【熊本ぼちぼち新聞】健康保険証廃止、2024年マイナンバーカードと一体化へ→話題の橋本琴絵氏『マイナンバーカードには「本名」が必ず記載されます。だから、異様な反対があります。何故かわかりますよね。』【2022年10月8日(土)~14日(金)|第40号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
現行の健康保険証を原則廃止、2024年にマイナンバーカードと一体化へ。躊躇なくどんどん進めて欲しい。
反対する人がきっと出てくるんでしょうねえ…。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年10月8日(土)~14日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年10月8日(土)】プーチン氏、70歳

出典:読売新聞オンライン

プーチンの誕生日だったんだ、へー。
プーチンさん、70歳みたいですね。

【日本一短い新幹線】長崎・佐賀間66キロを結ぶ、西九州新幹線開業

出典:熊本日日新聞

西九州新幹線って、どうなの?
佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎市の長崎駅の間の約66キロを結ぶ、日本一短い新幹線です。特急と新幹線を乗り継げば博多・長崎間が30分短縮されるそうですが、それでも1時間20分かかります。
武雄温泉に行ってみたい(ニヤニヤ)。

スポンサーリンク

【2022年10月9日(日)】ノーベル賞・自然科学分野3賞の研究紹介

出典:読売新聞オンライン

お勉強、お勉強。
ぺーボ博士の研究、面白いですね。

【J2第40節】ロアッソ、初のプレーオフ

出典:熊本日日新聞

ただただ素晴らしい。
J1までのハードルはまだまだ高いですが、挑戦ですね!

スポンサーリンク

【2022年10月10日(月)】妻探し、海の底まで(宮城・女川)

出典:読売新聞オンライン

いたたまれない…。
たしかに音楽や映画の題材になりそうなエピソードですが、悲しすぎます。

スポンサーリンク

【2022年10月11日(火)】新聞お休みです

新聞お休み。ところでユーミンのベストアルバムが発売されたな。テレビの露出も多く、いくつか視たぞ。
ユーミンさんのベストがオリコン初登場1位です。六つの時代で「首位」は史上初だそうです。

松任谷由実 – Call me back/松任谷由実with 荒井由実

スポンサーリンク

【2022年10月12日(水)】日本バスケットボールの混乱、最大の危機を助けた川渕氏

出典:読売新聞オンライン

読売新聞に最近連載されている、川淵三郎氏の「斃(たお)れて後已(のちや)む」をずっと楽しく拝読している。川渕さん、もちろん日本サッカーに大きな足跡を残したわけだが、Jリーグ発足時「すべてのスポーツのために」みたいなスローガンはウソではなかった。後世その偉業が称えられるとき、サッカーのみならず日本バスケットボールを救ったこのエピソードがあることで、さらにその輝きを増すだろう。
リーグがバラバラのままだったら、オリンピックにも出場できなかったんですね。その時の選手たちは、川渕氏がやってくれたことを一生忘れないんじゃないですか?

【熊本大好き】いつも必死に熊本との関連をみつけようとする熊日、キライじゃない

出典:熊本日日新聞

猪木のルーツを熊本に探す、熊日の記者さん、キライじゃない(笑)。なんだかんだ、もし猪木のルーツが熊本にあったら、紙面を読んだ県民も喜ぶからね。ある意味、熊日のあるべき姿(笑)。
アントニオ猪木さんのお父さんとお爺さんは、ちょっと熊本と縁がありそうですね。

スポンサーリンク

【2022年10月13日(木)】習近平氏への忠誠、7中総会声明で強調…党大会でさらなる権威付けの見通し

出典:読売新聞オンライン

中国の習近平、異例の3期目政権発足なんだろ。深田萌絵によると、もともと中国にとっての台湾は、西側諸国に通じる大事な裏ルートだから曖昧な存在で残しておきたいらしい。で、習近平と台湾は密接に繋がっているので、統一はないという深田の見方だったが、共産党における習の立場から、今後どうなるかはわからなくなってきたという。台湾そしてTSMC、大丈夫か?
熊本にもTSMC工場ができるので、他人事じゃなくて心配ですね…。

米政府、有事に備えTSMC避難指示。●●政府、中国関係良好を強調!?

【床屋さん】熊本県理容組合、元出納職員が着服疑いで逮捕

出典:熊本日日新聞

ひそかに注目しているニュース。しかし、この元職員がいってることがホントがウソかはわからないが、少なくとも、県組合の運営が杜撰だったのは間違いなかろう。古き良き床屋さんの文化、熊本でも残って欲しいのだが…。
床屋さんも減って、組合の運営費も枯渇していっているそうです。

スポンサーリンク

【2022年10月14日(金)】建設中のTSMC工場、熊本の新しい風景か

出典:熊本日日新聞

熊本市内から空港線を通って阿蘇・大津方面に向かうと目に付く、カニの足のように数多のクレーンが空に伸びるあの風景…僕的には、イデオンのガンドロワを思い出す。
あの風景、気になりますよね。ところでなんですか?ガンドロワって?

↓ガンドロワってこれね。

出典:twitter.com

【熊本花柳界】県内最後の芸妓、前田恵子さん死去(89歳)

出典:熊本日日新聞

県内最後の芸妓さんかあ、へー。もう死んじゃったけど、親戚のおばあちゃんも菊池の温泉街で芸妓さんみたいなことしてたらしんだよなあ。いつか熊本の宴席で花街の伝統芸を見てみたい。
え~と(検索中)…ネット上には県内最後の前田恵子さんの情報はほぼないようですが、同じく熊本出身で東京で活躍する芸者さんに赤坂育子さんという方がいらっしゃるそうです。こちら有名みたいですね。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】健康保険証廃止、2024年マイナンバーカードと一体化へ→話題の橋本琴絵氏『マイナンバーカードには「本名」が必ず記載されます。だから、異様な反対があります。何故かわかりますよね。』【2022年10月8日(土)~14日(金)】

うちは年寄りを除いて全員(笑)、真っ先にマイナンバーカードの手続きしたぞ。
お年寄りは拒否されたんですね(苦笑)。

昨日「代理手続きの簡素化」とツイートしたが、それより年寄り本人がカラダひとつで自治体にいって簡単に作れるようにしれくれた方がいいな。
そのへんも考えられてるんじゃないですか、さすがに今回は。

ところで、なにかとツイートが話題になる橋本琴絵氏。共感するツイートも多々ある。引き続き注目で。ハアハア(*´Д`)
なんですか?

私は被爆三世だ。先祖代々、広島県で生まれ育ち、私自身も反核・平和教育を十二年以上受け続け、祖父母は広島原爆の被爆者だ。被爆者といえば「反核」であることが当然であるかのような、全体主義的な思想統制がある。
しかし、核兵器についての強い気持ちがあることは共通しているものの、すべて同じではない。祖母は「日本が核を持っていればやられなかった」「皇軍はこの新型爆弾を持ってないから、米軍は使った。日本が持っていたら報復合戦になるから使うはずがない」と言っていた……。