「【外出自粛要請解除】直後の週末、熊本市の様子は?」くまとR子の子育て日記(433日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
外出自粛要請が解除されたからって油断は禁物だよ。
でも、ちょっとだけ鶴屋に行かない?
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
先週、39県で緊急事態宣言が解除されました。週末の熊本市の様子はどうだったのでしょうか?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【外出自粛要請解除】直後の週末、熊本市の様子は?

大西一史市長は引き続き慎重な姿勢。一部慎重すぎると揶揄するコメントもみられるが、僕はその姿勢を応援する!
でも、学校はもっと早く再開してほしい・・・。
がっこういきたい。たいくがたのしみ。べんきょうはしたくない。

※最近、勉強に対する姿勢がちょっと不安な新小学一年生。

たーちゃんもいくー。

※こちらは、幼稚園年少々入園待ちです。

スポンサーリンク

【14日(木)】久しぶりの江津湖ランニング

解除直後の5月14日(木)、仕事帰りに久しぶりの江津湖ランニング。この日から江津湖の駐車場も開放されたんだよね。まだ知らない人も多いのか、人もクルマも少なかった。
久しぶりに江津湖を走れてよかったね。
むーちゃんもあそびたかった! パパだけ、ずるーい!
ぱぱのばか!
スポンサーリンク

【16日(土)】夕方、イオンモール熊本でちょっと遊ぶ

そして直後の週末、緊急事態宣言が解除されたとはいえ油断は禁物。てゆーか、この日は大雨で午前中は洪水警報もでてたしね。天気が回復した夕方、イオンモール熊本でちょっとだけ遊ぶ。
鶴屋に行きたかったのに・・・。
UFOキャッチャーしたい!したい!
たーちゃんも!
スポンサーリンク

【17日(日)】午前中に街ブラ、上通り・下通り・サクラマチクマモトへ

ママの強い要望で、天気も良くなった日曜日は街中へ(苦笑)。
午前中、人が少ないうちにちょっとだけよ。私が鶴屋に行ってる間、子どもたちと遊んでて。
パパ、どこであそぶの?
ぱぱ、どこいくの?

鶴屋開店前の時間帯に街に到着。

まずは下通りを鶴屋方面へ。思惑通り、午前中は人が少なくて良かったです。

上通りもまだ人出は少ないです。

まるぶんのカッパもマスクをしています。

上乃裏の路地を散歩。

鶴屋開店。ママと別れ、パパと子どもたちはサクラマチクマモトへ向かうことにする。

いつの間にか紅蘭亭のビルも完成してました。コロナが収まったら真っ先に行きたいお店のひとつです。

新市街もひとはまばらです。

風通しのよい、サクラマチクマモトの屋上で遊ぶ予定。

店内には入りません。外階段で屋上へ。

くまモンもマスクをしていました。

ママの買い物が終わるまで、ここで遊ぼう!

数か月まえ、山下達郎のこけら落とし公演が懐かしい。早くまたエンタメを楽しめる世の中に戻ってほしいですね。

スポンサーリンク

【追記】土曜日に、熊本市から特別定額給付金の申請書が届く

特別定額給付金の申請書、熊本市は先週早々発送したと聞いたのでもっと早く届くと思ったが・・・。やっと土曜日に届き、翌、日曜日に郵送で即返信。何日くらいで振り込まれるのだろう? 実際に振り込まれたら、またレポートさせていただく。
記載漏れとか無いといいね。
なになに?

※自分の分は日本の景気回復のためサクッと使う予定。子どもたちの分はそれぞれの通帳に貯金しておこうかな?

なになに?