~CLASSICA フォルテ・ディ・クアトロ

ブルー・スピリッツ +2 フレディ・ハバード

オネストリー レイラ・ハサウェイ

小さな恋のメロディー ザ・リリーズ

カルデラ 中山うり

10th Anniversary BEST →Pia-no-jaC←

SING SING SING 6 ベリーグッドマン

童謡誕生100年・大人のための子守唄~84歳の私からあなたへ~ 菅原洋一

少女フィクション アーバンギャルド

ネオンと虎 パスピエ

ハリー キャサリン・ハウ

愛の妖精 シーオービー

サザーランド・ブラザーズ・バンド サザーランド・ブラザーズ・バンド

小川のように ナチュラル・アコースティック・バンド

我らを作りたまいし聖なる母 レズリー・ダンカン

ロック・ミー・ベイビー デヴィッド・キャシディ

週刊少年ジャンプ50th Anniversary BEST ANIME MIX vol.2 オムニバス

魂のクロニクル~DEBUT 30 YEARS BEST~ THE STREET BEATS

魂のクロニクル~DEBUT 30 YEARS BEST~
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥3,300(2024/07/27 14:11時点)

美少女戦士セーラームーン THE 25TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE オムニバス

BIG YELL ゆず

グレイテスト・ヒッツ~ディフィニティヴ・コレクション デヴィッド・キャシディ&パートリッジ・ファミリー

海とダイヤ 山根万理奈

気になる洋楽II~TV CM HITS COLLECTION オムニバス

タイトルとURLをコピーしました