「メリークリスマス!悪い子にもサンタさんはやってくるか?」くまとR子の子育て日記(129日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むーちゃんたら・・・
大型ショッピングセンターで急に走り出していなくなるんだから・・・
10分間くらい見失って、青ざめたよ・・・
だいじょうぶ
だいじょうぶ
えええ・・・
あーう

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
最近とくに暴走気味の3歳児ですが、こんな子にもサンタさんは来てくれるのでしょうか?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

教会で人形劇クリスマス

12月23日(土)は教会で人形劇を見てきたよ
むーちゃんを連れて行ってくれてありがとう

一番前で観ました

お兄さん、お姉さんが話しかけれくれても、相変わらず恥ずかしがってばかり
その場では不愛想だったけど、後で聞いてみると、本人は楽しかったみたいよ
よかったよかった
わるいかめがでてきたよ
きゃっ!きゃっ!

県庁前広場、ここは意外と穴場かも?落ち葉の中で遊ぶ

スポンサーリンク

ブラックサンタクロースの伝説

ところで・・・「黒いサンタ」って知ってる?
黒いサンタ?

出典:en.wikipedia.org

ブラックサンタクロース

別名、「黒いサンタクロース(日本語)」「クネヒトルプレヒト(Knecht Ruprecht:ドイツ語)」。サンタクロースのヒール的存在。その存在は、ドイツの古い言い伝えに基づく。

クリスマス・イブの夜にサンタクロースが「良い子にプレゼント」を配るのに対し、ブラックサンタは「悪い子にお仕置き」をして回る。日本における「なまはげ」の存在に近い。

欧米では、クリスマスの悲劇の象徴として、TVや映画に登場することも多い。

出典:d.hatena.ne.jp

ブラックサンタは「悪い子にお仕置き」をして回る
こんな風習があるんだね・・・
へー
これ、いや!
うーうー

↓クランプス・・・良い子供にプレゼントを配る聖ニコラウスと対照的に、クランプスは悪い子供に警告し罰を与える

出典:en.wikipedia.org

怖っ・・・
こんなの大人でも怖いわ
こっわっ!
スポンサーリンク

いたづらばかり・・・悪い子にもサンタさんはやってくるか?

むーちゃんは、サンタさんにピアノをお願いしていた
お墓や仏壇に向かって、サンタさんへのお願いをしてたよね・・・(苦笑)
サンタも神様も、西洋の神様も東洋の神様もごっちゃになっている・・・
そ、そうね
でも、サンタさんは、悪い子にもプレゼントをくれるかな?
むーちゃんは最近ママの言うこともきかないのよねえ・・・
むーちゃんに「悪い子にはサンタさん来ないよ」と言ったら、本人も自覚しているらしく「どっちでもいい」だって・・・(苦笑)
ええ・・・
どうしてそんなにクールなの?
数日前、幼稚園のクリスマス会でサンタさんにおかしの詰め合わせをもらったでしょ?
あれで一応満足みたい
ピアノはもういらないのかしら?
しかたないよ
あー
スポンサーリンク

メリークリスマス!今年のプレゼントはピアノ絵本のいいやつでした

結局、プレゼントをあげました
24日(日)の朝、一日早いクリスマスプレゼント
25日は月曜日だから、朝からむーちゃんも幼稚園の一時保育にあずける予定だし、パパもお仕事なんで・・・
その日の朝、起きて枕元にプレゼントが置いてあったから、びっくりしたみたいよ
本当に自分宛てなのかを疑っていた(笑)
よっぽど悪い子の自覚があったんだ(笑)
今年のプレゼントはピアノ絵本のいいやつね
もともと持ってたピアノ絵本はもうボロボロだし、今度のピアノ絵本は鍵盤の数も多くて、和音も弾けるらしいよ
むーちゃんの好きな、「となりのトトロ」も「さんぽ」も収録されてるし
やっぱり日曜日に渡してよかった
ずっとピアノ絵本で遊んでる
もうひとつのぴあのは、たろーにあげたよ
う~あ、うーうー

↓もともと持っていたピアノ絵本

↓2017年今年のクリスマスプレゼント、グレードアップしたピアノ絵本

出典:www.poplar.co.jp

スポンサーリンク

クリスマスイブに迷子になりかける・・・

12月24日(日)、雨でした
午前中、むーちゃんはピアノ絵本で遊んで、パパは年賀状づくり
午後から二人で、イオンモール熊本とカインズ熊本宇土店に遊びに行ってきた
予約していたケンタッキー・フライド・チキンも貰ってきてくれてありがとう
でもね、カインズ熊本宇土店でむーちゃんが迷子になりかけたんだよ・・・
最初の話のつづきね
どうしてもカートに乗るっていうから、自動車タイプのカートに乗せて店内を見て回っていたら、突然カートから飛び出していなくなっちゃった・・・
危ないわね
初めのお店でしょ・・・店内は広いし、ぜんぜん見つからなくて、10分くらい見失っていたよ
数年前にショッピングセンターで小さい子がさらわれた事件、熊本であったでしょ・・・あれを思い出して青ざめたよ
いやだあ・・・
大泣きしてたら店員さんが保護してくれるかも?
店内アナウンスされるかな・・・そんなこと考えながら
そろそろ店員さんに相談しようかと思ったところで、むーちゃんを発見した
どこにいたの?
健康器具のコーナーで、ルームランナーに乗って遊んでたよ・・・
もう・・・
朝、クリスマスプレゼントをもらって
これからいい子になるって約束したばかりだったのにね・・・
来年は黒いサンタで脅さないとダメかな・・・?
どうしたらいいのかしら
わからん・・・
子育ては難しいね・・・
だいじょうぶ
だいじょうぶ
あーあー
タイトルとURLをコピーしました