「【肉を食べたい!】とろけるような赤い肉(実は黒毛和牛!)、手打ちうどん&ステーキ丼『臥璽廊(がじろう)』(熊本市西区島崎)」くまとR子の子育て日記(589日目)

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
久しぶりに、手打ちうどん&ステーキ丼『臥璽廊(がじろう)』(熊本市西区島崎)に行ってきた。どう?このとろけるような赤い肉(実は黒毛和牛!)の「ステーキ丼」、素晴らしい!
パパは行ったことあるけど、ママと子どもたちは初めてです。
☆☆☆☆☆
2022年、くま(52歳)とR子(46歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は8歳、そして、第二子たろー(♂)は5歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
とろけるような赤い肉(実は黒毛和牛!)、手打ちうどん&ステーキ丼『臥璽廊(がじろう)』(熊本市西区島崎)で、食べてきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【肉を食べたい!】手打ちうどん&ステーキ丼『臥璽廊(がじろう)』(熊本市西区島崎)

『臥璽廊(がじろう)』さんは、福岡の高手牧場というところから、牛を一頭買いしているらしい。牛は熊本の赤牛じゃなくて、黒毛和牛なんだって。
へー。赤牛じゃないんだー。
数年前、パパは夜の飲み会で『臥璽廊(がじろう)』を利用したことがあるけど、家族でお昼に食べに行くのは初めてだね。
パパの飲み会の写真みて羨ましかった…。
さぬきうどんがたべたい!

※『臥璽廊(がじろう)』さんのうどんは「讃岐うどん」をうたってはいませんが、なかなか腰のある手打ち麺です。

たろーもうどんがたべたい!

臥璽廊は熊本の家族経営の小さな 手打ちうどん屋です(^^)
うどん屋なんですがステーキ丼の注文が95%です^^;
牛肉は黒毛和牛で提携している高手牧場から月に2〜3頭仕入れています(^^)熊本は赤牛(褐毛)が有名ですが臥璽廊では一切使っていませんのでご注意くださいね(^^)

出典:www.instagram.com

スポンサーリンク

【臥璽廊(がじろう】とろけるような赤い肉(実は黒毛和牛!)、「ステーキ丼」と「手打ちうどん」に舌鼓

今回みんな少し風邪気味なので、ぜひ肉を沢山食べて栄養を取りたい。ママはゆっくりビール飲んでいいぞ。

※ちなみに、コロナではありません。

瓶ビールを注文するから、お肉を少しわけてちょーだい!
むーちゃんは、肉とうどん、どっちも食べるからねー。

※今回メインで注文した「肉増しステーキ丼セット(肉2倍)」は、ビールの「おつまみ」分の肉を少しママにあげて、パパと8歳娘で半分こしました。セットのうどんはパパが食べます。

たろーも、にくとうどん、どっちもたべる!

※「大盛り肉うどん」を8歳娘と5歳息子が半分こ、残りをママが食べます。少食偏食たろー様はステーキ丼の肉は食べませんが、うどんの肉を沢山食べました。

日曜日の、13時くらいです。お店の前には6台~8台分の駐車場があります。とりあえずクルマは停めることができたので一安心。

5分くらいで入店できて、お座敷席でゆっくりと食事することができました。※写真は客の入れ替わりのタイミングでカウンター席が空いていますが、この後すぐ満席に。

メニューです。人気は「ステーキ丼」です。隣のテーブルの男性客が食べていた「鉄板ステーキ」もめっちゃ美味しそうでした…。

こちらがステーキ丼!肉は2倍です。「肉増しステーキ丼セット(肉2倍)2640円」、うどんは「レギュラー275円」に変更して注文しました。

「肉うどん 825円」を「大盛り(2倍)275円」で注文。

少食偏食の5歳息子も、最近は肉と腰のあるうどんなら食べてくれます。

「ごちそうさまでした!」外に出ると、お店の看板はすでに「うどん完売」「準備中」に。お昼の営業は14時までです。