「【見学】カントリーエレベーターって何? JA熊本うき『農産物まつり』で遊ぶ」くまとR子の子育て日記(379日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
田園風景の中によく見かけるアレ、カントリーエレベーターっていうんだね。なんかカッコいい名前だな。
知らなかったの?
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
アンパンマンショーとくまモンのステージもあるということで、JA熊本うき「農産物まつり」に行ってきました。カントリーエレベーターの見学会もなかなか興味深かったです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

アンパンマンショーにくまモンのステージ、JA熊本うき「農産物まつり」で遊ぶ|熊本宇城農業協同組合 下北営農生活センター

出典:www.facebook.com

アンパンマンショーとくまモンのステージが立て続けにあるって凄いよね。ママは無料配布のおにぎり1人1パックが目的。
4パックもらって帰るわよ!
かってにすればー。

※最近、ママに厳しい5歳児(笑)。

まま、ばか。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「えーえー(仮面ライダー01のこと)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「ねーねー、まま、しゅき。たーたん、ぱぱ、しゅき(お姉ちゃんはママが好き。たーちゃんはパパが好き)」「まま、いらん(ママが気に食わない時。ママ大ショック・・・)」「%&#$(意味不明)」

二人とも、こらっー!

会場に到着。とりあえずフワフワ(無料)で遊びます。

大型農機の展示、子ども乗り放題です。

謎のキャラクター・・・?

こちらはJAバンクのキャラクター「ちょリス」ですね。

アンパンマンショー。JAだけあって、おくらちゃんとやさいの話でした。

くまモンのステージ。お姉さんとくまモンのコンビはよく見かけますが、この日はお兄さんとくまモンでした。

スポンサーリンク

カントリーエレベーターって何?

お米のカントリーエレベーターとはどのようなものですか。

カントリーエレベーターとは、お米の乾燥機(かんそうき)とサイロ(貯蔵(ちょぞう)タワー)とをエレベーターでつないだ新しいタイプの大型倉庫(おおがたそうこ)のことです。そこでは、まず、もみを大型乾燥機でほどよく乾燥させ、乾燥したもみを温度や湿度(しつど)を管理(かんり)したサイロで貯蔵します。そのあと、もみをもみすりして玄米にし、それを袋につめて全国各地に出荷(しゅっか)しています。

出典:www.maff.go.jp

この日はカントリーエレベーターの見学会にも参加して勉強になった。ちなみに・・・JA熊本うきの人に聞いたら、熊本地震で近隣のカントリーエレベーターが軒並み壊れたから、富合城南広域カントリーエレベーターに集約したんだって。ここかなり大きいもんね。
なるほどね。
ふーん。
ねーねー、まま、しゅき。たーたん、ぱぱ、しゅき。まま、いらん!
たろーちゃん!もうおせわしてあげない!

僕ら一般人はなかなか見る機会がないと思います。

ロボットが実際に稼働するところも見学しました。

スポンサーリンク

お昼は、無料配布のおにぎりと・・・チキンラーメン!

そして、ママお待ちかね。おにぎりの無料配布。係の人は十分数はあるといっていたけど、30分くらいまえから凄い行列。ただのおにぎりだよ?
ママが並ぶから、遊んでていいわよ。ラインするから来てね。
あそぶー!
あんぱんちー。

この日は、おにぎりと・・・チキンラーメン作って食べました。

スポンサーリンク

秋の塚原古墳公園

お昼からは、秋の塚原古墳公園で遊ぶ。ここで遊ぶには今が一番いい季節。夏は暑いし虫も多いしね・・・。

関連エントリー→「【城南町】熊本市塚原歴史民俗資料館、塚原古墳公園の秋の一日」くまとR子の子育て日記(370日目)

たろーちゃんが寝たから、パパとむーちゃん、二人で遊んできて。
ぱぱ、いこー! すべるやつもってきてねー。
すやすや(睡眠中)。

たろー様がお昼寝中なので、むーちゃん一人で遊ぶ。

目が覚めると、お姉ちゃんとパパだけ遊びに行っていないので大泣き。そろそろ帰ろうとしてたけど、仕方なくもう少しだけ遊ぶ(苦笑)。