「キズが残るかも? 1歳児、アスファルトで転倒して額を切る・・・」くまとR子の子育て日記(202日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
家の前のアスファルトですってんころりん
キズが残らないといいけど・・・
たろー、ないたよ
・・・

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
夕方、近所を散歩しようとしたところ、家の前のアスファルトで1歳児が転倒。
まだ上手に手をつくこともできず、おでこを切ってしましました・・・。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

アスファルトですってんころりん

アスファルトというか、砂利道に近い?
いつも遊んでいるところなのに、突然転んだ・・・
砂利で切ったの?
そうだね
まだ上手に手をついたりできないし、たまたま尖ってる石でおでこを切ったんじゃないかな
パパも一緒にいたのに・・・
まさかあんなに勢いよく転ぶとは・・・
本人は転んだ瞬間は泣いたけど、意外にケロッとしてた
でも、おでこから血が流れてたからびっくりしたよ
キズは小さいけど結構深そうじゃない?
たろー、だいじょうぶか?
・・・(泣)
スポンサーリンク

キズパワーパッドで応急処置、翌日病院へ

たまたま、前日はむーちゃんがプールの前に転んで、キズパワーパッドを買ったばっかり

関連エントリー→「【江津湖】ちびっ子プール三昧! 怪我しても行きたいちびっ子プール」くまとR子の子育て日記(200日目)

よ~く水で洗って、キズパワーパッドを貼ったのよね
でも、思ったよりキズが深かったらしく・・・キズパワーパッドに血が滲んでいたもんね
翌日念のため小児科に行ったら、本当は切ってすぐに外科か皮膚科に連れて行って縫った方が良かったんだって
キズが開いたまま固まってるから、傷跡が残るかもしれないって言われた
これからでも、外科か皮膚科できちんと見てもらうよう勧められた
縫うようなキズだったんだ・・・
おでこの目立つ場所じゃないならよかったかもしれないけどね
せっかくのイケメンなのにどうしよう?
というわけで・・・日本赤十字病院の救命救急センターへ
たまたまかかりつけの小児科はやっていたけど、この日はお盆休み
外科も皮膚科もお休みだったから、大きな病院に行くことにした
キズが残らないといいけど・・・
たろー、だいじょうぶか?
ばー

前日にお姉ちゃんの怪我でキズパワーパッドを買ったばかりだった・・・

スポンサーリンク

さらに日本赤十字病院の救命救急センターへ

午後から日本赤十字病院の救命救急センターへ
失敗した・・・小児科から紹介状をもらってなかったから、5400円徴収されたよ、今年の4月から料金が高くなったそうよ

出典:選定療養費の改定についてのお知らせ(PDF)

あらら・・・でも、この際仕方ないよ
それに小児科では、そのあと日赤に行くか、近所の外科に行くか、まだ決めてなかったんだよね
そうだけど・・・
背に腹は代えられぬ
でも、あらためて切ったりしなくてよくて、良かったじゃない
・・・日赤で、ちゃんと見てもらった結果、もう一度切って縫ったりはしなくていいって言われた
キズ口を固定するようなテープを貼れば、なんとか傷跡が残らずに済むみたい
いまさらもう一度切るのはね・・・
ちゃんと固定できるかしら?
テープは市販のものを薬局で探してくださいだって
さっそく探しに行こう
どこにいく?
ばーぶー

スポンサーリンク

【教訓】いくつかの教訓を得た!

日赤を出て、いくつか薬局を回ったけど、傷口に直接貼って固定するための丁度よいテープがなく、Amazonで注文した
これ二つ注文してみたよ


【今回の教訓1】よちよち歩きはアスファルトや砂利道要注意!目を離すな
気をつけないとね
【今回の教訓2】キズが小さくても、目立つ場所の深いキズは、ちゃんと診察してもらおう
本人は痛がってなかったけど、血は結構出たもんね
そんなとこかな・・・
【今回の教訓3】大きい病院に行く前は、小児科でちゃんと紹介状を書いてもらおう
そうだね(苦笑)
もう、失敗したなあ・・・
たろー、すぐによくなるよ
ばーぶー
タイトルとURLをコピーしました