【大人のジャケ買い!】1976.6.29.ライブ・アット京都山一ホール|佐井好子【 2023年10月3週目 発売】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
謎の女性シンガー、佐井好子とは…?
佐井好子(さいよしこ)さん、ですか? え~と…(検索中)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
佐井好子は、同じく1970年代に活躍した、森田童子や浅川マキみたいな感じか? どうなの?
スポンサーリンク

【伝説的な女性シンガー】佐井好子とは…? 独特な世界観で、自ら水彩色鉛筆で描いたジャケットも描く

→Amazonで購入する

1970年代にアルバム数枚を残して引退か。アルバム・ジャケットも彼女自身が描いていたらしい。
え~と…(検索中)、佐井好子さんとは…?

1953年、奈良県南部に生まれる。子供の頃から絵を描くことが好きで、絵画と読書が趣味であった。好きな作家は江戸川乱歩。中学生時代はコーラス部に所属していた。高校時代にはフォークグループ「赤い鳥」に憧れてバンド活動をしていたこともあった。

1972年に京都市立芸術大学を受験するも不合格となり、同志社大学法学部に進学する。しかし入学直後から腎臓病にかかり入院、約1年間にわたり闘病生活のため安静を命じられる。そのため病床で読書に傾倒し「この時期に著名な作家の本はほとんど読んだが、病気のためか暗い小説を読んでいると落ち着いた」という。小栗虫太郎、橘外男、夢野久作、久生十蘭、横溝正史などの幻想文学作家の小説を多数読破し、この体験が彼女の世界観形成に大きな影響を与えることとなる。

その後、大学在学時から詩作、作曲を始める。退院後に詩作を始め「詩を歌にすれば多くの人に聴いてもらえる」と思い、ギターで曲を付けるようになった。

出典:ja.wikipedia.org

ファーストアルバムは大野雄二プロデュースか。興味深い。
YouTubeではこの曲の再生回数が多いな。

佐井好子 — 冬の地下道

大野雄二プロデュース・編曲によるファーストアルバム。ジャケットは草むらを背景に、赤いあやとり糸を持った本人の写真。

シルクロードをモチーフとしたセカンドアルバム『密航』、編曲はクニ河内。

スポンサーリンク

[NEW] 1976.6.29.ライブ・アット京都山一ホール|佐井好子

→Amazonで購入する

そして今回発売されるのがこちら。
日本屈指の伝説的な女性シンガー・佐井好子さんの1976年ライブ音源です。現在でも世界的に名盤と評価の高いセカンドアルバム『密航』ですが、この音源はそのアルバム発売直前の長尺ライブを録音したものだそうです。
とりあえずファーストアルバムと、このライブを聴けばよさそうだな。
だな。

日本屈指の伝説的な女性シンガー・佐井好子の1976年ライブ音源。佐井好子は1975年にアルバム『萬華鏡』でデビュー。現在でも世界的に名盤と評価の高いセカンドアルバム『密航』を1976年7月に発表するが、この音源はそのアルバム発売直前の長尺ライブを録音したものである。2008年にライブ音源集『LIVE 1976/79』としてCDで発売された際にこの日の録音が7曲収録されているが、今回は演奏1曲目からラスト&アンコールまでの全17曲を完全収録。なんとアルバム『密航』収録曲を全曲演奏、さらに未発表曲やカバー曲も登場するという佐井好子ファン垂涎の豪華盤! (C)RS

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2023年10月3週目

今日はこのへんで。
その他、気になるアルバムはこちらです。

土岐麻子 at Billboard Live 土岐麻子

武道館ライヴ ジョー山中

やっと一枚目 友川かずき

ハックニー・ダイアモンズ ザ・ローリング・ストーンズ

ベイシー・スウィングス・ザ・ブルース カウント・ベイシー・オーケストラ

オータム・ヴァリエーションズ エド・シーラン

かもめのように 研ナオコ

Anna Anna

ダブルネックイヤーズ 鈴木康博

デュアン・アンド・グレッグ・オールマン デュアン・アンド・グレッグ・オールマン

昭和伝説こころの歌 戦前編 オムニバス

ぶっちぎりXI Vintage 3 T.C.R.横浜銀蝿R.S.

ポートレイツ (UHQCD) 村治佳織

ザ・クロマニヨンズ ツアー MOUNTAIN BANANA 2023 ザ・クロマニヨンズ

Cats’n’Roll なめ猫 on STAGE 学祭編 オムニバス

コメント

タイトルとURLをコピーしました