「【穴場?】熊本市から一番近い海水浴場|白涛(しらと)海水浴場(上天草市)」くまとR子の子育て日記(338日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパとむーちゃん、二人で海へ。
たろーはまだちょっと、咳してるのよね・・・。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
家族みんなで芦北方面の海水浴場へ行こうと思っていたのですが、たろー様の体調が万全ではないので、パパとむーちゃんで、比較的近くの海へ行くことにしました。熊本市から天草方面に向かって、一番近い海水浴場、「白涛(しらと)海水浴場」です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【穴場?】熊本市から一番近い海水浴場|白涛(しらと)海水浴場(上天草市)

いやいや、ここは穴場かもしれんぞ。
へー。
熊本市からクルマで約1時間ちょっと。戸馳島の若宮海水浴場、玉名の鍋松原海水浴場とだいたい同じくらいの所要時間だね。
気軽に行けそうね。
こんど、たろーもつれていってあげるよ。
うん。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「あんぱんちー(気に食わないと攻撃的になる)」「もんもん(くまモン)」「%&#$(意味不明)」

天草の海水浴場の中では、熊本から一番近い。全長約200mのビーチは、波も穏やかでファミリーに人気の海水浴場となっている。

名前 白涛海水浴場
連絡先 Tel: 0964-56-1111(上天草市商工観光課)
所在地 【上天草市大矢野エリア】
上天草市大矢野町登立白涛
営業時間 7/1~8/31
駐車場 50台

出典:www.t-island.jp

スポンサーリンク

5歳児、今年最初の海へ

旧天草一号橋「天門橋」を渡って10分くらい、上天草の一番手間にある海水浴場が「白涛(しらと)海水浴場」。新天草一号橋「天城橋」じゃなくて、旧一号橋の方からだよ。
熊本市方面から気軽に行ける場所ね。
朝7時に家を出て、8時すぎに着いた。先客は一組のみ。でも、帰る頃には4~5ファミリーくらいに増えたよ。
結構、空いてるのね。
一応、公共の海水浴場で、昔はもっと賑やかだったというが、今はそうでもない。海の家が手前と奥にあって、シャワー(有料)やトイレはそこで借りれるみたい。今回は、午前中2時間ほど遊んで、お昼食べて帰る予定だったから、シャワーは借りなかったよ。駐車場代もいらないし、お金は使ってない。
それは素晴らしい。
水もなかなかキレイだった。小さい子をちょっと遊ばせるのにとてもいい穴場の海水浴場だと思う。僕らが行った午前中は満潮だったけど、潮が引いたら砂浜で遊べてもっといいかも。天草に遊びに行った帰りにちょっと寄ったりするのもいいかもね。
そうね。
あしがとどかないところで、ひとりでおよいだ!
にーにー?

海の家があります。シャワー大人200円、子供100円。浮き輪のレンタル。カキ氷も売ってました。

僕らが遊んだ午前中は満潮でしたが、潮が引くと砂浜が現れるようです。

5歳児は、砂浜で貝殻をひろうつもりでしたが、仕方なくワカメを集めて遊んでいました(笑)。

スポンサーリンク

夜は花火

夜はイオンモール熊本界隈で開催されていた、嘉島町の花火を鑑賞。
毎年恒例ね。
たろーははなび、こわくないの?
うん。