【#ozkn ツイート】これはまさかの?!小沢健二に続いて小山田圭吾もロリポップ・ソニックについてツイート!【アーカイブ46:2022年9月6日から10月11日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オザケンのツイートをきっかけに、ロリポップ・ソニックの見出しがYahoo!ニュースに並ぶのもビックリだが、さらになんと! 小沢健二につづいて小山田圭吾も、ロリポップ・ソニックの話題をツイートするなんてええええ!!!
「ロリポップ・ソニック」とは、フリッパーズ・ギターの前身となったバンドです。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。需要があるかはわからんが(苦笑)。
今回は2022年9月6日(火)のツイートからです。
スポンサーリンク

【レイバーデー明け】秋、来るよね?|午後10:32 · 2022年9月6日

レイバーデー明け、夏休みが終わったオザケン最初のツイートだな。
日本も日中はまだ秋という感じはしませんが、日が暮れる頃、若干秋の気配が感じられます。
スポンサーリンク

【ガムテ貼り】「ちゃぶ台返し」ゲーム|午前11:53 · 2022年9月7日

熊本にもあるかな?あったらやってみたい。
え~と(検索中)…「超・ちゃぶ台返し!」ゲームはタイトーが提供しているアーケードゲームで、2010年1月より稼動しているそうです。もうそろそろ引退じゃないでしょうか?見かけたらレアかもしれません(苦笑)。

出典:ja.wikipedia.org

出典:web.archive.org

スポンサーリンク

【Snow Day(雪で休校の日)】今後、大雪の日はオンライン授業…|午前11:44 · 2022年9月10日

出典:iamOzawaKenji

あれ?オザケンのところは日本の学校に通わせてるんじゃなかったけ?NYC教育委員会の動向も一応チェックしてるってこと?
いずれにせよ、コロナ禍、職場や学校がオンライン対応もできるようになったことで、今後いろんな変化が起こりそうです。良くも悪くも。
スポンサーリンク

【十五夜の月】そちらではどんなですか? 写真?|午後7:38 · 2022年9月10日

これ、どこだろう?
どこの海岸線でしょうか?

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【A bout de souffle】ゴダール亡くなったぁ…!|午後8:45 · 2022年9月13日

ラブリー、そうなんだー! ゴダールの映画、何度か挑戦したけど、ダメだった。また挑戦するか?(笑)
挑戦してください。
スポンサーリンク

【9歳】ここにチェック入れるね、『すべてに同意』|午前11:58 · 2022年9月15日

りーりー、読み飛ばしちゃうか(笑)。
かわいいですね。
スポンサーリンク

【串カツ】メニューがもうおいしいのだ。|午後6:06 · 2022年9月17日

出典:iamOzawaKenji

大阪? 台風くるぞー。
この週末、台風怖いです…。
スポンサーリンク

【8階(催事場・呉服・仏具)】いきなり秋になりました。|午前10:15 · 2022年9月21日

出典:iamOzawaKenji

おもしろい(笑)。でも僕は、9月いっぱいは半そでで通すぞ!
いやいや、熊本でも朝は寒いですよ。
スポンサーリンク

【スタバ】「信彦! フラッペチーノをオーダーした、信彦!」|午前11:06 · 2022年9月23日

ニックネームを書いておけばいいんだよ。「朝日新聞! フラッペチーノをオーダーした、朝日新聞!」
どうして「朝日新聞」というニックネームなんですか!(苦笑)
スポンサーリンク

【オザケン帯文!】枡野浩一全短歌集|午後2:33 · 2022年9月23日

「枡野浩一全短歌集」、Amazonで要チェック!
枡野浩一さんは、若い世代の短歌ブームを牽引した歌人だそうです。

出典:iamOzawaKenji

短歌ブームは、ここからはじまった――。歌人・枡野浩一、デビュー25周年にして、待望の全短歌集刊行!

 世の常として、他人に言えない孤独を歌にすると、他人に言えない孤独を抱えた、多くの人たちに愛される、のです。
 そして、そのことは一切、誰の孤独も軽くはしないのです。
 でも、歌は。
 あぁ、歌は。

 枡野さんのこの御本、とてもうれしい
――小沢健二

簡単な現代語だけでつくられているのに、読むと思わず感嘆してしまう「かんたん短歌」で若い世代の短歌ブームを牽引した歌人・枡野浩一。 デビュー25周年を記念して、入手困難になっていた短歌集『てのりくじら』『ドレミふぁんくしょんドロップ』『ますの。』『歌』全収録作に、『結婚失格』など、その他の著作からの拾遺、未収録作を加えた決定版! 特別栞として、俵万智と枡野浩一の往復書簡も収録。

スポンサーリンク

【KFC】台風→湿気→水分→匂い→8ピースチキン桶屋が|午前10:40 · 2022年9月25日

KFC公式が反応してる(笑)。
ホントですねー。

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【ことわざ】「鍋は見ていると沸かない(A watched pot never boils)」|午後6:09 · 2022年9月26日

みないフリをするといいんだよ。
それ、みてますから。

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【???】返信(コメント)できないツイート、違いは何?|午前8:55 · 2022年9月30日

出典:iamOzawaKenji

今までなかった…返信(コメント)できないツイート、2件。どういうこと?
Twitterの「リプライ制限」機能を使われているようです。どういう意図でしょうか?

スポンサーリンク

【日本語】アメリカ国務省「英語人が習得しにくい言語」ランキング|午後9:52 · 2022年10月5日

そうだろう、そうだろう。日本語、偉大。
広東語より、アラビア語より難しい日本語です。

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【9歳】髪の毛アフロ|午前9:24 · 2022年10月8日

出典:iamOzawaKenji

長男9歳、相変わらずオモロイな(笑)。
『たしけてー!』がいいですね(笑)。
スポンサーリンク

【ラップ】どなたが合うと思いますか?|午後4:40 · 2022年10月10日

呂布カルマ?
呂布カルマさんは本職じゃないですか!しかも、小沢健二さんとなんかイメージがあいません(苦笑)。

スポンサーリンク

【東大文系一年坊】初期オザケン文字|午前10:06 · 2022年10月11日

高っ!
いや、文字に注目しましょう(苦笑)。

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【9歳長男と】TVアニメ『チェンソーマン』10月11日24:00よりテレビ東京他にて放送開始|午前10:54 · 2022年10月11日

『チェンソーマン』、読みたいけど、まだ読んでない。
アニメが始まるようですねー。
スポンサーリンク

アーカイブ46はここまで

はい。今回はこのへんで。
2022年9月6日から10月11日までのオザケンツイート、アーカイブ46でした。
オザケンのロリポップ・ソニックに関するツイートがニュースになり、さらにしれっと(?)、ロリポップ・ソニック関連のツイートを小山田圭吾も引用ツイートするという。
こちらですね。

これはまさかのフリッパーズ・ギター再…あるか?!
いやいや…(苦笑)。

ロリポップ・ソニック / Lollipop Sonic ‎– Favorite Shirts (Full Album) 1988

すべては1冊のファンジンから始まった!? 90年代音楽シーンを変えたフリッパーズ・ギターのデビュー前夜、東京ネオアコ・シーンの思い出が1冊に。




タイトルとURLをコピーしました