【大人のジャケ買い!】GOLDEN☆BEST MOMOE DISCO&SOUL|山口百恵【 2023年11月2週目 発売】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
三浦友和さん、秋の叙勲おめでとうございます。
山口百恵さんの旦那さん、俳優の三浦友和さんに旭日小綬章が贈られるそうです。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
今回は、百恵ちゃんのちょっと変わったコンピレーションアルバム。
スポンサーリンク

[NEW] GOLDEN☆BEST MOMOE DISCO&SOUL|山口百恵

→Amazonで購入する

これってただのベストじゃないよね?
「ディスコ&ソウル」サウンドに特化した山口百恵さんの名曲選です。過去にない新たな切り口となる「山口百恵ディスコ&ソウル・サウンド」を通じて、シングル曲だけにとどまらない、彼女の魅力、作品の幅広さ、奥深さを改めてお届けするそうです。もちろん最新リマスタリングによる高品質です。
しかし、もし人生をやり直せるなら、三浦友和のような人間になりたい(笑)。
アホか。

「ディスコ&ソウル」サウンドに特化した山口百恵の名曲選!
1970年代中〜後半に全世界を席巻した音楽トレンドが「ディスコ&ソウル」。それは日本の歌謡界にも大きな影響を与えました。そして山口百恵も、その最先端の音楽を自身の楽曲に取り入れていきました。当企画は、過去にない新たな切り口となる「山口百恵ディスコ&ソウル・サウンド」を通じて、シングル曲だけにとどまらない、彼女の魅力、作品の幅広さ、奥深さを改めてお届けするものです。最新リマスタリングによる高品質Blu-spec CD2仕様、全19曲収録、ライナーノーツ付き。

スポンサーリンク

【スターの素顔】秋元康が目撃した山口百恵「日出女子高時代の意外な愛読書」とは…?

少しまえの秋元康のインタビュー記事。デビュー当時の山口百恵の素顔が垣間見えるので、少し引用する。
この時代から、秋元康さんは芸能界に出入りされていたのですね。

 ——山口百恵さんは、どんな方でしたか?
 秋元 まさに、スターでしたね。その頃、ニッポン放送の3階にカフェがあったんですけど、深夜、僕が廊下を背にして原稿を書いていたんです。そしたら、エレベーターが開くチンという音がして、いきなり、背中越しに凄い光を感じたんですよ。振り返ったら、日出女子の制服を来た山口百恵さんがマネージャーと一緒に歩いていて……。多分、超過密スケジュールだった山口百恵さんが、何かの録音に来たんだと思うんですけど、あの時、初めて、スターのオーラというものを感じました。本当に、後光が差していたんですよ。もしかしたら、僕が疲れていて、幻覚を見たのかもしれないし、たまたま、振り向いた時に、廊下の照明がそう見えただけかもしれませんが、僕は、今でも、山口百恵さんのあの後光が、スターが持つ“オーラ”だと思っています。

 ——オーラですか。でも、普段は普通の高校生ですよね、秋元さんと同学年の……。
 秋元 確かに、普段は普通の女子高生でもありました。ただ、スタッフやマネージャーと浮かれて話しているイメージがあまりなくて、部屋の隅で内田百閒の『贋作吾輩は猫である』を読んでいるような少女でした。高校生が夏目漱石の『吾輩は猫である』を読んでいる時に、内田百閒の『贋作~』の方を読んでいる山口百恵さんって、凄くないですか?

出典:bunshun.jp

内田百閒の『贋作吾輩は猫である』だって。ほー。
これって、たまたまその時に読んでただけで、べつに愛読書とは限らんだろ?

1906年に水がめに落っこちた漱石の猫が、這いあがるとそこは1943年だった。酒好きのドイツ語教師、五沙弥先生の家にふらりとはいりこみ、風船画伯、役人の出田羅迷、共産党員鰐果蘭哉、馬溲検校などなど、ひとくせもふたくせもある風流人たちが繰り広げる珍妙な会話を聞く。漱石の弟子であった百〓@6BE1@が、老練なユーモアたっぷりに書きあげた『吾輩は猫である』の続篇。

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2023年11月2週目

今日はこのへんで。
その他、気になるアルバムはこちらです。

ザ・ビートルズ 1962年~1966年 2023エディション ザ・ビートルズ

ザ・ビートルズ 1967年~1970年 2023エディション ザ・ビートルズ

ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル 1967 ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

50th Anniversary Special A Tribute of Hayashi Tetsuji-Saudade- オムニバス

JAZZを聴きたくて~冬空に吐息も恋も白くかがやく オムニバス

カラタチの夢 大橋トリオ

大阪ソング スペシャル!~大阪ブギウギ、ふたりの大阪~ オムニバス

コメント

タイトルとURLをコピーしました