「あー夏休み!~営業再開!イオンモール熊本、唐揚げ選手権!、大津町こどもカーニバル!」くまちゃん・R子の子育て日記(34日目)

子どもたちは夏休み突入かな?
パパの甥っ子のY太にーにーとK太にーにーも、夏休みって言ってたよ。
梅雨明けで天気がいいのはうれしいけどさあ、この週末は連日30度超えてたでしょ?もう死ぬ・・・。
今週末もいろいろ連れて行ってくれて、ありがとう、パパ。
もうやけくそで、イベントに行きまくってやりました。
たのしー!!
くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆
連日の真夏日が続く熊本です。
地震後休業していた、人気のイオンモール熊本(嘉島町)が7月20日(水)から営業を再開し、連日大盛況です。
また、県内各地では、いろんな復興イベントが開催されています。くまちゃん達はこの週末はどこに行ったのでしょうか?

合志のカントリーパークで第5回くまもと唐揚げ選手権2016やってた!

唐揚げ選手権を偵察に行こう!
唐揚げ選手権って何?
熊本県内の唐揚げ店を中心に福岡のお店なんかも参加しているみたい。みんなに食べてもらって、グランプリを決めるらしいよ。唐揚げ1カップ100円だって。ママは唐揚げ食べながらビール呑んでもいいよ。
いいわね!
第5回くまもと唐揚げ選手権2016は、7月23日(土)・24日(日)に、合志市の農業公園カントリーパークわくわく広場で開催されました。僕たちが参加したのは23日(土)です。炎天下で汗だくになったけど、公園内には、一部損壊しているものの、子どもが遊べる遊具もあるので、むーちゃんは楽しく過ごすことができました。特に水遊びができてよかったね!
むーちゃん、みずあそび、だいすき!

DSC_0862

やっと営業再開!イオンモール熊本

イオンモール熊本が再開してよかったね。
ママとむーちゃんは、平日は毎日のように行ってものね。
ホントよ。地震後は行くところなくて、困ってた・・・。
イオンモール熊本はスーパー部分はすでに再開していたけど、やっと専門店も含めて、全館の半分くらいが再開したわね。
TSUTAYA書店が再開したのが僕には大きいなあ。これで帰りに寄り道できる。
後は映画館がはやく元通りになるといいね。ゴジラをここで観るのはムリかな・・・。
もういっしゅう、するぞー!
むーちゃん、あっちでプロレスもやってるぞ!


DSC_0869

大津町こどもカーニバル、大津中央公園でやってるよ!

DSC_0874

7月24日(日)に、大津町の大津中央公園で「大津町こどもカーニバル」というイベントがあったね。
これも熊本地震後の支援イベントよね。子どもたちが遊ぶ場所が減ってるからうれしいね。
NPOこどもサポート・みんなのおうちと、NPOグリーンバードという団体が主催みたいね。
みんなのおうちは大津町の団体みたいね。グリーンバードは全国的な、ゴミひろいのボランティアの団体だって。いろいろあるね。

無料でフットマッサージとハンドケアをやってくれてたね。
私は足と手の両方をやってもらいました。
男性もオーケーだったので、僕もフットマッサージをやってもらいました。
若い女の子に足をマッサージしてもらって申し訳ないような・・・。
男性でやってもらってるのはパパしかいなかったね(笑)。
僕はもともとこういうの好きなの!
最近はなかなかお金払ってまでお店に行けないでしょ。
ぱぱ、ねーねー、すきだから?
むーちゃん、パパはお姉ちゃんが好きだからじゃなくて、マッサージが好きだからだよ・・・。

DSC_0878

でも、有り難いよね。熊本地震以後、少しずつお店や施設が復旧していく経過を見てると、これまで当たり前だった日常がいかに大切だったか胸にしみるね。それに、いろんなイベント、子どものための企画なんかを、全国の方が企画していただいて、感謝です!足のマッサージ、最高でした!
そこかっ!
ぱぱ、ねーねー、すきね~。