「日奈久ドリームランドシー・湯・遊(シーユーユー)で遊ぶ~温泉の帰り?競馬のついで?」くまとR子の子育て日記(157日目)

子育て日記
スポンサーリンク
日奈久ICから高速に乗ろうとして、曲がる道を間違えたらステキな公園を発見したよ
あら、これはむーちゃんが喜びそう・・・
ここであそぶー!
ばーぶー

いるかさんの大型複合遊具があった!

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
八代、県南方面を開拓中です。
「日奈久ドリームランドシー・湯・遊(シーユーユー)」で遊んできました。
この公園は、熊本で唯一のJRA「ウインズ八代」に隣接しています。
日奈久温泉のついでに寄るもよし、競馬のついでに子どもを遊ばせるもよし?
☆☆☆☆☆

八代海を望む見晴らしの良い公園、日奈久ドリームランドシー・湯・遊(シーユーユー)

むーちゃんが楽しそうな巨大遊具を見ちゃったんで仕方ない
ここでちょっと遊んでいこう
そうね、いい天気だし
たのしー!
ばーぶー!

八代海を臨む公園

「たのしー!」

桜もあとわずか・・・

スケートボード練習用広場もある

日奈久ドリームランド「シー・湯・遊」(シーユーユー)


 2009年8月、日奈久インターそばに総合運動公園「日奈久ドリームランド シー・湯・遊」がオープンしました。天然芝の多目的広場では、グランドゴルフやスポーツ大会、イベントなどにご利用いただけます。
また、めずらしいインラインスケートやスケートボード練習用広場も備えています。
日奈久温泉旅館組合では、貸出用グランドゴルフセットをご準備しています。手ぶらでお出かけし、汗をかいた後はかけ流し温泉でごゆっくり・・・。ぜひご利用下さいませ。

施設概要

●総面積 約5ha
●駐車場 52台(身障者用2台)、臨時駐車場(舗装広場200台)
●天然芝の多目的広場 約2.5ha
●ニュースポーツ広場 1.395平方メートル
●ジョギングロード 741m
●大型複合遊具 1基
●幼児複合遊具 1基
●健康広場(健康遊具 10基)
●野外ステージ
●イベント広場
●展望広場
●休憩施設(あずまや4、パーゴラ2、ベンチ46)
●トイレ3(多目的トイレ服務)
●水飲み場5

「シー・湯・遊」利用お申込み

八代市役所街路公園課  0965-33-4123
日奈久公園管理事務所  0965-38-2039

出典:www.hinagu-onsen.com

ウインズ八代~いまさら競馬はやらないと思うけど・・・

ウインズ八代

美しい八代海をバックに緑豊かな敷地内で、思う存分競馬をお楽しみください。ご家族で、カップルで、お友達同士で!どなたとでも楽しんでいただける「週末リゾート」感覚のウインズです。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

出典:www.jra.go.jp

公園のすぐ隣は、熊本唯一のウインズ八代
こんなところにあったのか・・・
パパは競馬やらないでしょ?
東京にいた頃は競馬場やウインズに何回か行ったことあるけどね
わたしも昔、父がお馬さんがいるところに遊びに連れて行ってくれるっていうから喜んで着いて行ったら競馬場だった・・・
その父はもう、生きているか死んでいるのかも知らないけど・・・
え?(汗)
(やば、ママの黒歴史にふれてしまった・・・)
??
うー

馬券を握りしめて遊ぶ子どもを目撃しました!嘘じゃありません!(笑)

日奈久温泉に行ってみたい

出典:www.hinagu.jp

・・・ところで、僕はまだ日奈久温泉に行ったことないから、行きたいなあ
わたしも行ったことない
そのうち日奈久温泉で一泊したいね
熊本市からも近いし、かなり情緒のある温泉街みたいだよ
いいわねえ
むーちゃん、「千と千尋の神隠し」みたいなお風呂があるかもよ?
妖怪がいるかもよ?
いないから(苦笑)
じゃあ、そのおんせんいきたーい
ばーぶー
古い歴史と由緒を誇る日奈久温泉

 熊本県八代市日奈久(ひなぐ)町の街中に湧く、閑静なたたずまいの温泉。泉質は単純泉。 応永16年(1409年)浜田六郎が、父の刀傷を癒そうと神に祈り温泉を発見したと伝えられるところから孝行泉とも呼ばれています。
 熊本県下で最も古い歴史を持つ温泉です。江戸初期に細川家の藩営温泉に指定され、八代城主や参勤途上の島津公も、よくここを利用しました。
 昭和5年には漂白の俳人種田山頭火も日奈久温泉の織屋旅館に宿泊し、その日記の中に「温泉はよい、 ほんとうによい。ここは山もよし海もよし、出来ることなら滞在したいのだが、いや一生動きたくないのだが・」と日奈久を称賛しております。
 古い歴史と由緒を誇る日奈久温泉は、今でもたゆたう湯けむりの中に往時の表情を深く残す温泉です。

出典:www.hinagu-onsen.com

在りし日の温泉街

出典:nishinippon.co.jp