【#ozkn ツイート】そのツイート、オザケンがチェック(シゴサ)しているかも?!【アーカイブ21:2020年1月6日から1月26日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
年が明けても、オザケンのツイートは無事つづく。よきよき。
昨年は数か月間、音沙汰がない時期がありましたからね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は、2020年1月6日から1月26日までのアーカイブです。
スポンサーリンク

【スケート】お助けペンギンでスイーッと滑れるリンク|午後9:31 · 2020年1月7日

こんなお助けペンギンでスイーッと滑れるリンクが銀座か梅田あたりにあったらな。氷が溶けちゃうか。NYシティは北国、緯度は青森くらい。ロッカフェラーセンターのツリーの下にリンクがあったり、スケート文化がある。いきなりスーツで滑り出す人もいるぞ。と、本日は甘口のツイート。

こんなん子どもはめちゃくちゃ喜ぶだろ。
ですよねー。でも、僕らの住む熊本じゃ絶対ムリですね(苦笑)。
スポンサーリンク

【標語・川柳シリーズ】ごまかすな その「みんな」って 「わたし」だろ|午前9:34 · 2020年1月11日

ごまかすな
その「みんな」って
「わたし」だろ

例「みんな言ってるよ!」「みんなが迷惑してるんです!」

ここで僕も一句。
「そうそうそう
うちのおくさん
まさにこれ」
怒られますよ(苦笑)。
スポンサーリンク

【国際化社会】結局大事なのは「話の内容」|午前9:20 · 2020年1月13日

国際化社会だから「こそ」、英語じゃなくて日本語が大事、と思います。

自動翻訳は進み、結局大事なのは「話の内容」。英語が完璧でも、グローバル標準の真似ばかりで、その人の根源にある言葉や文化との繋がりが弱いと、人はその人に深い友情は感じ得ないのです。

日本語上達へ、です。

これはホントそう思うわ。下手な英語力より内容だよ。だから、今更ムリして今以上の英語力をつけようなんて全く思ってないもんね。もう50歳だし(笑)。
いやいや、年齢は関係ないですよ(苦笑)。でも、僕らのこのアーカイブ、小沢健二さんの英語ツイートを翻訳しながら、英語の勉強をしようという趣旨で始まっています。
スポンサーリンク

【夏のツアー2次申込】告知デザイン、各都市で違います|午前11:59 · 2020年1月16日

なんかすごい競争率となっております(以前tweetしたhumble brag=謙虚風の自慢 笑)夏のツアー、本日今から22日迄 https://t.co/enc5ISQdEq で2次申込期間です。

告知デザイン、各都市で違います。大阪梅田駅は33mくらい矢印が続く赤い壁をデザインしました。来週公開。歩いてみてください。これで4m。

今回のツアーは我慢我慢。またいつか、行けたらいいな。
福岡まで行けばいいじゃないですか?
スポンサーリンク

【権力と文化の、大切な話】コムデギャルソンがパリコレで白人ばかりのモデルに黒人特有の髪型のヅラを被せた・・・|午前10:13 · 2020年1月19日~

完全に関東出身のエリート政治家が、TVで関西弁で関西の芸人きどりでギャグ飛ばしてたら、関西人もそうでない人も引くじゃん。コムデギャルソンがパリコレで白人ばかりのモデルに黒人特有の髪型のヅラを被せたことに「うわー」と引いている英語人が多いのは、そういうこと。権力と文化の、大切な話。

マイクを持ってる人の声は、他の人を圧倒する。集会場でマイクなしで不適切なことを言っても聞こえないから良いが、マイクを持って不適切なことを言うのは、意味が違う。マイクの声は「やだー」と言う生声を圧倒し、マイクで「はいはい動いて!」と言えば人は動く。「権力」とは、そのマイクのこと。

twitter.com/iamOzawaKenji

例えば、マイクを持たない一介の日本人が黒人髪型、は問題ない。が、マイクを持つ大舞台パリコレで大企業が白人モデルに、となると権力の役満になっていき、英語人・国際人の多数がノー!と言うのが現実。その感覚を、わかりやすく関西弁の例でお伝えした。一緒に、謙虚に学ぼう、ツイッター列島。

twitter.com/iamOzawaKenji

問題ないどころか、日本人のアフロとかは割と良い印象と思いますよ。その辺、むずかしいんですよ!NBAバスケという超黒人スポーツで、リンってアジア人選手が黒人髪型にして他の選手ともめてましたが、彼の場合は関西で店やってる関東人みたいなもの。ユーモアで和解してました。美しい。

twitter.com/iamOzawaKenji

この話題続くな。僕も人生で一度くらいはアフロにしてみたかったなあ(笑)。
やめた方がいいと思います。絶対、似合いません(断言)。
いや、そこまで強く否定するなよ・・・。
スポンサーリンク

【東京、大阪、名古屋、福岡】デザイン柱並んでます|午後0:01 · 2020年1月21日

冬の公園で わかりあうんだよ そのじれったい 華々しさを!

君が君の学業をする時 偉大な宇宙が薫る

アルバム”So kakkoii 宇宙”、未聴の方はぜひ!今渋谷駅B2F半蔵門線通路に、デザイン柱12本並んでます。大阪は日程訂正で1/27〜梅田プチシャン連絡通路に33mの赤い壁。名古屋福岡はバス停です。

東京、大阪、名古屋、福岡か。いたしかたあるまい。
さすがに熊本はないですよね(苦笑)。

スポンサーリンク

【図々しくて、立場も強い人】「私、はっきり言わないとダメな人じゃん?」|午後5:15 · 2020年1月21日

「私、はっきり言わないとダメな人じゃん?」とか言う人よ。いや、人は皆、はっきり言わないとウップンが溜まってダメなのです。でも言えない。気をつかったり、立場が弱かったり、で。だから、はっきり言うなら言って。「私、図々しくて、立場も強い人じゃん?」と、はっきり。

実にオザケンらしいツイート。これはどちらかといえば、男子じゃなくて女子の話だよね。で、「これって私じゃん(笑)」と笑い飛ばす人と、「いるいる、こういう人(笑)」って他人事にする人、どっちが多いんだろ?(笑)
僕、こういう人、苦手です・・・。
スポンサーリンク

【エゴサ】顔と名を出す仕事の有名人にとっては「シゴサ」|午後5:28 · 2020年1月22日

エゴサ、一般人なら「エゴ」もわかるが、顔と名を出す仕事の有名人にとっては、反応を知る「仕事」。シゴサ。現場では関係者たちが、その有名人の名前をシゴサして最新の話題に追いつき、シゴサ中に目にする「劣化ブスデブ」等の罵詈雑言から目を上げつつ、本人に「あ、どうもー」。すごい世界だ。笑

ある意味、日常と非日常の往復だよね。思っていることを口に出せない日常、対して、「劣化ブスデブ」と包み隠さずつぶやくツイッターの非日常。もちろん玉石混交、ツイッター列島、愛も多分にあるけどね。
僕らも小沢健二さんのシゴサで見つけていただけていたら嬉しいですね。
一回でいいから反応してもらいたいなあ。思い切って刺激的なこと言ってみるか? さすがの王子様もずいぶん皺が増えたよな? そう思わない?
やめなさい。
スポンサーリンク

【共感】うきうきとスキップ|午前8:36 · 2020年1月24日

人に会い—
「この人、自分と同じ世界にいるのに、全然ちがうこと感じてるんだ!」と気がついた時、ため息をついて帰る。
「この人、自分と全然ちがう世界にいるのに、同じこと感じてるんだ!」と気がついた時、うきうきとスキップで帰ります。

50歳の僕。最近よくスキップするんだよね。
ええええ。なぜ?(気持ち悪っ)
それは、うちの年長児と手をつないで歩くことが多いから。子どもは元気にいつもスキップ。つられてこっちの足取りも軽くなる。つまり、子どもの共感力は最強。
なるほど!
スポンサーリンク

【6/6土曜夜】神戸湾岸、飛ばします|午後5:00 · 2020年1月24日

ギターは僕のみ+ベース、ドラムス、キーズの4人編成で関西に居残って神戸湾岸、飛ばします。6/6土曜夜。30何人とかの交響楽編成で本ツアーの真最中なので、演奏キレてると思います。最近チケット激戦ですが、どうにか紛れこんで! 彗星歌おう。

何?ツアーの最中に4人編成でライブ? 行く人、いいなあ。
また会場の動画がSNSで見れるかも?
スポンサーリンク

【鬼瓦スマホスタンド・スピーカー】グラムって漢字で「瓦」|午前10:35 · 2020年1月25日

今下の写真をインスタしたのですが、ちょっとびっくりしてしまって。いや、この鬼瓦スマホスタンド・スピーカーの話を書いていたら…。どうしよう。

この投稿をInstagramで見る

*10秒後に意外な展開をするポスト  愛知県西三河地方の粘土でつくる三州瓦、肌がきれいと江戸以来の評判だそうだが、江戸時代にスピーカー付きスマホスタンドがあったとは!じゃなくて、今の製品。この鬼瓦スピーカーでプログレッシブロックとか聴くの、やばそう。超高級工芸品だが、¥35000。絶妙なプライシング。  どうする、グラム列島? あれ、やばい。  今「グラム」って変換しようとしたら、「瓦」って出たぞ! グラムって漢字で「瓦」なんだ!変換、してみ! 知らなかった。  どうするよ、インスタ瓦? こういう運命の展開。  #japan #gadget #cooljapan #kanji #gram

小沢健二 Ozawa Kenji(@sokakkoii)がシェアした投稿 –

愛知県西三河地方の粘土でつくる三州瓦、肌がきれいと江戸以来の評判だそうだが、江戸時代にスピーカー付きスマホスタンドがあったとは!じゃなくて、今の製品。この鬼瓦スピーカーでプログレッシブロックとか聴くの、やばそう。超高級工芸品だが、¥35000。絶妙なプライシング。

どうする、グラム列島? あれ、やばい。

今「グラム」って変換しようとしたら、「瓦」って出たぞ! グラムって漢字で「瓦」なんだ!変換、してみ! 知らなかった。

どうするよ、インスタ瓦? こういう運命の展開。

#japan #gadget #cooljapan #kanji #gram

グラムって漢字で「瓦」なんだ。へー。でも、これ結構、欲しいかも。
35000円だそうです。
スポンサーリンク

【知っておこう】めちゃめちゃ強いぞ、手を握り合った、信頼しない者同士|午前11:59 · 2020年1月25日

信頼する者同士が、手を握り合う。

そういうの、信じる。

だからこそ、知っておこう。めちゃめちゃ強いぞ、手を握り合った、

信頼しない者同士。

所詮、友達も幻想。愛も幻想なんだよ。・・・なんて言ってみる。
さみしいこと言わないでください・・・。
スポンサーリンク

アーカイブ21はここまで

はい。今回はこのへんで。2020年1月6日から1月26日までのオザケンツイート、アーカイブ21でした。おい、オザケン、シゴサしてるかー? りーりーも可愛いけど、うちの子どものルックスも負けてないぞー!
親のルックスは完全に負けてますけどね(笑)。