大人のジャケ買い!「ah-面白かった|吉田拓郎」 2022年7月1週目(6月5週目) 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
長年のファンは大いに感じ入るところがあるだろう。
吉田拓郎さん、最新にして最後のアルバムをリリースです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング10回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
これで、ひとつの時代が終わったのかもしれない。
スポンサーリンク

[NEW] ah-面白かった|吉田拓郎

日本の音楽業界を牽引、様々な革新的なスタイルで時代のカリスマとなった吉田拓郎が1970年デビュー以来52年のアーティスト活動にピリオドをうつ、最新にして最後のアルバムをリリース!コロナの影響でラスト・ツアーを断念した76歳の今、吉田拓郎らしく最後を迎えるために、現在出来ることすべてに…ベストを尽くして制作されたラストメッセージ。 (C)RS

出典:Amazon

吉田拓郎の熱心なファン、僕らよりちょっと年上の人たちは気合の入り方が違う。
吉田拓郎さんは、それほど多くの方に影響を与えたミュージシャンです。
誰か言ってたけど…吉田拓郎の引退と共に、そんな年季のはいったファンは自分の残りの人生を余生としてしまうのではないか。
そーいうのも、あるかもな。
スポンサーリンク

【年内で芸能活動終了】拓郎曰く「光一・剛・シノハラとは、きっと、ずうーっとこれからもまだまだ長あーいお付き合いが続く」

出典:audee.jp

吉田拓郎と、KinKi Kids、篠原ともえとの関係を伝える記事が泣ける。
最初、拓郎さんは篠原ともえさんのことがかなり苦手だったようです。

 年内で芸能活動を終了する意向であることが分かったシンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が、デザイナーでタレントの篠原ともえ(43)がMCを務める25日放送のTokyo FM「東京プラネタリー☆カフェ」にゲスト出演し、初対面の時の印象が最悪だったと明かした。

 2人は96年10月から01年3月まで約4年半レギュラー放送されたフジテレビ系「LOVE LOVE あいしてる」で共演。だが吉田にとって、当時、個性的ファッションで「シノラー」として人気を博していた17歳の篠原との共演は「番組を早く終わりたいと思っていた。嫌でした」と話した。

 篠原が「あいさつに行ったときには帰っちゃってね」と語ると、吉田は「僕は君が苦手だった。ちょうど50歳になる頃だったんですよ。当時ね、若い人があの頃大嫌いで。そこに持ってきてKinKi Kidsや篠原ともえとか17歳じゃないですか。その中でも篠原ともえって人はピーキャーピーキャー、ギャーギャーギャーギャー色々まとわりついて来る人で、もっとも僕が嫌なタイプ。最も苦手とする、もっとも嫌いなタイプの女の子だった。こんな子が毎週来るんだったら、俺は番組降りるってプロデューサーに何度も“辞表”を出した」と語った。篠原が「そんなうわさは聞いていたんですけど、私は拓郎さんが嫌がっているって聞いた時、照れているんだろうなって思ったんですよ。だから、時間がたてば心を開いてくれると思って」と言うと「本当に嫌だったんだよ」と笑った。

 だが、共演するうちに、「篠原ともえさんやKinKi Kidsさんに学ぶことがだんだん芽生えてきて、これこんなこと考えたこともなかったけど、なんか俺、教えられているなとか、ふと思うようになったんです。ある時期から。それからはKinKiと篠原から勉強しようっていう積極的な気持ちが芽生えてきて、そこから素敵ないいおじさんになった。僕の50歳からの先生は、この3人です。いっぱい学んだ。あんなに嫌っていたからこそ、すごい不思議な出来事で。偶然の出会いだったけど、奇跡が起きたと思っている。なんか君たちに対して、ある種のリスペクトを持っている」と語り、ラストアルバムと明言している29日に発売するアルバム「ah-面白かった」にも「奇跡を起こさしてくれた3人には一緒にセッションに加わってもらいたいなって思いはずっとあった」と明かした。

 吉田は「君たち3人というのは僕にとって非常に大きくて。特に50歳からの僕にとってみると、音楽人生の後半の20年以上は、この3人がきっかけで色んな事の考え方も大きく変わり、曲とか作る詞とかが世界観が変わっていった気がする。後半の音楽の人生は、この3人との出会いで始まったと思っている」と語り「曲ができる時っていうのは、降りて来るっていう感覚がある。それは僕の音楽人生であまりないわけ。大体は苦心して苦労して曲を作っているイメージがある。今回は不思議なことに降りて来たんだな…。詞とかメロディーとか…。書きながらアレンジまで浮かんできて 不思議な出来事があったの。これももしかして、篠原とか、光一と剛が“やれやれ、作れ”って言ってくれているのかなって。そんな気になるような気分でいましたよ」と語ると、篠原も「最初に篠原衣装でって声をかけて下さった時に、すぐ剛くんに連絡して、拓郎さんから連絡来たねって。最後って言っているよね。だから、これ作ってもらった時に“もうちょっとやろう”って思わせようって作戦だったの」と語ると、吉田も「確かにその作戦は、今僕の心の中にちょっと…」と答えていた。

 同アルバムには、篠原がドキュメンタリーDVDのナレーションや、衣装デザイン、「KinKi Kids」の堂本光一が題字を執筆、堂本剛が編曲&ギター演奏で参加している。

出典:www.sponichi.co.jp

この時、吉田拓郎50歳かよ。今の僕と同じくらいの年齢。果たして僕は、若い人たちと交流して自分を変えることができる人間だろうか?
たぶんムリだな(苦笑)。

だから、ね、引退とかそういう言葉なんてのは
まあ、大した意味は持たない・・って思うんだなー
例えば光一・剛・シノハラとは、きっと、ずうーっとこれからも
まだまだ長あーいお付き合いが続くんだしねえ
それにいつも僕が言ってるじゃーないの?
「The Times They Are a-Changin’」時代は変わる
(敬愛するボブ・ディランの曲)
これからの時代が何処へ向かうのか?
新しい何が生まれるのか?
それこそ「新しい海」での発見や誕生を考えると
引退なんて・・「古い言葉」ですよね
(好きじゃーねえよーなあー)

出典:avex.jp

エレック時代、CBSソニー時代、そしてフォーライフ時代の音源で構成されたスーパーベストが、Blu-spec CDで蘇える。ベストアクトのライブ映像を収録したDVD付き。 (C)RS

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2022年7月1週目(6月5週目)

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

Seventeen 2022ラッカーマスターサウンド 中森明菜

バリエーション 変奏曲 AKINA NAKAMORI SECOND(+1) 2022ラッカーマスターサウンド 中森明菜

プロローグ 序幕 AKINA NAKAMORI FIRST 2022ラッカーマスターサウンド 中森明菜

35(+3) SUMMERS Sugiyama,Kiyotaka Single Collection 杉山清貴

kona weather -35th Anniversary Edition- 杉山清貴

彼女の風/20才のデリカシー 鷲尾いさ子

夏の別れ~映画「夏の別れ」より~ 萬田久子

Private File +4 松本伊代

ラズベリーの風 +5 荻野目洋子

サフラン +4 石野真子

クレシェンド +1 伊藤つかさ

好子 田中好子

風のスクリーン +2 白石まるみ

パーティー・イズ・オーヴァー +2 桜田淳子

SEES ゆず

ソルト・ピーナッツ ディジー・ガレスピー

ラヴ・フォー・セール チェット・ベイカー

7+(20th ANNIVERSARY EDITION) 冨田ラボ

リコリス・ピザ – オリジナル・サウンドトラック サントラ

SIDE BY SIDE 古井戸

BRUGES~ブルージェ 林哲司

GORO SPECIAL BAND GORO SPECIAL BAND

PUSH & PULL 上田正樹

MY NAME IS YOKO 西郡よう子

気にしないで りりィ

1&2 ハイ・ファイ・セット

I LOVE YOU SO 山本達彦

Heart Cocktail 濱田金吾

MAGICAL 大橋純子の世界III 大橋純子

Off Course 1982・6・30 武道館コンサート40th Anniversary オフコース

GROOVIN’ 昭和アーカイヴス 10 魅惑の女性シンガー vol.2 オムニバス

ライヴ・イン・ジャパン+7 レオン・ラッセル

鬼火 レオン・ラッセル

レオン・ラッセルと収容所合唱隊+9 レオン・ラッセル,マーク・ベノ

タイトルとURLをコピーしました