【トレード日記(2023年11月6日-10日)】米株上昇続く、ドル円介入警戒のなか151円半ば、ビットコイン急騰【ゆるゆる投機290】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年11月6日-10日】のトレード日記。先週・今週とマイナスなので反省…。
今週は入札とパウエルさん会見がポイントでした。3年は無難通過、10年は低調、30年は絶望的な弱さで金利が上昇しています。パウエルさんがタカ派(追加利上げに含み)で調整はあったものの、米株上昇です。週明けから米ドル買いの流れが優勢で、ドル円は介入警戒のなか上値を試して151円半ばまで上昇しています。ビットコインも強いですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年11月6日-10日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年10月30日-11月3日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年11月6日-10日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【11/6(月)】米長期金利が上昇しドル円は一時150円台に戻る、米株小幅続伸【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

週末の流れが続くかと思いきや、米長期金利が上昇しドル円もまた150円台に戻ってきた。日中はややプラスだったものの、夜ポンドドルロングで失敗してしまった、相場観あってない…。
米長期金利が上昇しドル円は一時150円台に上昇しました。ダウ6日やナス7日と米株指数は小幅続伸ですが、個別株では値下がり銘柄も多いようです。先週の上昇から一旦小休止でしょうか。

スポンサーリンク

【11/7(火)】原油安もありダウ7日続伸・ナス8日続伸、金利低下でドル円一時150.69円【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんとか前日のマイナスを挽回。しかし、夜ユーロドルをロングしてちょっと失敗。
FRB高官発言や米国債入札を通過しての金利低下でドル円は一時150.69円まで上昇しました。米株は原油安もあって、ダウ7日続伸・ナス8日続伸となっています。原油安は中東懸念が和らいでいることが要因かと思われます。

スポンサーリンク

【11/8(水)】金利低下の株高続く(ダウ↓S&P500↑ナス↑)、介入警戒感と円売りの綱引きの中でドル円再び151円超【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ポンドドルでちょっと往復ビンタ気味のイヤな負け方をしてしまった。以前のように致命的なマイナスではないが、それなりのマイナス。しかし、米株指数や金だと一方的に走ることが多いのでドテン倍返しで成功することも多い気がするが、為替だとそれが往復ビンタになる確率高いような…このへん検証だな。
金利低下の株高が続いています。ダウ8日ぶり下落、S&P500は8日続伸、ナス9日続伸、と全体としては横ばいでしょうか。ドル円は再び151円超え、ドル高が止まっても円安は止まりません。10年債入札を無事通過して米長期金利は低下し通貨はまちまちの動き、介入警戒感と円売りの綱引きです。

スポンサーリンク

【11/9(木)】パウエル発言タカで米株反落、ドル円151円台で介入スタンバイ?【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

前々日からのドル円ショート含み損は米時間の急騰時に損切り。しかしながら、日中それなりにプラスを積み上げていたので全体としては微損。それにしてもパウエルは株が上がっていたから安心してタカ発言したの?どうなの?
米30年国債入札不調、パウエルさんタカ派発言でドル高・米株下落となっています。ついにS&P500とナスも反落しました。ドル円は151円前半まで上昇し151.72円年初来高値を睨む位置、介入警戒感が高まっています。

スポンサーリンク

【11/10(金)】金利上昇を背景に株売りが落ち着きダウが3日ぶりに反発、ナス大きく上昇、ドル円一時151.60円【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんとか金曜日はプラスにできたが、今週は週間でマイナスになってしまった。水曜日のマイナスが痛かったなあ。先週・今週と似たようなトレードの展開なので、週末反省会。
米11月ミシガン大消費者信頼感は予想を下回りドル買いが継続、金利上昇を背景に株売りが落ち着きダウが3日ぶりに反発、ナスは大きく上昇しました。ドル円は一時151.60円まで上値を伸ばしています。

↓同感です…。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】米株上昇続く、ドル円介入警戒のなか151円半ば、ビットコイン急騰【2023年11月6日-10日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

あらためて一週間をふりかえって気づいたのだが、先週・今週とドル円やポンドドルなど為替で負けて、株指数や金で多少プラスを積んでいる。今週は特に、ドル円もポンドドルも週明けの僕の目線と全く違う展開になったので反省。しかし、目線合うよう勉強して知見を深めるのも大事だし、目線間違ってもなんとかトレードをプラスにする技術も必要だと思う。
今週は入札とパウエルさん会見がポイントでした。3年は無難通過、10年は低調、30年は絶望的な弱さで金利が上昇しています。パウエルさんがタカ派(追加利上げに含み)で調整はあったものの、米株上昇です。週明けから米ドル買いの流れが優勢で、ドル円は介入警戒のなか上値を試して151円半ばまで上昇しています。ビットコインも強いですね。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】来週の注目はCPIと小売売上高【2023年11月13日-17日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

来週はCPIかな?来週から頑張って11月をプラスに持っていきたい。しかし、為替わちゃわちゃやるより米株…いやビットコインを真剣に見た方がいいのか???
来週の注目はCPIと小売売上高です。消費者物価指数(14日)、小売売上高・生産者物価指数(15日)など。また、17日(金)に期限を迎える米つなぎ予算も警戒です。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました