「【カラダ覚醒】生姜の暴力プラス唐辛子、肉肉うどんで老体が蘇る?|肉肉うどん 嘉島店」くまとR子の子育て日記(245日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年最後の子連れうどん探訪・・・かな?
もう一回くらいどこかに行くんじゃない?

子連れも安心の接客。子どものうどんには、生姜は入っていません。

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
『肉肉うどん 嘉島店』で食べてきました。
福岡・博多のうどんチェーン店です。熊本は清水と嘉島に2店舗あります。もともとは北九州・小倉発祥のうどんだそうです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

子連れうどん探訪、今回は『肉肉うどん 嘉島店』です!

ここは2017年オープン
通るたびにお店の前で待ってる客がいるもんね
人気店だよね
この場所はここ数年で、リンガーハット、味噌ラーメンの店(西川商店)と変わってきたけど、肉肉うどんは定着しそうだね
そうね
むーちゃんとぱぱは、きたことあるよ
きょうは、ままとたろーも、つれてきてあげたよ

関連エントリー→「48歳の未来予想図~10年後に実現したい10項目」くまとR子の子育て日記(125日目)

まーまー

アメトーーク!でも取り上げられたらしい。しょうが芸人のとき?

特製うどん(980円)、えび天とごぼう天、きつねに生卵、そして、ネギとゴロゴロ肉。生姜は多めで注文しました。

ママは、かけうどん(380円)を生姜多めで注文。肉が入っていないと値段も安くなるようです。

子どもたちはそれぞれ、お子さまセット(370円、おもちゃ付き)を注文。かけうどんよりお得な感じがします。

こちらの嘉島店が、熊本1号店のようです。

熊本市内から国道266号線(通称 浜線バイパス)を南へ下り中の瀬橋を過ぎた交差点沿いに有ります。
駐車場は25台、席数46席、畳の座敷も3卓完備古民家風な店内で家族連れに対応出来る様になっております。
お子様セット、又、定食全5品、うどん、そば14品、丼2品その他、一品物、トッピングも数多くご用意しております。
熊本上陸1号店としてモデルになる店作りを致します。
近隣にお立ち寄りの際は是非ご来店下さい。

【住所】熊本県上益城郡嘉島町大字鯰1896-2
【電話】096-235-6222
【営業時間】11:00〜21:30(L.O.21:00)
【座敷数】45席
【座敷】有り
【駐車場】有り
【定休日】不定休

出典:nikunikuudon.co.jp

スポンサーリンク

【カラダ覚醒】生姜の暴力プラス唐辛子、肉肉うどんで老体が蘇る?

ウンチク・・・もともとは北九州・小倉発祥のうどんらしい
へー
福岡は有数のうどん処だけど、博多の柔らかいうどんとはまた大きく個性が異なるよね
見た目から黒いスープだもんね
こちら・・・博多華丸氏のコメントより
生姜の暴力うどん?

博多とは真逆! 華丸さんもハマる生姜の暴力うどん

うどん大国・福岡には、博多うどん以外にもご当地うどんが多く存在する。そこで華丸さんにも博多うどん以外の好みについて聞いてみた。

ライター井上
「せっかくなので、博多うどん以外でお好きなうどんのお話もいいでしょうか」

華丸さん
そりゃアナタ、小倉の肉うどんよ!(興奮)

ライター井上
「お! パワー系ですね。小倉では肉うどんにすりおろし生姜を大量に入れるのがポピュラーですけど、華丸さんも生姜を入れますか?」

華丸さん
「もちろん! 僕は“生姜の暴力”と呼んでるけど、黒いつゆだから生姜が合う。僕が初めて行った肉うどんの店は、皮を剥いた生姜がテーブルにドンと置いてあって、ツウはそれを『誰が触ったか分からん』って洗面所で洗ってから擦るんよ。朝6時くらいから賑わってるんにも驚いた。これから働きに行く人もいれば、逆に小倉でオールで飲んで生姜でアルコール飛ばしておやすみなさいって人もいて。肉うどんは北九州のソウルフードやね」

出典:lifemagazine.yahoo.co.jp

黒いスープは、関東の立ち食いうどん・そばを思い出すけど、そこまで濃いわけではない
でも、一般的な福岡や熊本のうどんと比較したら、醤油の存在感があるよね
そこに生姜を入れるのね
僕もママも今回、生姜多めで注文してみた
ちなみに・・・子どもたちのうどんには生姜は入っていません

博多名物肉肉うどんとは

今から四十年以上前、北九州は小倉を発祥の地とし、一部の地域でしか食べられていなかったうどんが博多で進化し広まりました。

見た目は福岡ではなじみのない黒いスープ、ゴロゴロとした角切りの肉、中央には生姜がのっています。

今までに見た事のないうどんですが、食べてみると意外と濃くなく、ダシは風味良くあっさりとしており生姜が効いて味をしめています。

お酒を飲んだ後のシメやダイエット、身体を芯から温めたい時、風邪予防に効果的な一杯です。

出典:nikunikuudon.co.jp

そしてさらに、僕はテーブルに置いてあった唐辛子をスプーン山盛り入れてみた
注意書きは一応、読んだよ(笑)
スプーン半分くらいがちょうどいいんじゃない?

食卓には、特製の唐辛子(デンジャー唐辛子)が置いてあります。

スプーン1杯入れたら、かなり強烈でした・・・。

最近疲れがたまってて、元気になるかなと思ってさ
辛そう・・・・
おかげでカラダと意識が覚醒したよ
これでまた、子どもたちと格闘できる!
(笑)
うどん、おいしいねー
まーまー

家に帰って・・・肉肉うどんでもらったおもちゃ、お姫様のためにブロックでお城を作った二人。

↓Amazonでも売ってました。