【#ozkn ツイート】眠りの入口の預かり所に大人の荷物をすべて預けて・・・おやすみなさい、仔猫ちゃん!【アーカイブ28:2020年6月16日から7月12日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハイッ、シェーのポーズ!
なんですか?え?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年6月16日のツイートからですね。
スポンサーリンク

【主義(ism)】「イスラム教原理主義」が「イスラム教原理差別」でないのと同様に、「人種差別」ではなく「人種主義」|午前8:16 · 2020年6月16日

出典:iamOzawaKenji

USの辞書Merriam-Websterが、Racismの定義を変更する。現状「人種主義に基づく政治的&社会的システム」とある定義を更に深め、今のBlack Lives Matterな英語に準ずるそう。一方Racismを人種差別と訳してきた日本の体裁と、人種主義という平明な直訳を必死で避ける習癖。でも言葉って、解説なのです。

5月、6月は人種主義関連のツイートが多かったね。アメリカで黒人男性が白人の警察官に殺された一件からの流れだな。
「Black Lives Matter(ブラック・ライブズ・マター)」ですね。

出典:iamOzawaKenji

イスラム教原理主義Islamic Fundamentalismの問題は、主義という訳語で「解説」されているから「おぉ、主義の問題か。でっかく、深く、怖ぇなー!」と感じる。でも、もし訳語がRacism=人種差別のように「イスラム教原理差別」だったら、ボヤけてしまって、よくわからん内部抗争かな、と感じませんか?

「イスラム教原理主義」と「イスラム教原理差別」という例えだとより理解しやすいね。
「人種差別」ではなく「人種主義」なんですね。
スポンサーリンク

【延期ツアー】新日程は6・23発表|午前7:05 · 2020年6月18日

出典:iamOzawaKenji

はーい。待ってまーす。
チケット持ってないですけどね(苦笑)。
スポンサーリンク

【初】完成した東京ガーデンシアターへ。|午前11:01 · 2020年6月20日

昨日は、完成した東京ガーデンシアターへ。予定なら今日と明日演奏していた。ステージをアーティストが歩くのは僕が初めてだそうで、資料用に撮った写真ですが、ここに—

ライブのある、爆発する体のある日々。
失った時、あなたの尊さがわかります。

出典:iamOzawaKenji

いつの日か、いってみたいな、東京ガーデンシアターへ。
人は失ってから、その尊さに気づくんですよね・・・。
スポンサーリンク

【業務連絡】延期ツアー新日程(&払い戻し希望の方への情報)|午後0:00 · 2020年6月23日

出典:iamOzawaKenji

正式発表ですぞ。チケット持ってないけど。やはり熊本城ホール追加とかないか(苦笑)。
ないない(苦笑)。

スポンサーリンク

【リモートワーク】社員さんはTシャツ短パン姿かも。|午前11:51 · 2020年6月24日

ツアーの発券は、実は今も2021年も可能。未発券の人にそれを案内するメールを出す、と聞き—

2020年、会社は「イメージ」となった。ローチケからの案内メールもたぶん、社員さん個人の部屋から送信される。社員さんはTシャツ短パン姿かも。そういう最近の「人ってそんなもんだよね」感、実は素敵。

出典:iamOzawaKenji

リモートワークの世の中では、会社は概念だな。
なんか不思議ですよねー。
スポンサーリンク

【差別】そもそも千葉とか東京って言葉が差別だよ。千葉・東京という言葉をやめようよ|午前8:34 · 2020年6月25日

出典:iamOzawaKenji

「そもそも白人とか黒人って言葉が差別だよ。白人・黒人という言葉をやめようよ」と言う人よ、気持ちはわかります。

でも千葉県民が東京に入るのが禁止だったら、「千葉」「東京」という言葉を使わないと問題は語れない。白人・黒人という言葉を禁ずるのは、問題を語るのを禁ずることなのです。

そもそも千葉とか東京って言葉が差別だよ。千葉・東京という言葉をやめようよ。
いやいや(苦笑)。
スポンサーリンク

【ウキー!】ハサミを投げたくなる|午前7:29 · 2020年6月27日

出典:iamOzawaKenji

長男が左利きなので、左利き用のハサミが家にある。気づかないで手にして切ろうとすると、何も切れない。どうやっても無理。ウキーとハサミを投げたくなるのをこらえ、先っぽだけでちこちこ切る。

左利きの人よ。右利き視点ばかりの世界でウキーとならない、あなたの優雅さを想います。

奥さんの方から遺伝か?
奥さんが左利きなのかもしれません。
スポンサーリンク

【岡崎京子】映画『ジオラマボーイ・パノラマガール』、2020年秋公開!|午後7:01 · 2020年6月29日

出典:iamOzawaKenji

映画館で映画を観る時の一体感、おぼえている?

席についた時は他人どうしだった人たちを、物語の糸が一つに束ねていく。美しい場面では「きっとみんながそう感じてる」という感覚が、暗闇に満ちる。

席に距離をとった試写室で「ジオラマ」を観て、その感覚を思い出した。きっと秋に、映画館で!

そうだね。秋くらいになったら、恐る恐る映画館に行こうかな?
まだ今はちょっと怖いですよね・・・。
スポンサーリンク

【東京都心】近所の高層ビジネスビルは敷地で遊べる|午前6:44 · 2020年7月1日

出典:iamOzawaKenji

近所の高層ビジネスビルは敷地で遊べる。そこで日曜日に長男次男と銃撃戦(指と口の銃だが気分はコナン映画)をした。

僕「いやー楽しかったねー」
7歳「一番おもしろかったのはアレだね、パパがまちがって知らない人の前に飛び出してバンバン!ってやった時だね」
僕「…」
7歳「日曜でも人はいるよね」

オザケンは今、都心の中心部に住んでいるっぽいな。
湾岸とか?
スポンサーリンク

【日英両語っ子】3歳次男は英語のカタカナ変換で悩み中|午前7:21 · 2020年7月4日

出典:iamOzawaKenji

日英両語っ子は大変で、3歳次男は英語のカタカナ変換で悩み中。
truck=トラック
trip=トリップ
なのだから「クリスマス・トリー」と言って笑われる(tree)。逆にtrip=ツリップだと変なおっさん感が出る。

7歳は「ここから歩行者天国」と看板を見て、「歩行者天国…。歩行者地獄ってのもあるの?」

今は大変だけど、そのうち超語学センスを持ったハイブリッド青年へと成長するのだろう。
令和世代の新しい日本人?
スポンサーリンク

【メッチャクチャ】おやすみなさい、仔猫ちゃん!|午後8:37 · 2020年7月9日

出典:iamOzawaKenji

大人はクレジットカードとか地位とか住所とか恋愛とか色々持っている。しかしそのどれもが眠りの中には持ちこめない。夢の中でお金は使えない一方で死ぬほど使える。恋愛もできない一方でできる。地位も住所もメッチャクチャ

眠りの入口の預かり所に大人の荷物をすべて預けて、おやすみなさい!

このツイート、まだ20時半だよ。寝るの早いだろ(笑)。
お子さんを寝かしつけされて、ご自身も眠くなったとか?
スポンサーリンク

【文化違う】「お前、レストランで金で払うのって、食った後だろ」|午前10:24 · 2020年7月12日

出典:iamOzawaKenji

車で大量買い出しに行くのが主流のUS社会。巨大なスーパーマーケットで巨大な棚から巨大な商品を巨大なカートに集めるのはスポーツのよう。なので、冷えた飲み物を支払う前にゴクゴク飲み始める人は結構いる。文化違うなーと話すと友人「お前、レストランで金で払うのって、食った後だろ」

そうだよ、お金払うのって食った後だよ・・・って、日本じゃダメ!(笑)
日本じゃダメです(苦笑)。
スポンサーリンク

【オシャレな東京のお店】シェーのポーズ!|午後0:46 · 2020年7月12日

出典:iamOzawaKenji

オシャレな東京のお店。ヒマそうな7歳長男に突然「パパ、靴の裏になんか付いてるよ?」と言われ「えっ?」と靴の裏を見たら「ハイッ、シェーのポーズ!」

オザケン、7歳長男に昭和のアニメを見せてるのか?
ついこの前まで放送してた「おそ松さん」じゃないですか?

出典:natalie.mu

スポンサーリンク

アーカイブ28はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年6月16日から7月12日までのオザケンツイート、アーカイブ28でした。
さあ、今夜も眠りの入口の預かり所に大人の荷物をすべて預けて・・・おやすみなさい、仔猫ちゃん!
まだ時間が早くないですか(苦笑)?
タイトルとURLをコピーしました