【#ozkn ツイート】ウルトラマン・ゼンブ! キツネを追ってゆくんだよ! エル・フエゴ(ザ・炎)!【アーカイブ36:2021年3月1日から4月4日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
庵野秀明「シン・ウルトラマン」とオザケン「ウルトラマン・ゼンブ」が繋がるとは思わんが、庵野秀明「シン・仮面ライダー」にオリジナル・ラブ田島貴男が繋がったら個人的にニヤリかも(笑)。
それって、田島さんとライダー1号の藤岡弘さんの顔が似てるっていいたいだけでしょ?(苦笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。需要があるかはわからんが(苦笑)。
今回は2021年3月1日のツイートからです(笑)。
スポンサーリンク

【3/8(月)夜10時】新曲『ウルトラマン・ゼンブ』を生演奏で初披露|午後0:01 · 2021年3月1日

新曲『ウルトラマン・ゼンブ』発売の2時間前、来週 3/8(月)夜10時。録音スタジオから、『ゼンブ』を生演奏で初披露します!15分くらいの、シングルサイズのライブ配信『マイクロ魔法的』です。新曲、まず生で会って欲しいです。2回はやります!笑 下は初公開、ジャケです。
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=568834

出典:iamOzawaKenji

生演奏は視聴券1200円でライブで聴けて、配信期間内は何度も視聴可ということか。リリース音源とはまた別物みたいだね。
ですね。
スポンサーリンク

【業務連絡】公式マグカップ『Zenbu 1』を土曜正午に発売|午後0:11 · 2021年3月5日

出典:iamOzawaKenji

生演奏で初公開・初演する新曲『ウルトラマン・ゼンブ』(来週3/8月曜22時。配信チケット¥1200)。その公式マグカップ『Zenbu 1』を明日土曜正午に発売します。美マグです。瞬殺でも、同じものをまた販売しますのでご安心を!毎日のアイテムセット』にはこのマグは入りません。

出典:iamOzawaKenji

悪くない。買おうかな?
3/6(土)正午発売だそうです。
スポンサーリンク

【完売】小沢健二 最新シングル『ウルトラマン・ゼンブ』公式マグカップ 限定発売!|午後0:22 · 2021年3月6日

すみません、ツイート忘れました! 『Zenbu 1』先行販売は https://hmv.co.jp/news/article/2103041040/ です。何の意図もなく、『ウルトラマン・ゼンブ 』発表前のどたばたで忘れていました。どたばたの成果、月曜日22時にお見せします!

出典:iamOzawaKenji

もう完売だし(苦笑)。
「今回は3月6日(土)・7日(日)だけの限定受注となりますが、瞬殺の場合も、後日再販予定ですのでどうぞご安心ください。」とありますので、そのうち購入できそうですよ!
スポンサーリンク

【生配信】『ウルトラマン・ゼンブ』3/8(月) 22:00~22:15 |午後0:08 · 2021年3月8日

出典:iamOzawaKenji

配信で、生演奏で新曲をとどけます。『ウルトラマン・ゼンブ』、当たり曲なので、ぜひ初演をごらんください!見逃すと後悔するくらい、良い曲と思ってます。見られる方、RTお願いします!#ウルトラマン・ゼンブ チケットは https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=568834

出典:iamOzawaKenji

ごめんよ。その時間、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』初日だったんで、レイトショーに行っていた。
とても小沢健二さんのファンとはいえないですね(笑)。
スポンサーリンク

【業務連絡】YouTubeチャンネル登録ってやつですね!|午後10:34 · 2021年3月8日

小沢健二 Ozawa Kenji Tube https://youtube.com/channel/UCDMZrH3cpuy2pwBgEyIydOg via @YouTube
チャンネル登録ってやつですね!

出典:iamOzawaKenji

チャンネル登録したよー。
僕もしましたー。
スポンサーリンク

【21歳がつくる今とちがう、別の世界】『ウルトラマン・ゼンブ』のフォント|午前7:02 · 2021年3月9日

「今とちがう、別の世界」をよく書く。その世界では、文字もちがう発達をしたかもしれない。濁点「゛」が3つだったり…。その空想に応えて、グラフィックバンドの一人、フォントを研究する21歳が『ウルトラマン・ゼンブ』のフォントを作った。MV

出典:iamOzawaKenji

また独特な世界観だな。
『ウルトラマン・ゼンブ』、やっと視聴できてよかったですねー。

小沢健二 Ozawa Kenji ウルトラマン・ゼンブ Ultraman Zenbu

スポンサーリンク

【バッジ】チーム名は”Ozawa Kenji Graphic Band”|午後0:02 · 2021年3月10日

GIF動画を進化させた『ウルトラマン・ゼンブ』のMV https://youtube.com/watch?v=tccnmJfnnUU では、連絡ツールSlackで僕を含め全員がファイルを回し、雑談し、融合してアート製作をした。チーム名は”Ozawa Kenji Graphic Band”。このバッジをしていたら、その人はバンドメンバーです。バッジもGIF、ちょっと動く。

出典:iamOzawaKenji

バッジの動画、ゲット!
こらこら勝手にダウンロードして…(苦笑)。
スポンサーリンク

【TikTok】TikTokはじめます|午後4:48 · 2021年3月10日

TikTok世代な長男7歳がオペレート担当してくれるそうなので、本日春の日、晩ご飯の後くらいからTikTokはじめます。どうなることやら。姪っ子さん甥っ子さん、お子さんが見ていらしたら、ぜひ。https://www.tiktok.com/@iamozawakenji

出典:iamOzawaKenji

まだTikTokやってないんだよなあ…。
この機会にはじめては?
スポンサーリンク

【MV】シェアや貼りつけ、ご自由にどうぞ。『ウルトラマン・ゼンブ』|午後0:06 · 2021年3月12日

出典:iamOzawaKenji

シェアや貼りつけ、ご自由にどうぞ。『ウルトラマン・ゼンブ』MV
イイね
イイね
イイね

(Tower of Good: いいねが山積み)な映像です。曲全体は https://youtube.com/watch?v=tccnmJfnnUU

最後の
僕「とどくかな? あまにゃん」
4歳「とどく」
は、偶然。とどけ。

出典:iamOzawaKenji

何回も聴いてるとまた印象変わってくるね。
ヒットするといいですね。
スポンサーリンク

【明日土曜正午に発売】『ウルトラマン・ゼンブ』公式マグ|午後6:15 · 2021年3月12日

出典:iamOzawaKenji

米国ではマグカップに「やる気を出させるマグ inspirational mug」「動機づけマグ motivational mug」というジャンルがある。「大丈夫」とか「自分を信じろ」とか書いてあるマグ。『ウルトラマン・ゼンブ』公式マグは、それへのアンサーマグ。明日土曜正午に発売です。https://hmv.co.jp/news/article/2103041040/

会社用マグに買うか? もう5年くらい同じの使ってるし(笑)。
そろそろ買い換えないと不衛生です。
スポンサーリンク

【カバー募集中】4月19日の夜9時にお好きな場所に一斉にアップ!|午前11:45 · 2021年3月13日

出典:iamOzawaKenji

僕の新曲『ウルトラマン・ゼンブ』を早くもカバーし、4月19日の夜9時にお好きな場所に一斉にアップして、お互いの作品を聴く、というチャレンジへのお誘いです。

カバーはバンド、DTM、アプリ、ノイズ、リミックス、インスト、どんな形でも、どなたでも。ウルトラの時空はつながる。ぜひ!

出典:iamOzawaKenji

あと約1か月ある。どういうカタチがいいかわからんが参加してみるか?
ぜひ!
スポンサーリンク

【#ゼンブカバーチャレンジ】ワタナベイビーさんの巻|午後6:01 · 2021年3月15日

YouTubeに、ちょっとおもしろ素敵なやつを上げました。「おーひさびさ! と思ってメールを開けると…」

出典:iamOzawaKenji

ワタナベイビー、さっそく#ゼンブカバーチャレンジ。
4月19日の夜9時が期限です。
スポンサーリンク

【#ゼンブカバーチャレンジ】「夢の中で雑誌を見てたら、デザインが動いた」みたいなイメージです。|午後0:07 · 2021年3月16日

『ゼンブ』のMVは、こういうGIF動画がたくさんつながってできている。グラフィックデザインが動くというか、「夢の中で雑誌を見てたら、デザインが動いた」みたいなイメージです。白昼夢。こちら。

出典:iamOzawaKenji

うーむ、いいアイデアが浮かばん…。
一応、チャレンジするつもりみたいですね。
スポンサーリンク

【#ゼンブカバーチャレンジ】Line Motion Effect 現象|午後8:08 · 2021年3月16日

出典:iamOzawaKenji

「目を一点に注目させて、線の画像を出すと、線が動いて伸びていくように感じる」Line Motion Effect 現象を @kamone
さんがバンド内に紹介した。必殺光線(石川さん)も子供2人の絵(寺澤圭太郎さん)も、ただの線なのに、動いて見えませんか? 『ゼンブ』MV https://youtube.com/watch?v=tccnmJfnnUU の話です。

出典:iamOzawaKenji

みなさん、やってますな。
Line Motion Effect 現象…ですか。そんなのあるんですね。
スポンサーリンク

【生存本能】今の子はふしぎと「Wi-Fi接続、パスワード入力」ができる。|午前11:52 · 2021年3月19日

「歩く、食べる」などは、実は難しい動作。でも、小さい子もできる。生存に必要だからだろうか。小さい子ができないのは「宿題、片づけ」などで、生存に必要ないからか。

一方、今の子はふしぎと「Wi-Fi接続、パスワード入力」ができる。本能が感じるのだろうか、「これ、生存に必要なやつだ」と。

出典:iamOzawaKenji

これマジだぞ。うちの4歳ですら、ママのスマートフォン、パターン認証をクリアして中に入ってくるからね。しかし、4歳も7歳も「片づけ」はしないな(笑)。
整理整頓は人間の生存本能に必要ないのかも、ですね…(苦笑)。
コンマリ(近藤麻理恵)、涙目(笑)。
スポンサーリンク

【業務連絡】4月19日夜9時→ #ゼンブカバーチャレンジ|午前9:37 · 2021年3月20日

出典:iamOzawaKenji

あらためて「4月19日夜9時」。何曜日だっけ?
月曜日みたいですね。
スポンサーリンク

【2021シングルズ②】『エル・フエゴ(ザ・炎)』は、テレ東ドラマ「珈琲いかがでしょう」主題歌!|午後2:00 · 2021年3月23日

2021シングルズの②『エル・フエゴ(ザ・炎)』は、 #珈琲いかがでしょう でドラマ主題歌ってやつです。ドラマと楽曲の関係が超美しいです。7歳長男は主人公青山大好き、僕は原作全体が好きです。曲投下は…4月? 今暫く長編GIF動画笑 ①『ウルトラマン・ゼンブ』でお待ちを。

出典:iamOzawaKenji

シングル第2弾はドラマ主題歌決定か。しかし熊本ではテレ東は地上波では見れんな(苦笑)。
今はネット配信とかもあるし大丈夫ですよ。
スポンサーリンク

【#珈琲いかがでしょう】オザケン(主題歌)と中村倫也(主演)の絡み|午後8:32 · 2021年3月23日

出典:iamOzawaKenji

出典:iamOzawaKenji

中村倫也は、「珈琲いかがでしょう」の主演だね。
ですです。

ぎゃー! いまちょうどエプロンきゅっ、のお姿見ながら編集してました!

出典:iamOzawaKenji

うわ、はずかし…。『エルフエゴ』はおしゃれでやさしくて実は熱くて、倫也さんにぴったりと思ってます。本当に楽しみです!

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【2021年3/31発売】朗読劇(?)『キツネを追ってゆくんだよ』DVD、出来ました。|午後0:06 · 2021年3月25日

朗読劇(?)『キツネを追ってゆくんだよ』DVD、出来ました。来週3/31発売。4ヶ月前の生配信のほぼすべて、完全版本編94分 + エクストラ映像29分 = トピック満載の123分です。毎日のユーモアと解法、が入っているつもりです。日々を探究している方、ぜひ! 透明箱入り

出典:iamOzawaKenji

ふむふむ。これは桜をバックにお兄ちゃんの方だな。
長男『凛音(りおん)』くんですね。ちなみに次男さんは『天縫(あまぬ)』くんです。

小沢健二『キツネを追ってゆくんだよ』お試しサイズ(4分25秒)

スポンサーリンク

【『ゼンブ』の歌詞】言葉が出なくなる時って言葉がからまるから|午前8:55 · 2021年3月27日

「・・・」は『ゼンブ』の歌詞「何も言葉、出なくなるよね?」の「出なくなるよ」の集積。「言葉が出なくなる時って言葉がからまるから」と、キレイキレイ石鹸も手がける @pake_yama
さん。可読性(読みやすい)はデザインの普通ですが、普通という優しい拘束を一時離れて。https://www.youtube.com/watch?v=tccnmJfnnUU

出典:iamOzawaKenji

「言葉が出ないのは言いたいことが何も無いからではなく、むしろありすぎるから」わかるー。
ありますよね。

スポンサーリンク

【キツネを追ってゆくんだよ】英語にもあった「ご飯」のような多義の言葉とは?|午後6:43 · 2021年3月28日

「ご飯」には(1)食事全体(2)食事単品(炊いたお米)、の2つの意味がある。英語にもかつて、そういう言葉があった。それは……? 日々の探検とユーモア『キツネを追ってゆくんだよ』お試しサイズ第2弾です。 https://youtu.be/jwg6WTKwVjQ
透明箱入り、来たる水曜日に発売。

出典:iamOzawaKenji

「パン」じゃないぞ、「パン」じゃ(笑)。
動画見ましたよ。

小沢健二『キツネを追ってゆくんだよ』お試しサイズ2(3分33秒)

スポンサーリンク

【寝言】「キムチ鍋スーパージェットたこ焼き……、キムチ鍋……、キムチ鍋……、太麺細麺ツタンカーメン……」|午前8:48 · 2021年4月4日

なんかお洒落な感じがするかもしれない、イースターの朝、東京。長男7歳が寝言を言っている。「キムチ鍋スーパージェットたこ焼き……、キムチ鍋……、キムチ鍋……、太麺細麺ツタンカーメン……」

出典:iamOzawaKenji

毎週土曜日にキムチ鍋を作っている僕です。
で?
スポンサーリンク

アーカイブ36はここまで

はい。今回はこのへんで。
2021年3月1日から4月4日までのオザケンツイート、アーカイブ36でした。
庵野秀明「シン・ウルトラマン」と庵野秀明「シン・仮面ライダー」が気になる今日この頃。1990年代のサブカル、渋谷系とエヴァ庵野秀明はやっぱり僕の中ではどこか繋がっているんだよね。庵野秀明「シン・仮面ライダー」で、もし藤岡弘とオリジナル・ラブ田島貴男が共演したら、少なくとも僕は喜ぶけどな。
はいはい(苦笑)。


凍える頬も寒くない
お酒をちょっと飲んだからなあ
子供のように喋りたいのだ
静かなタンゴのように

出典:「春にして君を想う」小沢健二





タイトルとURLをコピーしました