1990年代・東京の思い出をGoogleストリートビューで振り返る。今回は「明大前」。ま、さほど面白いエピソードはないけど、当時を知ってる人はちょっと懐かしいかな?
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
【明大前】京王線、井の頭線が交差する明大前駅(世田谷区松原二丁目)
京王線、井の頭線が交差する明大前駅(世田谷区松原二丁目)は、その名の通り、「明治大学 和泉キャンパス」の最寄り駅、地形的にどっちが前でどっちが後ろかはわからんが。明大前は渋谷へも新宿へも行けて便利な駅だよね。ちなみに、僕は明治大学ではない。
世田谷区松原周辺に数年住んでいたからねー。1990年代の思い出のお店なんかを、現在のGoogleストリートビューで再確認してみたい。たぶん閉店している店も多いんだろうなあ。
京王電気軌道 沿線案内図 「松原」駅付近に明治大学和泉キャンパスが大きく描かれている。
出典:www.meiji.ac.jp
【閉店】初めて食べた「広島風お好み焼き」の店【一番明大前店?】
出典:Googleストリートビュー
明大前、京王線の線路沿いに広島風お好み焼きのお店があったんだよねー。僕が広島風お好み焼きを初めて食べたのもここ明大前のお店だった。もう今はないかなあ。
え~と(検索中)…「一番明大前店」というお店かと思われます。もう閉店してますね。
やっぱり。しかし、その写真にある「春夏冬(しゅんかとう)」というお店も覚えているぞ。中華料理かな。入ったことあると思う。
残念ながら、こちらのお店もすでに閉店しているようです(苦笑)。
【閉店】愛情あふれる店員さんの「餃子の王将」【もーほー?】
出典:Googleストリートビュー
僕がここの餃子の王将で思い出すのは、ベテランと新人と思われる二人の男の店員さんの、非常に非常に親密なシーン…ヤバいの見ちゃったかも(笑)。
そんなにお店も混んでなくて、ベテランが新人に餃子の作り方を指導していたんだけど…ちょうどそのときベテランが新人を後ろから抱きつくような恰好で密着マーク、たぶん指導していただけだと思うがなんかそれ以上の雰囲気を感じてさあ。僕の勘違いかもしれんが(笑)。
なんか怪しいなあと思いながら餃子を食べた記憶がある。ま、熱心に指導していただけだったのかもしれないけどね(笑)。
【閉店?】居酒屋大都会【深夜営業の居酒屋】
出典:Googleストリートビュー
駅前のビルに居酒屋があって、そこは朝方まで営業していたから、よく大学のコンパとかの最後のお店として利用していた。「大都会」という名前だった、たぶん。
その日も深夜に入店して、そのまま朝までコースだったのだが、途中で退屈して外をブラブラすることにした。
午前二時とか三時かな。駅前をたむろして始発を待つ人もちらほら。
そして、暇そうな女の子がいたんでついつい声をかけた(笑)。
なんか一緒にラーメン食べに行くことになった(笑)。
【営業中か!?】つけ麺大王
出典:Googleストリートビュー
明大前の駅から徒歩数分。甲州街道沿いの「つけ麺大王」。ここも深夜営業していた。
え~と(検索中)…こちらのお店はまだ健在みたいですね。
なんか僕も勇気なくてね(笑)。そのまま一緒に駅に戻って、僕は再び居酒屋へ。女の子は始発で帰ったんじゃないかな?
ま、現実はそんなもんだよ。女の子も単にお腹が減ってて暇だし、ついてきたんじゃない?
単に知らない子とラーメン食べたっていう話。一応僕も声をかけるくらいできるけど、それを上手く展開させる実力はなかったんだな。今もないけど。なんの変哲もない青春の1ページということで(笑)。
コメント