大人のジャケ買い!「ゲスの極み乙女。、吉田拓郎、ザ・バンド、ウォルター・ファーガソン」 2018年8月5週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『ちびまる子ちゃん』第2期初代オープニングテーマ
渡辺満里奈が歌った「うれしい予感」のコーラスアレンジは山下達郎だからね
へー

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週新発売の、または、その週に再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目のジャケットを紹介するわよ!
『ちびまる子ちゃん』の話題はまた後ほど・・・
スポンサーリンク

[NEW] 好きなら問わない|ゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。約1年3ヶ月ぶりとなる、
4th Full Albun 『好きなら問わない』発売決定。

アルバムの収録曲には、MVが公開となり耳を惹くギターフレーズ・唯一無二の歌詞・高い演奏力があるからこそ実現出来る多彩な曲展開・一度聴いたら忘れないサビのフレーズ,メロディとゲスの極み乙女。真骨頂ともいえるこの楽曲「オンナは変わる」ほか、
配信中の「もう切ないとは言わせない」、TVアニメ『中間管理録トネガワ』のオープニングテーマに決定している「颯爽と走るトネガワ君」など全13曲を収録!
進化が止むことのないゲスの極み乙女。を体現している作品で、その収録曲のどれもがリード曲といって間違いのない傑作に仕上がっている。
また、川谷絵音がワーナーミュージック・ジャパン内に新レーベル「TACO RECORDS」を発足。本作品は「TACO RECORDS」の記念すべき第一弾作品となる。

→Amazonで購入する

好きです
ゲスの極み乙女。さん
約1年3ヶ月ぶりとなる、4th Full Albun 『好きなら問わない』発売です
音楽も言葉も好き
お前が好きっていうと気持ちわりーよ・・・


スポンサーリンク

[NEW] From T(AL3枚組)|吉田拓郎

吉田拓郎が自ら厳選した”究極のプレイリスト27曲”&”必読! 書き下ろしライナーノーツ”がレーベルの枠を越え発売決定!
更に90年代に録音された未発表デモ音源15曲も加え、CD3枚組で全42曲を収録!

<解説>
吉田拓郎自らが厳選した究極のプレイリストがCDとなって発売決定!

本作はレーベルの枠を越え、ソニーミュージック、フォーライフミュージックエンタテイメント、インペリアルレコード、エイベックスの 各社協力のもと、4社音源が同一収録された、初のセレクト・アルバムで、吉田拓郎が日常、就寝前に聴いているというリアルな 自らのプレイリスト27曲からなる「思い入れのある作品」「もう一度聴いて欲しい歌」など、吉田拓郎が愛した曲ばかりを収録。
※27曲中、3曲は再MIX音源になります。

更には必読の吉田拓郎が今作の為に書き下ろした全曲の楽曲解説(ライナーノーツ)も掲載!

また今回、特別付録「Tからの贈り物」として収録された未発表のデモテープ音源は、1990年代、逗子で楽曲制作の為に 使用していた一室で録音された、貴重な既発作品14曲+未発売作品1曲(全15曲)となっており、こちらのデモ楽曲にも吉田拓郎 本人が全曲ライナーノーツを書き下ろしている。

吉田拓郎は今、何を聴いているのか…どんな作品を好んでいるのか…。
吉田拓郎と同じ気持ちになる事が出来る 『拓郎本人の企画作品』 ! !

<収録内容>

※本作の収録曲は企画意図により発売日まで未公開となります。

→Amazonで購入する

今朝の新聞の一面広告で曲目が発表されてたよ
吉田拓郎さん、初のセレクト・アルバムだそうです
さすがに、新聞のリストには「結婚しようよ」とかなかったもんね
アーティストが自分で選ぶ曲と、ファンが選ぶ曲って違うよね
今の時代、徹底的なコアなファン狙いという戦略は正解だな


スポンサーリンク

[再発] ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク(50周年記念スーパー・デラックス・エディション)|ザ・バンド

ザ・バンド衝撃のデビュー作にして、ロック史に残る不朽の名作が、その発売から50周年を記念したスーパー・デラックス・エディションで登場!

アルバム本編は、オリジナルの4トラック・アナログ・テープから、ボブ・クリアマウンテンが新たに作ったステレオ・ミックスを収録。
レコーディング・セッション時のスタジオでの会話なども含んだ、新鮮で生々しいサウンドを聴くことができます。
ボーナス・トラックは初登場となる「アイ・シャル・ビー・リリースト」のアカペラなど6曲のボーナストラックを収録。
「50周年記念エディション」と、LPやブルーレイ他を同梱した限定盤の「50周年スーパー・デラックス・エディション」を発売。

●ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク「50周年記念スーパー・デラックス・エディション」(限定盤):SHM-CD+2LP+7インチシングル+Blu-ray
CDは日本盤のみSHM-CD仕様。
LPは音質を重視した直輸入180g重量盤2枚組仕様。
ブルーレイにはステレオ・ミックスの96kHz/24bitハイレゾ音源と、こちらも新たに作られた5.1chミックスを収録。
さらには7インチ・シングルや豪華ブックレットなども封入した豪華パッケージ
解説/英文ライナー翻訳/歌詞対訳付

→Amazonで購入する

コアなファン狙いといえばこれ、約2万円だよ
欲しいけどさすがに・・・
50周年記念スーパー・デラックス・エディションは、LPやブルーレイ他を同梱した限定盤です
アルバム自体は僕の中のベストテンに入るアルバムだよ
じゃあ、買え



スポンサーリンク

[再発] コスタリカのカリプソ・キング 伝説のカセット音源 VOL.1|ウォルター “ガンビット” ファーガソン

コスタリカのカリブ海沿岸のリモン地方の伝説のカリプソ歌い、ウォルター・ファーガソン通称ガンビットが、1970年代にカセットに録音した幻の音源が遂に復刻!

●1919年パナマに生まれ、コスタリカで育ったカリプソ・シンガー・ソングライターのウォルター・ファーガソン。コスタリカのカリブ海沿岸には英語を話す人々が定住しており、カリプソも英語で歌われます。ウォルター・ファーガソンは1970年代まで、自分の育ったリモン地方の村を出ることなく、ギター1本で歌い、カセットに吹き込んだ録音を観光客にほそぼそと売って暮らしていたそうです。
●その後、1982年に米国人音楽学者に「発見」され、スミソニアン・フォークウェイズからリリースされたり、1986年には国内の研究者により録音されたりと話題になりましたが、その後忘れ去られ半ば引退状態だったウォルター・ファーガソン。
●そんな彼を、2002年に再度紹介したのが、コスタリカのレーベル、パパヤ・ミュージックで、その2枚のアルバムは、日本でも輸入盤にも関わらず話題となり、好セールスを記録しました。ちなみにその録音は、住んでいる町を出たがらないファーガソンのところに、機材を持ち込んで録音されたそうです。
●そしてなんと、このほど1970年に自ら録音したカセットが何本も発見され、それを元に編集されたのが、本アルバムです。Vol.1と記されているように、今後もリリースされていくようです。
●カリプソやジャマイカのメント、バハマなどのグンベイ、リプソなどと同様な、パン・カリブの古層の音楽に共通するゆったりしたリズム感やメロディ・ラインがしっかり聞いてとれる興味深い録音群。もちろん、彼の卓越したユーモアのセンスとカリプソに不可欠な風刺と軽やかさも合わせ持っています。さらに、スペイン語圏ラテンのボレロなどの影響もうっすらとにじみ出て、独特なレイドバック感がゆったりと気持ちいいサウンドです。
●カセット特有の空気感もそのままに、70年代のカリブに響くアコースティックなカリプソを味わったください。ちなみに、ファーガソンは2018年8月現在、健在のようです。
■日本語解説:ワダマコト(カセットコンロス)

→Amazonで購入する

ウォルター・ファーガソン
この企画、今週ビビッときた
コスタリカのカリブ海沿岸のリモン地方の伝説のカリプソ歌い、ウォルター・ファーガソン通称ガンビットが、1970年代にカセットに録音した幻の音源が遂に復刻だそうです
自分の育った村を出ることなく、ギター1本で歌い、カセットに吹き込んだ録音を観光客にほそぼそと売って暮らしていた・・・だって、すげー
これは買い!
70年代のカリブに響くアコースティックなカリプソ
2018年の夏の終わりにどうぞ
スポンサーリンク

【話題】追悼・さくらももこさん、『ちびまる子ちゃん』の音楽

僕も、映画『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』、好きだったなあ
ずいぶん昔の映画ですよね
この映画も今は入手困難じゃない?
・・・え~と(検索中)、そうですね
AmazonではDVDもサントラも入手困難のようです
・・・ということで、今購入できる『ちびまる子ちゃん』の音楽についてちょっと調べてみた
意外に、これぞという決定版はないね
これから企画されるかもな

↓2004年発売、現在のところこれが一番、一通り有名な曲を網羅しているようです

↓10周年を記念して発売された音楽集の再発・廉価版

↓つい数年前の記念盤、個人的に「 Good-by morning~B.B.クィーンズVersion~」が気になる

最後に大瀧詠一氏のこの2曲をどうぞ
なんか凄いメンツ・・・

『OP2』Ureshii Yokan ー Watanabe Marina

うれしい予感 (渡辺満里奈)(4:12) YLCD-1-WM

作詞:さくらももこ、作曲:大瀧詠一、編曲:CHELSEA、コーラスアレンジ:山下達郎
イントロはビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」からの拝借。
鈴木茂(ギター)、青山純(ドラム)、知久寿焼(ハーモニカ)、重実徹(ベル)、長岡道夫(ベース)が参加している。

針切じいさんのロケン・ロール(植木等)(3:08) YLCD-2-UH

作詞・作曲:SHEB WOOLEY、訳詞:さくらももこ、編曲:RINKY O’HEN
シェブ・ウーリーの「The Purple People Eater(邦題:ロックを踊る宇宙人)」のカバー。
さくらももこ、TARAKO、イルカ(コーラス)、野村義男(ギター)が参加している。

出典:ja.wikipedia.org

ED3 – 針切じいさんのロケン・ロール

↓そして、大瀧詠一御大のこの一枚!

DEBUT AGAIN(初回生産限定盤)
ソニーミュージックエンタテインメント
¥3,300(2024/07/26 17:29時点)

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2018年8月5週目 発売

では、今日はこのへんで
その他、今週発売のアルバムはこちらです

テル・ザ・トゥルース・シェイム・ザ・デビル スターリー

サン・オブ・G・ラップ クール・G・ラップ&38・スペッシュ

イアン・ギラン・アンド・ザ・ジャヴェリンズ イアン・ギラン・アンド・ザ・ジャヴェリンズ

カメレオン(生産限定紙ジャケット仕様) フェイマス・ジャグ・バンド

the SEA サニーデイ・サービス

恋のハッピー・デート:アルティメイト・コレクション ノーランズ

ミーティア&ボビン・レコーディングス 1957-1960 リトル・ミルトン

ルーラル・ブルース Vol.1 & Vol.2 オムニバス

アトミック・ジョーンズ トム・ジョーンズ

アロング・ケイム・ジョーンズ トム・ジョーンズ

TBS系 日曜劇場「この世界の片隅に」オリジナル・サウンドトラック 久石譲

霊魂の叫び マーク・ボラン

私は怒りでできている 惑星アブノーマル

ゴクドルミュージック ゴクドルズ虹組

今日も生きるのだ 夜ハ短シ

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」Original Sound Track 小室哲哉

ELEVEN PIECE ORANGE RANGE

ナユタン星からの物体Z ナユタン星人

TVアニメ「キャプテン翼」小学生編エンディングテーマ「燃えてヒーロー」コレクション TVサントラ

Blurred mabanua

アニソン録 プラス。 鷺巣詩郎

ON&OFF I -for Beautiful Life BGM- Super Natural

UNCHAINED SWAY

グレイテスト・デイ ジェイク・シマブクロ

セブンティーン +6 柏原芳恵

春なのに +3 柏原芳恵

ハロー・グッバイ +1 柏原芳恵

キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~1stチャンネル~ DX TVサントラ

LIFE 立花理香

LIFE
テイチクエンタテインメント
¥3,300(2024/07/26 19:13時点)

COLOR A LIFE AAA

Answer 當山みれい

田園に死す J・A・シーザー

村上律と中川イサト 村上律と中川イサト

宮川泰 テレビテーマ・ワールド

宮川泰 テレビテーマ・ワールド
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥3,080(2024/07/27 04:45時点)

タイトルとURLをコピーしました